カテゴリ:お気に入りの店( 37 )

コーヒー店

      カルチャー終了後に数人で行くコーヒー店に今日も寄りました。
e0003183_1823480.jpg

店内にはカルチャー教室を紹介する作品が展示されていました・・・たぶん先生の作品でしょうね。       
e0003183_18253028.jpg

          いい雰囲気の中の展示は作品が光って見えます。
   クロス刺繍で目がとっても細かいんです。もう私の年代ではチョッときついかな?
     (チョッと興味をそそられています・・・あぶない!又手を出してしまいそう。)
e0003183_18253927.jpg

カルチャーに使う時間とほぼ同じ時間をおしゃべりに使ってしまいました。話に花が咲いたと言うんでしょうね。
by sgr813 | 2006-03-13 18:41 | お気に入りの店

美味しい・・・豚丼

昨日のbelaさんのブログ『ベラの思いつくまま』を覗いてみると突然、美味しそうなお弁当が出て来ました。
店名は勿論・・・住所・電話番号も記載されていました。
直ぐに飛び付くのが私の好い(悪い?)所です。早速お昼に食べようと言う事になり買いに出かけました。住所は清田区なので我が家から車で5分くらいかな?

                 十勝豚丼”いっぴん”
e0003183_17215393.jpg

         店内は開店したばかりでまだ誰もいませんでした。
e0003183_1722992.jpg

ここは注文を受けてから肉を焼くんだそうです(炭焼き)・・・いい匂いがして来ました。
勢いのある赤い火が見えますか?・・・じっくりと眺めてきました。
焼いている肉の上から「ドライヤー」を掛けていましたがあれは美味しさの秘訣かな。
e0003183_17221992.jpg

            我が家で食べようとお弁当にして貰いました。
e0003183_1727096.jpg

      初めて食べた『豚丼』です。
                とっても美味しかった~。
                         皆さんにお知らせしたくて・・・。
e0003183_1727742.jpg

なんと賞味期限が2時間・・・温かい内に美味しく食べて貰いたい・・・店の心意気かな?

豚丼と言えば帯広が有名だそうです・・・札幌には4店舗。
   清田店・・・清田区北野5条5丁目358 ℡011-888-1110
                                 (回転寿司”なごやか亭”の隣)
美味しくてペロリと食べてしまいましたがボリュームがありました。夕食時になってもお腹が空きません。今日の夕食はかる~く・簡単に済ませましょう。
今度札幌に来た時に御案内しますよ。e0003183_18185268.gif

教えて下さったbelaさんに感謝!!
by sgr813 | 2006-03-07 18:23 | お気に入りの店

札幌ラーメン

国道36号線にあるラーメン店『玄咲(げんさく)』が我々夫婦のお気に入りの店です。
私たちはこの店の味が大好きで何処よりも美味しいと思っています。札幌は中華料理店は余りなく目に付くのは「ラーメン店」ばかり。
札幌に引っ越して来た時に美味しいお店として紹介されたのが・・・この『玄咲』。
それ以来7年間ずっと通い続けています。時々は新しいお店を開拓しようと出かけますが・・・。

                玄咲ラーメン店
e0003183_17261489.jpg

        壁にはこんな張り紙がしてあります・・・心意気でしょうか。
e0003183_17262970.jpg

暫らく振りに訪れたら具の中身が増えていて・・・チョッと値上げされていました。
e0003183_1736559.jpg

e0003183_18544692.jpg

   レジの隣には・・・食後の『アイスキャンデー』・・・これも楽しみの一つ
e0003183_17565586.jpg

皆さんはラーメンの味にはこだわりが・・・それぞれお気に入りの店が有るようです。

好みは店ばかりではなく、ラーメンにもあります。私の好みは『味噌チャーシュー』
たまには違うものを思って店に入るんですが・・・結局同じメニューを注文してしまい苦笑い。(^_^;)
              
by sgr813 | 2006-01-31 18:15 | お気に入りの店

お好み焼き

今年初めてのプールに孫たちと行って来ました。『初泳ぎ』・・・午前中でしたが11時からでしたので終了は12時過ぎです。運動をしてもうお腹がぺこぺこです。

          デュオ2にあるお好み焼き屋『風月』で昼食です。
e0003183_15204583.jpg

   ジュージューと音を立てて焼け始めました。堪りませんこの匂いと音が・・・
e0003183_15205729.jpg

孫たちは『お好み焼き屋』は初めての経験でワクワクしていました。
火傷させない様に細心の注意をしながら焼けるのを待ちます。ポピュラーな「豚肉入り」と大人向けの「キムチ入り」でしたが美味しかったですね~。

e0003183_15301814.gife0003183_15311278.gif
by sgr813 | 2006-01-24 15:33 | お気に入りの店

焼き芋大好き!

昨日の続きです。
店内はクリスマスとお正月用品を同時に並べています。

  見てください。『サンタさん』と『しめ飾り』が入り口でせめぎ合っています。
e0003183_15284356.jpg

店内には良い匂いがしていますね。

e0003183_15294370.jpg
堪りません・・・昼時にこんな匂いが漂っているんです。数日前からこのコーナーに「お目見え」しました。前回は知らない女性と思わず「美味しそう~」と声を交わしてしまいました。
勿論ゲット!

