草木染

北広島の友人の趣味の1つに『草木染』があります。元々の趣味は織物(スウェーデン仕込み)で、はた織機や糸つむぎの道具が揃っていて30年続けているそうです。その関係でスウェーデンにはもう11回出掛けています。

今日は『藍染め』を見せて頂きました。簡単な方法で生葉を使用します。

        直前に取った『藍』の葉です。
e0003183_1416834.jpg

        染める布は「生成りの絹のスカーフ」
e0003183_14162395.jpg

   生葉をジューサーに掛けその汁を布でコシて浸けます。
   時間は30分を越すと「くすんだ色」になるので時計と睨めっこです。
e0003183_14163762.jpg

        水洗いをし乾かすとこんなに鮮やかなブルーに染まりました。
e0003183_14165165.jpg

一番簡単な染め方で『藍』も自宅の庭で栽培しています。本格派ですね。
今年も9月中旬ごろに2週間程スウェーデンに織物展を見に行かれるとか・・・。
趣味のレベルが違います。羨ましい~ (^_-)
by sgr813 | 2005-08-16 14:44 | 趣味
<< 映画鑑賞 水遊び >>