北国の遅い春・・・3

北国は又冬に戻ってしまいました。
昨日の朝は短時間ですが雪が降ったんです。

昨日は風が冷たく吹いていましたが・・・所用があって出かけました。
いつもですと車を使いますが春を意識して歩こうと思いました。
重たいカメラを首に掛けて出発しました。背中にはリュックを背負ったんです。

          ★我が家の近くの風景をご紹介します。★

一番右端は高速道路・・・真ん中が高速道路に沿った一般道・・・左端が歩道です。
平岡公園の真ん中を道路が通って公園を二分しているんですよ。
e0003183_9103825.jpg


e0003183_9365469.gif


    歩きながら眺められる風景・・・遠くに山が見えてホッと出来る景色ですよ。
e0003183_9105058.jpg


e0003183_9382594.gif

       
           道路脇には『フキノトウ』があちらこちらで見かけられます。
                   食べるにはチョッと遅すぎますが・・・。
e0003183_9111347.jpg


e0003183_9395480.gif


    こちらでは一番早く(?)花を咲かせる・・・『エゾムラサキツツジ
        niwa2saku87 さん・・・名前を教えて頂きありがとうございます。                  
e0003183_9113579.jpg


e0003183_940263.gif


e0003183_91241.jpg


道端ではまだまだ『野草』の姿は見つけられませんでした。
2・3日前に雨が降ったのでこれからは色々な芽が出てくるんでしょう。
我が家の庭にもやっとチューリップの芽が出てきたんです。
by sgr813 | 2009-04-17 09:52 | 風景
<< 雪だ~。 北国の遅い春・・・2 >>