北海道かるた・・・方言編

数年前に新聞で紹介され飛びついて買ったのがこの『北海道かるた』です。取り扱っている処が余り無く「東急ハンズ」に注文して買いに行きました。
e0003183_13291547.jpg

        とても気になった言葉がこれです。
e0003183_13301548.jpg

        このカルタはCD付なんです。生の方言が聞けます。
e0003183_13354179.jpg

             まだ他にも沢山あるけれど・・・。
★カルタに入っていない言葉で戸惑った言葉は・・・『こわい』です。私は何が怖いんだろうと思いましたが、これは体が『疲れた』と言うことだそうです。

★自分一人で笑ってしまったのが・・・『ザンギ』。食事処でこれを見つけました。銀座(?)と間違えてしまいました。

★皆さんが何気なく使っているのが・・・『ボッコ』は棒きれのこと。『おっちゃんこ』は座ること。

★どうしても理解できないのが・・・『手袋をはく』です。手袋は『はめる』ものです。『はく』のは靴などの履物の時に使うと思います。

★絶対に間違えてしまうのが・・・『なげる』です。これは捨てると言う意味だそうです。私だったらゴミを投げてしまいますね。

今日珍しい友達Tさんから電話を頂きました。以前住んでいた所の親友です。ず~っと卓球の練習を一緒にしてきた方です。まだ卓球を続けているそうです(30年と言っていました)。
こちらにご主人と旅行に来て今夜帰られるそうです。「JRタワー38階から街中を見ているんだけど・・・」と、懐かしかったです。
by sgr813 | 2005-12-03 14:16 | 趣味
<< 年賀状作り 準備中です。 >>