カテゴリ:お気に入りの店( 37 )

生協の個配

昨日はブログとパソコンとの関係がおかしくて投稿はお休みしました。
今日の夕方になってやっと回復(修復)しました。ホッとしています。

e0003183_16275814.gif


生協の『共同購入』を知っていますか?加入されている方が多いと思います。
今月から北海道の生協は『共同購入』を全部・・・『個配』(個人配達?)に切り替えたそうです。
我が家は丁度『個配』に切り替えようと思っていたのでグットタイミングでした。

『共同購入』は3人以上の会員で構成されているそうですが・・・最近はその人数が揃わなくなっており又『個配』の希望者が多くなっている為と新聞に出ていました。

    11月から・・・『コープ宅配システム トドック』・・・が誕生しました。        
e0003183_16102384.jpg


冷凍食品・生鮮食品はこのような容器に入れられていて・・・留守の時でも安心です。
e0003183_16241237.jpg


    我が家は2家族分ですが・・・結構な量になっています。
          重たい牛乳・豆乳・卵・・・かさ張るトイレットペーパーなど。
e0003183_16244784.jpg

これから札幌は冬に向かいます。週一回届けて貰うと助かります。
by sgr813 | 2006-11-09 16:38 | お気に入りの店

手打ち蕎麦

今日は朝から雷が鳴り雨が降っています。
時々は土砂降りになる悪天候です。
            ・・・そんな日なのに急に蕎麦が食べたくなりました。

昼頃出掛けるときには土砂降りでした。
こんな日だからお客さんは少ないだろうと思っていきましたが
            ・・・同じ考えの人で店の中はかなり混み合っていましたよ。

去年あたりに開店した『手打ち蕎麦屋』さんで口コミなのか評判がよく
私が通り掛る時は駐車場がいつも満杯です。
今日も時間が昼時でしたからかなり混んでいました。

         外観の写真は以前(10月1日撮影)の時のものです。
           (今日は雨だったので・・・撮れませんでした)

e0003183_1913459.jpg


蕎麦はチョッと太かったり細かったりして見かけはあまり良くないんですが・・・。
          『キノコ蕎麦』・・・茸がタップリと入っていますよ。

e0003183_19135590.jpg

定休日は月曜日です。
日曜日は家族連れが多く見かけられますが・・・ウィークデーはサラリーマンの姿が多く見られますよ。
by sgr813 | 2006-11-05 19:34 | お気に入りの店

パン屋さん

先日ライトバンで売りに来たパン屋さん。この辺りは毎週水曜日に回っているそうです。
早朝8時30分ごろ(我が家では早朝)・・・嫁さんに声を掛けられて外に出ると居ました。

          清々しい若い女性の『パン屋さん』です。
e0003183_13112924.jpg


             パンがズラリと並べられて・・・美味しそう。
e0003183_13145745.jpg

                     お薦め商品です。
e0003183_13151839.jpg

              『来週も伺いま~す』・・・と言っていました。 
e0003183_13152820.jpg

e0003183_1322249.jpg全部手作りパンで販売は担当者が各地区を分担しているようです。
『ラパン』・・・札幌営業所は菊水本町に在るとのこと。
札幌以外にも在るんでしょうか。今度聞いて見よう。



むかし子供の頃・・・ロバの『パン屋さん』が回ってきました
ロバがトコトコと屋台を引いて来たんです。音楽を鳴らして来るので直ぐ分かりました。
菓子パンを買いましたが美味しかったですね。今でも有るんでしょうか。
思い出してしまいました。

ロバのパン屋さんのホームページを見つけました。
MIDIで懐かしいメロディーをお聞きください。
by sgr813 | 2006-07-22 13:57 | お気に入りの店

ラーメン

ラーメンが食べたくなりました。考えて見ると最近ラーメン屋さんに出かけていません。
2人の意見が一致して昼食は・・・ラーメン。
以前は36号線沿い(札幌ドームの近く)まで出かけましたが・・・。

           大谷地の「キャポ」地下食品街にも有ります。
e0003183_1523772.jpg
                
            私の定番は『味噌・チャーシュー』です。
                 (チャーシューが一杯入った味噌ラーメン)
e0003183_15223755.jpg

「すりゴマ」と「唐辛子」を振り掛けてフーフーと言いながら食べます。
今日は久し振りだったので気合が入って「唐辛子」を掛け過ぎたようです。
美味しかったですよ・・・特に冬は唐辛子入りの熱々ラーメンは体が温まって良いです。

e0003183_15341428.gifコッテリとした料理の後のコーヒーは美味しいですね。
会計の後に「棒アイス」のサービスがあります。
by sgr813 | 2006-06-17 15:44 | お気に入りの店

コンサートの出来るお菓子屋さん

真駒内に毎月第3水曜日には店舗からコンサートホールに変わる和洋菓子店があります。『六花亭ホール』です。夕方7時から公演だそうです。
今回レストランに入った時に店舗をジックリと見てきました。
 
                 日常の店舗内です。
e0003183_15214039.jpg

         コンサートホール(120席)に一変しました・・・カタログより。
     音楽ホールの設営には従業員10人ほどで2~3時間掛かるとのこと。         
e0003183_15322683.jpg


             レストランでのランチは『ピザ』。
    ピザはハサミで切って食べるんですよ・・・ハサミは普通の裁ちバサミでした。
e0003183_16191175.jpg

      2階の化粧ホールの窓辺には木の温もりのある人形達が並んでいました。
e0003183_16312197.jpg

e0003183_16321883.jpg

先日は食事だけでしたが・・・次回はコンサートを聴きに来たいです。
我が家からはチョッと遠いんですが。
6月は『ピアノトリオの夕べ』7月は『ヴァイオリンリサイタル』・・・などなど。
by sgr813 | 2006-05-29 16:24 | お気に入りの店

