蟻・・・退治

今日は昨日に続き晴れ渡り暑い日となりました。
日差しが強く太陽に当たると肌がチリチリする感じです・・・やっと初夏を感じられます。
・・・と言っても北海道ですね。木陰は涼しく肌寒いくらいです。

e0003183_15393480.jpg
庭の枝払いをしようと出てみると・・・蟻の集団に会いました。
蟻たちも天気が良くなり一斉に働き始めたようです。
でも我が家では歓迎できません。
今年は断固として除去します。早速これで試してみました。
巣穴の近くに置いただけで・・・アリたちが次々とこのエサに似せた『薬』を巣に運び込んでいます。


           成果は上々です・・・アリの姿が見えますか?
e0003183_1542590.jpg

これはアリが巣に持ち帰やすい顆粒タイプです。
見ていると1匹が1粒持ち運んでいます。
e0003183_1693438.gif
昨年は何の手も打たず済ませたのでそれが悪かったんでしょう。
2倍くらい増えたようです・・・今年はもう被害が出ました。
まだ赤くなっていない『さくらんぼ』が食べられ始めたんです。
楽しみに待っている孫たちがガッカリします。
何とか今の内に食い止めないと・・・。
by sgr813 | 2006-06-25 16:11 | 出来事
<< プール参観 ウツギ >>