雪割り

暖冬だった今年・・・そんなに積雪もないから・・・とサボりを決め込んでいましたが。

どっこい3月になって大雪が降って裏庭は例年と同じ位は積もっています。
e0003183_16433486.jpg


昨日は午前中は天気も良く暖かかったので我が家の女性軍2人が『雪割り』をしました。
鉄製のスコップで積もった雪に亀裂を入れると溶けるのが早いんです。
雪がなくなっている場所には積もった雪を移動もさせます。

      裏庭の雪の深さが分かりますか?・・・これでも随分と溶けたんですよ。
e0003183_1646106.jpg

e0003183_16525685.gif
1時間くらいしたでしょうか
        ・・・もう息が上がってしまい打ち切りました。

又暖かい日を狙って少しづつこなして行きます。
今日の作業は5分の1位でした。
女性の力仕事はこんなものです・・・でも我が家は女性が働き者なんです。
by sgr813 | 2007-04-01 17:03 | 風景
<< 小樽 その6・・・運河 新車だ~。 >>