パソコン学習会・・・エクセルの基本操作

今日の学習会はエクセルを学習しました。
基礎編と言う事で・・・エクセル画面の説明から始まりました。
画面の名前とその機能の説明です。
初心者には・・・この説明が嬉しいんですよね。

             いつもと同じですが・・・学習風景
パソコン学習会・・・エクセルの基本操作_e0003183_1821353.jpg

私は近視なんです。
メガネを掛けているんですが前面の小さな字がハッキリと見えないんです。
時々確認をするのに真ん前に行って見ることがあります。
今日はこんな物を持ち込みました。

                    双眼鏡です。
パソコン学習会・・・エクセルの基本操作_e0003183_18214399.jpg

普段は『ウォーキング』の時や『コンサート」の時に活躍をするんですが・・・。
とっても良く見えるんです・・・自分ながら、このグッド・アイディアーにチョッと鼻が高くなりました。

パソコン学習会・・・エクセルの基本操作_e0003183_18335821.gif

学習内容・・・説明は配布されたテキストを引用しました。
 
★『オートフィル』・・・マウスによるコピーの方法を学習。
一定の法則性を持ったデータの連続データも表示できます。

★『オートコンプリート』・・・同じ列の中で同じデータを入力するとき使用。
       
各自で『オートフィル』『オートコンプリート』を使って表を作りました。
出来た表を使って・・・合計(SUM関数)と平均(AVERAGE関数)の出し方の学習です。

隣席の方は「血圧測定」に利用できると行っていました。
実用できると今日の学習が役立ちます。
パソコン学習会・・・エクセルの基本操作_e0003183_18443078.gif
名称は忘れそうですが・・・機能は覚えておくと便利です。
テキストに自分なりの(自分だけが分かる)説明をメモしました。
by sgr813 | 2006-07-06 19:11 | パソコン
<< 庭の花たち・・・9 さくらんぼの収穫 >>