♪赤い花 白い花♪

皆さんこの歌を覚えていますか?
これは昭和51年にNHKの『みんなのうた』で歌われた歌だそうです。

今日のNHKテレビ『元気列島』・・・”みんなのうた”リクエストコーナーで取り上げられていました。

     この歌は今・・・コーラス『ハッピーボイス』で練習しています。
        先日は気温が上がり汗をかきながらの練習でした。
e0003183_1633473.jpg

e0003183_1785894.gif

作詞・作曲は当時高校生だった『中林三恵』さんが土手を散歩している時に作って口ずさんでいたんだそうです。
その後、進学先の大学で歌われ・・・フォークグループ『赤い鳥』が歌い・・・NHKの『みんなのうた』で歌われるようになったそうです。こんな経緯があり全国に広まった訳ですね。

e0003183_16594289.gif
検索したら・・・『赤い花白い花』誕生の話・・・と言うのが出てきました。
MIDIもありました・・・♪赤い花 白い花♪・・・聴いてください。
楽譜も付いています。30年前の懐かしいうたです。
by sgr813 | 2006-06-30 17:13 | サークル
<< 庭の花たち・・・8 パソコンクラブの学習会・・・ハ... >>