パソコンの講習会

先週土曜日の雪が降った日に『清田区民センター』でパソコンの講習会がありました。広報で募集があり興味があったので参加をしました。

e0003183_14112182.jpg

『一日でできる家庭内LAN構築講座』と言う講座です・・・サブタイトルが『複数台のパソコンを無線でつなげてインターネットに接続してみよう!』です。
我が家は2階と有線のLANで繋がっていますが・・・無線とは?
ちょっと興味がありますね。参加者は8名でした。朝10時から午後4時までの長時間の講習会です。弁当持参。
e0003183_14114048.jpg

昼食一時間休憩で行われました。”nextday”というNPOが主催しているそうで、講師は現役の小学校の先生(担当は3年生)でした。ネットワークの基礎知識・・・有線LANの話から始まり途中でLANケーブルを自分で作る工作のような時間もありました。
e0003183_14182047.jpg

ケーブルは8本の線を順序を間違えなく繋がなくてはいけません。出来た後はテスターで確認をします。
e0003183_14202626.jpg

ケーブルは上手く出来ましたが、肝心の無線LANの講義は聞いたんですが・・・結構専門的な話で意味は判りましたがイマイチ理解とまでは行きませんでした。他の参加者はパソコンにはベテランでしたが・・・全部理解されたのかな?
実際に利用するには機器を購入して説明書をよく読んで繋ぐのが一番手っ取り早い気がしました。接続は簡単なようですよ。e0003183_1432218.gif
by sgr813 | 2005-11-22 15:01 | 出来事
<< 初めての店・・・大型店 樹の実と蕾 >>