秋グミ・・・ジャムになりました。

昨日は朝からジャム作りをしました。勿論【秋グミのジャム】です。

      あまりにも量が多いので2階の家族と半分ずつ作る事にしました。
               ・・・これで『約2kg』。
e0003183_15293698.jpg


    砂糖は『ヨーグルト』に付いているのを使いました・・・960g(120袋分)。
               溜まっていた砂糖が役立ちました。
e0003183_15294932.jpg


                出来上がり・・・約1・1kg出来ました。
e0003183_15295937.jpg


                     取り除いた『』です。
        砂糖の重さを考えると・・・3分の2が種になるんでしょうか。
                ・・・種の重さを量っていませんでした。(>_<)
e0003183_15462062.jpg


e0003183_15425977.gif
このジャムは冷凍保存をすると良いらしい
    ・・・そこで保冷パックに小分けして冷凍しました。

秋グミはまだまだ沢山あります。
又採りに行こう~。期間限定ですからね。
by sgr813 | 2007-10-01 15:50 | 出来事
<< 今日の学習・・・スライドショー 秋グミ >>