Yosakoi ソーラン祭り

今週の水曜日から日曜日までの5日間札幌の恒例の祭りとなった『Yosakoiソーラン祭り』が始まりました。今年は15回目となるそうです。
350チーム(4万5000人)が全国から参加するそうです。外国からの参加もあるとか。

清田区役所の前の広場では人が集まり音楽が流れていました。
今日と明日の2日間、この区役所前でソーラン祭りの踊りが開かれるそうです。
今日だけで11時から午後4時まで間に30チームの踊りが繰り広げられるようです。
小雨が降っていましたが・・・皆さん元気に踊っていました。
e0003183_1637061.gif

            三重県(津市)からの参加チーム・・・80名         
        音楽は全て専属の車が趣向を凝らして流しているんですよ。
e0003183_1559505.jpg

        手に手に楽器を持っています・・・実際に演奏をしていたのかな?
e0003183_16424478.jpg

          毎年参加していて・・・今日は4ヵ所を回るんだそうです。
e0003183_1604283.jpg

e0003183_16251723.gif

              函館からの参加チーム・・・45名 
               これは揃いのハッピで『斗燃衛(ともえ)組』。
e0003183_1615977.jpg
 

e0003183_16114917.jpg
 
                フィナーレ・・・キマリました!
e0003183_16152134.jpg
 
e0003183_16253786.gif

              室蘭からの参加チーム・・・60名
e0003183_16224442.jpg


e0003183_16225124.jpg


            『百花繚蘭』・・・大きな旗を振り回すのは大変!
e0003183_16181565.jpg
 
2~3日前から眼が『いずい』ので眼科に出掛けました。
北海道弁で『いずい』・・・(体感的に)気持ちが悪い・・・そうです。
原因は「逆さまつげ」でした。この眼科の先生から『いずい』の言葉を聞きました。        区役所前の眼科に行ったお陰で楽しい踊りを見られました。

雨が降っていたので3チームしか観て来られませんでしたが・・・明日は晴れるそうです。
明日もやっていますよ。地元の『清田舞童里夢』は明日午後3時過ぎからこの場所で踊る予定。
by sgr813 | 2006-06-10 16:57 | 出来事
<< 庭の花たち・・・6 お色直し >>