3月末の庭

今日は風が吹いていてとっても寒いです。
昨日も一昨日も雪がチラチラしていましたが今日は曇り空・・・でも寒いです。
        
         『おもと(万年青)』・・・赤い実を付けています。
3月末の庭_e0003183_153625.jpg
  
まだ雪が溶けたばかりなのに雪の下でジッと春を待っていたんですね。
縁起物のこの植物は以前・・・埼玉の家に引越した時にご近所さんから頂いたものです。
もう30年以上も前の話です。
6年前札幌に引っ越ししてくる時もこの『おもと』だけは大事に持って来ました。

                めでたきおもと
           ”お祝い事、新築、引越しに使うわけ。

古来から、庭に万年青(おもと)を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれています。四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからです。
by sgr813 | 2006-03-31 15:37 | 草花
<< 白鳥 今年度最後の学習会 >>