涙(なだ)そうそう

カルチャー教室『日本の歌・世界の歌』に出掛けました。
今日の歌は『森山良子』の”涙そうそう”・・・楽譜を見て正式に練習します。

             『森山良子』のCDのジャケット
e0003183_18452274.jpg

このCDは”さとうきび畑”の歌に惹かれて数年前に買ったものです。残念ながらこのCDの中には”涙そうそう”は含まれて居ませんでした。

今日の練習曲は ・・・ 『涙そうそう』 森山良子 作詞  BEGIN 作曲
               『』      武島羽衣 作詞  滝廉太郎 作曲
                『うぐいす』   武鹿悦子 作詞  木下牧子 作曲 
               『さらばナポリよ』 (Addio a Napoli) ナポリ・フォーク・ソング

e0003183_19115913.gif       
さらばナポリよ』は今回で3回目です。頑張ってナポリ語(イタリア語?)で練習しました。
3回目ともなると・・・意味は分からずともフリガナが頼りですが少しは滑らかに口が回るようになりましたよ。

滝廉太郎の『花』は正式にコーラスで歌うのは小学校以来だと思います。
遠い昔の歌です。

この歌は・・・日本で初めての合唱曲。
組曲『四季』は明治33年に発表された滝廉太郎の歌唱曲で『花・納涼・月・雪』の4曲からなるそうです。              
by sgr813 | 2006-04-24 19:29 | カルチャー
<< 登園風景 冬の貴婦人・・・クリスマス・ローズ >>