ハロウィーンの時期が・・・。

ハロウィーン』が近づいてきました。
日本でも最近は商魂たくましいデパートやマーケットなどの店頭で見かけます。

            生協の店頭で見られた『ハロウィーン』の飾りつけ。  
e0003183_1629503.jpg


e0003183_1630772.jpg


e0003183_16542170.gifこれに似た子供が家庭を回ってキャンデーを貰う風習があることに気付きました。

北海道では8月(月遅れの七夕)に子供たちが各家庭を回ってお菓子を貰う『ロウソク出せ!』と言う行事です。

引っ越してきたばかりの時は『ロウソク出せ』の意味が
分かりませんでした。

札幌生まれ・育ちの嫁さんのアドバイスで当日はお菓子を大量に買い込みました。
主人と息子と私は珍しい行事に興味津々で子供たちを出迎えましたよ。

子供たちは集団で各家庭を『ロウソク出せ』と言って回っていました。
それぞれのお宅ではお菓子を子供たちに渡すんです。
子供はそれぞれ大きな袋を用意していましたよ。

e0003183_16571727.gif

今日は午後はパソコン学習会がありました。
学習内容は先週に続いて・・・ワードを使って『年賀状』作りでした。
by sgr813 | 2006-10-26 17:07 | 風景
<< 歌声喫茶 森林総合研究所・・・その2 >>