精米機

先日、埼玉の友人から玄米を頂きました。手元のお米が無くなったので以前空き地の一角で見かけた自動精米機で精米しようと持って行きました・・・今そこは住宅が建てられていて精米機が無くなっていました。
さ~て困りました。江別の『やさい直売所』の片隅にありますがチョッと遠いです。近所の友人に精米所を知らないか聞いたところ、なんと自宅に家庭用の精米機を持っているとの事。早速お借りしました。

          小型の精米機で5合まで精米が出来ます。
e0003183_1416961.jpg

          中はごくシンプルな作りです。この網目の下に糠が落ちます。
e0003183_14162467.jpg

          精米は1合・・・1分 早いですね。 これで3合です。
e0003183_14163870.jpg

       糠も取れます。花壇にでも撒けば肥料になると思います。
e0003183_14164958.jpg

友人の話によると以前、玄米を頂いた時にこの精米機を買い『精米したて』を食べていたそうです。玄米が無くなったので買おうと思ったんですが、売っているところが無いとか・・・。宝の持ち腐れになってしまいます。
by sgr813 | 2005-11-20 15:03 | 出来事
<< 樹の実と蕾 雪です。 >>