亜麻のリース

亜麻のリースを作ってみました。
我が家の『亜麻』は成長が悪く茎が細いんですが・・・。

        ① 15~6本・・・これで1つのリースが出来ます。
e0003183_12502772.jpg


        ② 葉っぱをそぎ落とす
e0003183_1250406.jpg


        ③ 根元を縛って置く
e0003183_12505548.jpg


        ④ 根元から3つ編みをする
e0003183_1251921.jpg


        ⑤ 穂先まで編みこむ
e0003183_12511918.jpg


        ⑥ 根元と穂先をあわせて丸くリースの形にする
e0003183_12513019.jpg


        ⑦ 針金の糸『華のいと』で穂先をまとめる・・・出来上がり。
e0003183_12514467.jpg

        
e0003183_12515991.jpg
昨年作ったリースとブログを参考にして作りました。
作り方は簡単だと思っていましたが・・・すっかりと忘れていました。

この糸は手芸店か園芸店で手に入るでしょう。
私は教えて頂いた北広島の友人から分けて頂きました。

e0003183_13171283.gif

大きなリースは亜麻が沢山ないので出来ませんが・・・
花の終わった後に形が残せるって良いですね。
来年に春になったら・・・種として使います。
by sgr813 | 2006-08-16 13:23 | 趣味
<< 高校野球・・・『駒大苫小牧高校... 庭の花たち13 >>