ゴミステーション当番

ゴミステーション当番が回っていました。
ゴミステーションとはゴミ捨て場の事です・・・名前が近代的になっています。

ゴミステーション当番_e0003183_14303540.jpg

2年程前からゴミ捨て場所を自分の希望する場所を申告して交代で掃除当番をする様になりました。その前までは何処に持ち込んでも良かったんですが・・・掃除当番を決めるに当たって一定の場所に決まりました。

ゴミステーション当番_e0003183_14305387.jpg

我が家の場所(ゴミステーション)は21軒が交代で当番をします。
一回毎ですので余り負担はありません。
毎週・・・月・水・木・金の4回ですので約5週間に1回の割合で回って来ます。

ゴミステーション当番_e0003183_143110100.jpg

夏場はゴミの収集が終わった頃に見に行きゴミが残っていなければ網を畳んでカゴの中に片付けるだけで良いんです。網はカラスの被害から避けるためなんですよ。
ゴミステーション当番_e0003183_14543958.gif
冬場の雪の時は大変・・・その場所の除雪を
朝7時まで』にやって置かないといけないんです。
雪が多いときは前日の夕方にやって又当日の朝に除雪をします。
一晩で埋ってしまいますから・・・当番の時は降雪が気になります。
明日は我が家の当番・・・今の所は雪は大丈夫なようですね。

札幌は祝・祭日でも収集されます。
以前住んで居た埼玉県では祝・祭日は収集されません。
次回の時は2倍のゴミになるんですよ。
by sgr813 | 2006-11-23 15:02 | 出来事
<< 雪景色 今日の天候 >>