幼稚園の秋まつり

孫娘の幼稚園の秋祭りがありました。待ち望んでいたんですが天候は雨です。
気温も低く寒い一日でした。

        10時から12時までの2時間・・・時間は自由です。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18132366.jpg


     木の実・枝・葉っぱ・ホオズキなどが自由に使えて作品を親子で作れるんです。
幼稚園の秋まつり_e0003183_1826548.jpg
 

このY型の枝を使ったパチンコ(昔子供の頃作って遊んだ覚えがあります)。
           それぞれ自分達で作った作品で遊んでいました。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18135887.jpg

幼稚園の中の畑で作ったジャガイモとカボチャ・・・園児が収穫をしてそれを芝生の上で食べる筈だった『収穫祭』・・・雨の為室内で頂きました。
          
              外はかなりの雨模様です。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18153745.jpg


          昼時でお腹が空いていたのでとっても美味しかったです。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18155772.jpg

我が家は園児1人に7人が参加(『ジジとババ』×2組・『父母』・『弟』・・・計7名)

色々なコーナーがありました。More↓も見て下さい。



          紙すきのコーナー・・・お友達のお父さんが頑張っていました。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18145190.jpg

              すいた紙の上に葉っぱを乗せて
幼稚園の秋まつり_e0003183_18151371.jpg

           最後はアイロンで乾燥させます・・・ここは大人の出番ですね。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18152651.jpg

               園児達が作った作品が飾ってありました。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18394243.jpg


           『ビート』を使って作った飴の試食・・・甘いんです。
       作り方・・・ビートをスライスして煮ます。それを漉して煮詰める。
幼稚園の秋まつり_e0003183_18392537.jpg

★ビート・・・砂糖大根・甜菜(てんさい)
北海道で沢山作られています。今頃が収穫の時期でしょうか。
以前夏に道東を旅行した時は畑一面にビートがなっていました。
by sgr813 | 2006-10-07 19:04 | 家族
<< 寒くなりました。 こけしの誕生日 >>