カフェレストラン・・・素敵なランチ

e0003183_1817319.jpg
先日、友人の案内でランチに出掛けました。
場所は白石区・・・我が家から車で15位で行けます。 
名前は『馬美舞辺母(バビブベボ)』と変わっています。
看板はこの大きな『コーヒーカップ』
大通りからチョッと奥に入った所にあります。



e0003183_18161454.jpg

        グランドピアノが中央にデ~ンと置かれていました。
e0003183_1824874.jpg

     この店の人気メニューは『煮込みハンバーグ』とか・・・それを注文。
      小ぶりのフライパンの中でジュー・ジュー音を立てていました。
e0003183_18241736.jpg

楽譜がピアノの上に何冊も置かれていたのでここで『ミニ・コンサート』が開かれるのかを尋ねると以前はここのママさんが教えていたそうです。
ちなみに今はやっていないとか・・・。
パラパラとめくって見ると・・・ジャズとシャンソンでした。
e0003183_18445375.gif
煮込みハンバーグは・・・私にはチョッと味が濃かったかな?
(我が家は薄味なので・・・)
by sgr813 | 2006-04-19 18:49 | お気に入りの店

外食・・・焼肉や

昨夜は久し振りに家族揃っての外食でした。
最近(昨年?)に出来たと思われる『焼肉や』に出かけて見ました。
いつの間にかお店が変わっていたんです。この前の道路は良く通るんですが全然気付きませんでした。確か以前は作業服を取り扱っていた様な気がします。(記憶は曖昧!)
                
e0003183_15503768.jpg


家族向けの入りやすい雰囲気・・・個室があり我が家の様な小さな子供連れは落ち着いて食事が出来ます。個室を予約をして置きました。

e0003183_15141031.jpg


    『つくね』は竹の筒に入っていて竹べらで落として焼きます。

e0003183_15141923.jpg


子供連れで有ると言う事を伝え子供の『食事の持ち込み』を聞きました・・・OKです。
       持込の『おむすび』を食べています・・・お弁当を持って行きました。
e0003183_15561325.jpg

この様に小さい子供を連れて行かれるお店はそんなにはありません。その点個室は最適です。e0003183_1559402.gif
価格も私たち庶民が気楽に入れるのが魅力・・・勿論お味も良かったですよ。
by sgr813 | 2006-04-09 16:01 | お気に入りの店

アイスクリーム

家からはチョッと遠いんですが美味しいアイスクリーム屋『あいすの家』があります。
白鳥を見に行った帰りに立ち寄りました。年に1~2回この方面に来る時に寄ります。

             国道沿いにあり有名なお店です。
e0003183_12412824.jpg


      店内で食べていかれるお客さんがいます・・・2階の休憩コーナーから。
e0003183_12414480.jpg
      e0003183_12431935.jpg

皆さんはこのアイスクリームをたべているんです。
私も1つ・・・味わってみるとシャーベット風かな?
(私はもっとマッタリとしたソフトクリームが好きなんですが)
商品は・・・チーズ・牛乳・バター・プリン・アイスクリーム・ケーキetc.
全部この店オリジナルの手作りです。
地元(由仁町)の卵・牛乳を使っての地産商品。


      『ブリーチーズ』・・・中がしっとりと柔らかで・・・『チーズの王様』だとか。
e0003183_12422744.jpg

        アイスクリームも買って帰りました。後でゆっくりと味わいます。
e0003183_1242596.jpg

この辺は美味しいアイスクリーム屋さん・レストラン・地元野菜販売などが沢山あります。
ブルーベリーやハスカップの果樹園も多いんです。(7月になると摘めるんです)
e0003183_13343695.gif
友人たちは色々な所の美味しいお店の情報を教えて下さるんですが・・・
中々チャンスがありません。
今年は美味しいお店まわりをしてみようかな?
by sgr813 | 2006-04-04 13:38 | お気に入りの店

買い物

e0003183_16263846.gif昨日と比べると大分と暖かい日になりました。
今日は予定が特に無いので買い物に出かけました。

   店先が春ですよ
           ・・・北海道は雪が融けると自転車売れるんでしょうね。
e0003183_1622521.jpg

         最近は『マイ・カゴ』を持って買い物に出かけます。
e0003183_1623210.jpg

カゴの中にはレジの方が丁寧に商品を詰めてくれますので其のまま持ち帰れます。
ポリ袋に入れる手間が省けますね。
マイ・カゴには『買い物済』の紙テープを上に掛けてくれます。


e0003183_1624159.jpg勿論、『焼き芋』も買って来ました。
焼き芋の美味しい見分け方・・・太目のズングリとしている方が『ホクホク』しています。これは私流の見分け方ですよ。(共食いの様な気がしますが)e0003183_16131745.gif
by sgr813 | 2006-03-28 16:34 | お気に入りの店

美容院

短髪のため1ヶ月に一回はカットに行きますが、今日は久し振りにパーマをかけました。
もともとカールがある髪型は好きではないので軽くウェーブが出る程度にします。

      ご夫婦で開いている美容院ですが、奥さんはもっぱらシャンプーのみ。
e0003183_15312823.jpg

正面中央にテレビが備えてあり行く度に最近のDVDを放映してくれます。
週刊誌を何冊も斜め読みをして映画をみて帰ってきます。
週刊誌は此処でしか見ませんから善し悪しは別として貴重な情報源(?)です。
一人でやっている関係で予約を入れないと希望する日時に出来ない事があります。
大体一週間前に予約を入れます。e0003183_154297.gif

そろそろムスカリが咲き始めますね。我が家の南側の庭は芽が出て来ました。裏庭は雪の下で準備中だと思います。
by sgr813 | 2006-03-26 15:53 | お気に入りの店