ICカード(集積回路)を作りました。

1月30日から始まった札幌市営地下鉄のICカード『SAPICA(サピカ)

e0003183_11222848.jpg

野次馬根性の塊の私は先日(31日)の外出の時に買ってみました。

窓口で尋ねると自動販売機で買えると言うことでした。
その時に私が言った言葉は・・・『スピカのカード』を買いたいんですが・・・。
駅員さんは??・・・『サピカですね』・・・この間違いは札幌の方なら分かって頂けると思います。
『スピカ』とは・・・TV局の施設名でした。(>_<)

e0003183_11365975.gif

自動販売機で考え込んでいると駅員さんが来て操作を教えてくれました。
カードには『記名式』と『無記名式』が有るそうです。
記名式にすると落とした時に戻ってくるそうです。賢い(?)主婦は記名式にしますね。

★名前 ★生年月日 ★電話番号 ・・・の入力が必要です。
カードに表記されるのは『名前(カタカナ表示)』のみ・・・生年月日は入りませんよ!

今日の朝刊には3日間で2万枚も販売されたそうです。
確かにカードを改札機にかざすだけですから便利です。

先日のコーラス仲間と一緒のときに使ってみたら『オー!』と言う声が・・・。
チョッとカッコいいですね。

今は地下鉄しか使えませんが・・・バスやJRも使える様になるともっと便利です。
by sgr813 | 2009-02-03 11:45 | 出来事
<< You Tube に挑戦 歌声喫茶&Lunch >>