花びら染め

高校時代の友人Nさん(今でも旧姓の愛称のままです)が自宅の庭に薔薇を沢山咲かせています。その薔薇の花びらを使って「染物をしました」とメールが届きました。
暖かい所なのでもう今年は薔薇の花が満開になり『花びら染め』をしたそうです。
今日小包が届き中からは『薔薇染め』のハンカチが出て来ました。

   ほんのりとピンクに染まったハンカチは草木染め特有の柔らかな色合いです。
e0003183_1215342.jpg

       薔薇の写真も添えられています。庭中が薔薇園のようです。
           この薔薇を使って『花びら染め』を・・・。
e0003183_12113613.jpg


    友人は昔から綺麗な手作りの栞などを作ってくれました。
    今はカルチャーで『色鉛筆画』を習っているそうです。

            やはり大好きな『薔薇の絵』です。
e0003183_12134815.jpg

花びら染めは昨年のブログ『草木染』を見て、ご自宅の薔薇の花で染めてみたくなったそうです。大成功ですね。今回は木綿で染めたそうです。
木綿は最も染まり難いとか。でも綺麗な控えめのピンクが素敵です。
by sgr813 | 2006-05-30 12:39 | 趣味
<< ボクの誕生日・・・2歳です。 コンサートの出来るお菓子屋さん >>