ジャム・・・ニワウメ

今年も裏庭の『ニワウメ』の実が赤くなりました。
暑い夏だったので実が熟し過ぎ慌てて収穫しました
                  ・・・去年は8月に収穫したから時期が遅かったんですね。

ジャム・・・ニワウメ_e0003183_1548197.jpg


                収穫量は400グラムほどでした。
ジャム・・・ニワウメ_e0003183_15492171.jpg

       早速ジャムを作りました・・・チョッと苦味のある大人の味がします。
ジャム・・・ニワウメ_e0003183_15511693.jpg

実の中には種が入っています
             ・・・取り除いた種は100グラム。なんと4分の1が種だったんです。
ジャム・・・ニワウメ_e0003183_15514884.jpg

教えてください・・・種のある実をジャムにする時はどの段階で種を取り除くんでしょう
            私は我流で煮ている段階でアミシャモジでこしました。

ジャム・・・ニワウメ_e0003183_1613974.gif
昨年『ニワウメ』の収穫は孫娘と一緒だったんですが
今日は孫達は外出しています。
もう少しすると『秋グミ』の実が・・・今度は皆で収穫に出かけよう。
『秋グミ』は我が家にはないんです
         ・・・公園や原っぱに沢山なっています。
これも去年ジャムにしました。
by sgr813 | 2006-09-02 16:22 | 出来事
<< 運動会 留守番 >>