初詣・・・札幌八幡宮

毎年元旦は初詣に出かけます。

    この『札幌八幡宮』は家からは車で20分ほどの所にあり由緒ある神社です。
e0003183_10163436.jpg

学問・出世の守神として知られる『菅原道真公』の御神体が祭られているんです。
京都の『北野天満宮』から分霊された立像は日本国内に3体しかないんでそうです。

参拝者は近所の方が多いのかあまり混みあっていませんが
                            ・・・途切れることはないんです。
e0003183_10164537.jpg


           お賽銭を入れてみんなの真似をして両手を合わせて・・・
        お母さんが一緒に行かれなかったから代わりに拝んでいるんです。
e0003183_1084518.jpg


       参拝者に甘酒が振舞われているんです・・・美味しいんですよ。   
e0003183_1085542.jpg


             熱いから『フーフー』と冷まして・・・。
e0003183_109889.jpg


e0003183_1043280.gif


今日2日はテレビで朝から『箱根大学駅伝』が始まっています。
我が家にはテレビの前から動かない人が一人居るんですよ・・・毎年。
by sgr813 | 2007-01-02 10:47 | 出来事
<< ご苦労様 2007年 元旦 >>