クリスマス・コンサート

孫たちが通っているピアノ教室の生徒さん達が『クリスマス・コンサート』を開催しました。
地下鉄・大谷地駅のすぐそばのカフェ”COEN"で開かれました。
ケーキやジュース・コーヒーなどを頂きながらの音楽鑑賞です。
生徒は5名・・・プログラムは・・・。

クリスマス・コンサート_e0003183_193595.jpg



我が家の孫たちは7・8・9番を演奏・・・9番目の『サンタがまちにやってくる』は孫2人で連弾をしました。
半月くらい前から練習をしていたんですよ。
連弾は2人の息が合わないと上手くいかないし、初めての経験でした。
頑張って練習をしていたんですよ。



クリスマス・コンサート_e0003183_1914879.gif


最後はみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌って終了。
アンコールの声が掛かり『赤鼻のトナカイ』も・・・。

クリスマス・コンサート_e0003183_1945723.jpg


クリスマス・コンサート_e0003183_1914879.gif



第2部は・・・珍しいフィンランドの楽器『カンテレ』の演奏を聴く事ができました。
見るのも聴くのも初めてなんですよ。

クリスマス・コンサート_e0003183_1971054.jpg


クリスマス・コンサート_e0003183_1914879.gif



4人グループ”AIKA”の演奏をお聴き下さい。(AIKAとはフィンランド語で『時間』と言う意味だそうです。)


 

クリスマス・コンサート_e0003183_1914879.gif



終了後は楽器を触らせて貰え、教えて頂いたんですよ。



クリスマス・コンサート_e0003183_1902864.gif
私も弾かせて頂きました。指で弾くんですがこれがなかなか難しい。
響く音が出せないんです。
でも体験するって楽しいですね。
楽しい1日でした。

クリスマス・コンサート_e0003183_19351659.gif


追伸:今日の札幌は・・・こんな景色です。

クリスマス・コンサート_e0003183_19322028.jpg

by sgr813 | 2010-12-18 19:20 | 出来事
<< 2011年 元旦 寒くなりました。 >>