図書館

今日は家人の眼科の検診に付き合う事になりました。待ち時間をどう過ごそうかと思案するうちに図書館を思い付きました。眼科は区役所の前にあります。

            清田区役所の4階に図書館があります。
図書館_e0003183_16153956.jpg

           エレベーターで4階に上がると全フロアーが図書館。
図書館_e0003183_16165217.jpg

生憎と図書カードを持ち合せていませんでした・・・が登録はされているので電話番号から検索して貸し出しをしてくれました。
多分本屋では買わないだろうと思われる本を3冊と孫に2冊の『紙芝居』を借りてきました。

          懐かしい松谷みよ子さんの『モモちゃん』シリーズです。
図書館_e0003183_16191850.jpg

               夕方はテレビの代わりに・・・。
図書館_e0003183_16571926.jpg


今年の4月から制度が変わり本・雑誌は1人10冊(2週間)まで借りられる事になったそうです。月曜日は月2回休刊日・・・以前は月曜日は全て休館日でしたね。
最近は余り利用する事がなかったので関心がありませんでした。
ホンの20分足らずの時間に次々と本を持った人が入っていきます。
小さなお子さんの手を引いた若いお母さんも居ます。
図書館_e0003183_16274024.gif
余り大きいとは言えない図書館ですが利用しないとね・・・。
勿論、携帯は『マナーモード』ですよ。

ちなみに・・・私が借りたかった新刊本『ハリー・ポッター』は
予約者が1000人以上いるそうでとても無理だと分かりました。
by sgr813 | 2006-07-03 16:41 | 出来事
<< 太陽が動いている パークゴルフ日和 >>