五月人形の飾りつけ

端午の節句が近づきました。我が家は今年、2回目を迎えます。
この『五月人形』は息子の初節句の時のものですから・・・もう**年前。
引越しの時は家具類を随分と処分しましたが此れだけは大事に持って来ました。
昨年は2階の居間に飾りましたが狭いと言う理由から今年は1階の居間に移って来ました。

           女性軍の活躍により組み立てられて行きます。
e0003183_1837586.jpg


          昔の写真を頼りに並べて行くんです。
e0003183_18373798.jpg


             孫たちは大人しくしていません。
e0003183_1837442.jpg


             出来上がり~。ヽ(^o^)丿
e0003183_19142094.jpg

金具の色変わりはありますがまあまあ保存状態は良いと思います。
1時間以上掛かって飾りつけました。久し振りに見た事で又昔を思い出しています。
歳のせいでしょうか最近は何に付けても昔を思い出します。
道具の中から昔の新聞が黄色に変色して出て来ました。
by sgr813 | 2006-04-16 19:23 | 家族
<< 河原で・・・鯉のぼり 花便り・・・クロッカス >>