藤の花・・・天神山緑地

札幌の市内に『藤の花』で有名な『天神山緑地』と言う所があります。
天神山となっていますが・・・街中なので・・・山と言うほどの大きな山ではないんです。
でも緑の木々が生茂った丘と庭園が手入れがされていてとっても綺麗でした。
庭師さんが木の手入れをしていたんですよ。


藤の花・・・天神山緑地_e0003183_1701654.jpg


          樹齢150年以上の北海道最古の藤・・・1本の巨木です。
全体はカメラに収まりきれません・・・右側もこれと同じスペースの藤棚があるんですよ。
藤の花・・・天神山緑地_e0003183_1703141.jpg


藤の花・・・天神山緑地_e0003183_1704563.jpg


             藤棚の下は・・・花の香りが充満していました。
藤の花・・・天神山緑地_e0003183_1743882.jpg


私は今日初めて行ったんですが・・・巨木にはビックリしました。
丁度、満開だったので訪れる人もかなりいましたが・・・『藤』を見るだけ帰る方が多くて
奥の庭園などは閑散としていました。
小高い丘なので札幌の市内も見渡せたし山々の眺めも良かったですよ~。
by sgr813 | 2009-05-29 17:26 | 風景
<< 天神山緑地・・・その2 春・・・我が家の庭 その2 >>