消防訓練

今日外出の時、消防署の前を通り掛りました。チラッと見ると赤い車が沢山広場に集まっています。何があるんだろうと好奇心(野次馬根性)がムクムク。
近くの駐車場に車を入れて行って見ると・・・消防訓練中でした。

e0003183_1330066.jpg

        消防署内の車が全て各部門で訓練しているようです。
e0003183_13302773.jpg

             報告をして終了・・・最後は敬礼。
         正面に見える建物は消火訓練用のバラックです。
e0003183_13303880.jpg

     各部署がそれぞれ片付けが終了すると整列して引き上げていきました。
e0003183_1344736.jpg

     近所の保育園児が散歩をしています・・・大きな消防自動車にビックリ。
e0003183_13311013.jpg


e0003183_13312227.jpg昨日から2日間に渡って訓練が行われたそうです。
見物人は私だけではありません。
通り掛かりのお兄さんもオジサンも見ていました。

総監督(?)らしき人がいろいろと私に説明をしてくれました・・・デジカメを構えていたので親切に話をしてくれたんですね。

訓練は火災だけではなく・テロを想定した訓練もしているそうです。

多重衝突の訓練時は廃車を集めて救助や消火の訓練もするそうです。


今日は月一回の定期的な訓練とか・・・掲示板にはこんなポスターが貼ってありましたよ。
e0003183_1485781.gifノンビリとこれを見ていた私は閑人でしたね。
by sgr813 | 2006-04-26 14:20 | 風景
<< パソコンクラブの学習会・・・ペ... 登園風景 >>