ジャム作りに挑戦

昨日の公園の散歩の時に見つけた『アキグミ』の実を早速、今朝摘みに行きました。粒が小さいので・・・はかどりませんでしたが沢山採ってきました。
               
              約370gありました。
ジャム作りに挑戦_e0003183_15195055.jpg

昼食後ジャムを作ることにしました。砂糖はアキグミの半分位。生で食べてみるとチョット渋くて甘味が無いので少し多目です。
ジャム作りに挑戦_e0003183_15224877.jpg

種があるので取り除かなくてはダメです。以前「庭梅」のジャムを作った時にも種があり出来上がってから網目のしゃもじで濾しましたが、固まったジャムから種を取るのが大変でした。今回は煮詰めている時に取る事にしました。

                 種がこんなに取れましたよ。
ジャム作りに挑戦_e0003183_15271549.jpg

     出来上がったジャムです。  お味は・・・大変美味しい。(*^。^*)
ジャム作りに挑戦_e0003183_1529129.jpg

小さなビンは孫たちにおすそ分けです。ちょっとケチったかな?

アキグミのジャム』 ・・・ 作り方はこちらのブログをご覧下さい。「ラテンなおばさん」です。
by sgr813 | 2005-09-30 15:52 | 出来事
<< 福祉バザー 公園デビュー >>