新さっぽろ冬まつり ・・・ その2

今日は朝からずっと雪が降り続いています。時々は吹雪いたりもしています。
2日目の『新さっぽろ冬まつり』はそんな具合でしょう?

今日は雪掻きに忙しくて出掛けられません。我が家のベランダの雪も窓の半分を超えてしまい慌てて窓側だけでもと雪掻きをしました。1時間ほどしましたがやはりクタクタです。取りあえず窓ガラスの部分は終了です。”ホッ!”

      昨日の『冬まつり』の続き・・・ボランティアの紹介をします。

『おやすみ雪だるま』の中では絵本の読み聞かせグループが絵本を読んでいました。中に居た子供達は最後までジッと聞いていました。孫娘も同じです。

             大きな絵本は遠くからでもよく見えます。           
e0003183_15103177.jpg

孫娘が「もっと聞きたい」と言っているのを聞いたボランティアの方は時間終了にもかかわらず今度は違う絵本を読んでくれる事になりました。すると次々と子供が集まってきました。

e0003183_15123174.jpg
e0003183_15124760.jpg

此処ではこれ以外にも『人形劇』や『紙芝居』が行われるようです。子供達が喜びますね。

外では・・・『イグール』を作っている方が一緒に作らせてくれました。
     固めた雪を『ノコギリ』で四角く切り取り、積んでいくんですね。
e0003183_15295648.jpg

これは?e0003183_15311064.jpg
『スノーキャンドル』を作っています。夜までにもっと沢山作るんでしょう。
e0003183_15342353.jpg

e0003183_1535683.jpg
写真撮影のボランティア(厚別東パソコンクラブ参加)さんが写真を撮ってその場でプリントして下さるそうです。

孫は滑り台から滑り降りて来るところの撮影をお願いしました。出来上がった写真は『絵ハガキ』になっていました。

e0003183_1538643.jpg

昨日は寒かった~・・・正午の気温はー9.8℃だったそうです。でも沢山のいろいろな体験をして満足。
帰りのバスの中は温かくて気持ちが良かった~。  (-_-)zzz
by sgr813 | 2006-02-04 16:02 | 出来事
<< 新さっぽろ冬まつり ・・・ その3 新さっぽろ冬まつり ・・・ その1 >>