北国の遅い春・・・2

近くの平岡公園で『森のたんけんたい』と言うのを年間の行事で行なわれています。
孫娘が先日入学した小学校からの案内のプリントを見て初参加しました。

            朝10時に現地集合・・・歩いて20分程のところです。
e0003183_1875055.jpg



      今年最初と言うことも有ってかなりの参加者があったようです。
                全部で3班に別れて行動しました。
e0003183_188552.jpg


森の中には『アカゲラ』の突いた穴が見付かりました。
かなり低い場所にあります・・・子供たちはその穴に指を突っ込んでみていました。
e0003183_1881748.jpg


e0003183_19341922.jpg


          森の中にはまだ雪が残っています・・・やはり長靴が必要でした。
e0003183_1883366.jpg


           公園内の湿地帯です・・・木道を渡って・・・カエルを観察。
e0003183_18252549.jpg


エゾアカガエル』の卵とカエルです・・・北海道だけにいるカエルらしいです。
e0003183_1884745.jpg


カエルの卵を触る時は手を冷やしてから・・・冷たい水に手を10秒ほど入れて冷やしました。
e0003183_18101138.jpg


            湿地帯では『水芭蕉』が咲き始めていました。
e0003183_18102732.jpg



私も参加しています・・・森の中も雪の道も頑張って歩いたんですよ。
e0003183_18274829.jpg

e0003183_18353581.gif
雪道や森のアップダウンの行程を歩きました・・・ババは疲れました。
今日のブログは写真が沢山で・・・すみません!
by sgr813 | 2009-04-11 18:45 | 風景
<< 北国の遅い春・・・3 北国の遅い春 >>