自然ふれあい交流館・・・野幌森林公園

今日の我が家は・・・男組が札幌ドームに出掛けました。『日ハム対ソフトバンク』戦です。
急遽、女・子供組は『おむすび』を持って森林公園へ・・・11時半出発!
今日の目的は『エゾアカガエル』を見るためです。
でも時期がチョッと遅いかもしれません。大沢口駐車場の直ぐ前の小さな沼に居ます。

昨年は4月中旬に来ましたが今年は4月末・・・半月遅いから居ないかな?
やはり姿は見えません。
ふれあい交流館の学芸員さんに尋ねましたら『いるんですが最盛期が過ぎているから数は少ないんですよ。暖かいと出てくるんですが・・・。』とのこと。薄曇りの今日は留守のようです。
自然ふれあい交流館』でお弁当を食べ館内を見て回りました。

        望遠鏡を覗きましたが・・・小鳥も留守のようでした。
e0003183_18104035.jpg

    『パソコンコーナー』・・・タッチ方式なので操作が簡単で幼児でも出来ます。
     ゲーム感覚で遊べました・・・自分の姿を写してしまったようです。
e0003183_18105414.jpg

    ふれあいギャラリーの大きな机で『輪切りにした木片』を使って工作が出来ます。
e0003183_1811678.jpg

      絵を描いたり、ビーズを貼り付けたりと楽しく遊べました。
e0003183_18112070.jpg

         ビーズが小さくて大人の私でも大変でした。
    孫はどうしても貼り付けたいようで諦めません。手がボンドでベタベタです。
e0003183_18113614.jpg

e0003183_18452565.gif館内には・・・『昨日生まれたエゾアカガエルの卵』
        『カブトムシの幼虫』・・・時々クネクネと動くんです!
        『トカゲ』や『サンショウウオ』
などがガラスケースに入れられて陳列されていました。

帰りも沼の中を覗いてみましたが・・・いません。残念!
帰宅は2時過ぎ・・・1時間半の楽しい体験。
今度は森の中の探検をしたいね。
by sgr813 | 2006-04-30 19:04 | 出来事
<< 庭の花たち 初パークゴルフ >>