店員さんが『焼き芋製造機』(本当は何て言うんだろう?)の中をチェックしたので一緒に覗いてしまいました。
e0003183_15354091.jpg

買ってきた『焼き芋』です。大きいですよ。焼き芋やさんで買うと多分、倍の値段はするでしょう。そこは生協です・・・安い!
e0003183_15383685.jpg

甘くて・ホクホクとして「蒸し器」で蒸したお芋とは味が全然違います。我が家の女性軍と子供はみんな大好きです。
by sgr813 | 2005-12-16 15:51 | お気に入りの店

スーパーマーケット・・・生協

買い物に出掛けました。いつも行くスーパーマーケット『生協ルミネ』です。

       駐車場はもう雪で真っ白、除雪した雪の山も見えます。
e0003183_1742342.jpg

こんなものを持って買い物に来る人もいます。『そり』で荷物を運ぶと楽ですね。
e0003183_1762151.jpg

ボク、ご主人様を待ってます。ひたすら入り口を見つめて待っています。
e0003183_1771291.jpg

これからはこの様な風景ばかりになります。雪の山が益々大きく・・・天気がよくなると雪が融けてスケートリンクの様になります。
数年前に駐車場がツルツルになって車から出られない事がありました。滑ってしまって立てなかったんです。それ以後は砂を持ち歩いています。降りるときにドアの下に滑り止めの砂を撒きます。
今頃の時期が一番怖いですね。もっと雪が積もり雪だけに成れば滑る事はないんですが・・・。
by sgr813 | 2005-12-15 17:32 | お気に入りの店

初めての店・・・大型店

数年前に開店したにもかかわらず今日が初めて・・・店舗は地味で目立たない建物です。

          北広島にある大型ホームセンター『ジョイフル』です。
e0003183_16505262.jpg

中は外見より思った以上に広く近所のホームセンターより雰囲気が明るいです。
エスカレーターは段差のない『動く歩道』です。これは利用者に便利ですね。カートも車椅子もOKですから。
e0003183_16531875.jpg

今日の目的は網目(ネット)状のイルミネーション用ライトです。これはライトが均等に配置されているので取り付けが簡単です。今年は思い切って買い替えをしようと思います。
サンタ館と言うコーナーが出来ていてクリスマス用品が集められていました。かなり混んでいました。皆さん熱心に品定めをしていました。勿論、私たちも・・・。
e0003183_173479.jpg

以前に比べると生鮮食品コーナーが広くなっていて品数がぐ~んと増えているそうです。ペット用品も豊富に取り揃えられていて利用者が多いとか。

               そこで・・・こんなカートがありました。
e0003183_176034.jpg
犬たちがあちらこちらでカートに乗って買い物に付き合って(?)いましたね。
by sgr813 | 2005-11-23 17:26 | お気に入りの店

楽しいランチ

札幌は今日急に冷え込み、朝から雪が降っています。待ちに待った訳ではありませんが・・・初雪です~。
知人4人で北広島駅近くの「茶房・まつ風」に出掛けました。他の方はお馴染みのお店ですが、私は今回が2回目です。手作りのパンが売り物のお店で夜間はパン作りの教室も開いているそうです。月2回のコースらしいです。
e0003183_16504859.jpg

e0003183_16404359.jpg

    外を眺めると真っ赤なモミジが目に留まりました。
e0003183_16411313.jpg

以前来た時は夏の時期でこの木の下で食事をしました。今は黄色い絨毯が埋め尽くしています。
e0003183_16412515.jpg
e0003183_16413640.jpg

『ギャラリー楓』では食器「ブルーダニューブ」が展示されており購入することもできます。
e0003183_1642776.jpg

手作りの美味しいパンとコーヒー・紅茶で話が弾みアッという間の2時間でした。このお店は日曜・祝日が定休日となっています。
by sgr813 | 2005-11-09 17:16 | お気に入りの店

孫たちの「お気に入りの店」で~す。

私たち老夫婦には無縁のお店ですが・・・若夫婦にはとても嬉しいお店です。
スーパーやドラックストアーよりもかなり安価な店で、小さな子供を持っている若いご家庭には家計の助けになります。赤ちゃん用品は殆どが揃っているんでしょうか。
          
             今日は一緒に買い物へ・・・。
e0003183_18415439.jpg

    「僕の必需品で~す。」紙パンツ類のまとめ買いでカゴに入りきれません。
e0003183_18421344.jpg

昔は布のオムツで洗濯が大変でしたが、今は紙オムツ・紙パンツがあり外出時には手軽便利。使い捨てなので洗濯時の天候の心配がありません。最近は種類も豊富で価格も安くなっていますね。環境の事を考えると喜んでばかりは居られませんが時代の変化ですね。今洗濯物の中にオムツは見かけません。
by sgr813 | 2005-10-10 19:05 | お気に入りの店

ダッチコーヒー

イオン内にある書店の中にコーヒー店(可否茶館)があります。
買い物の時は時々休憩を兼ねてこのコーヒー店で一杯のコーヒーを楽しみます。
e0003183_197479.jpg

今日珍しいものを見つけました。『水出しコーヒードリップ』です。昔友人に誘われて入ったコーヒー店で美味しいコーヒーを頂きました。それが『ダッチコーヒー』です。その時に見せて頂いた機器はとっても大きな物でした。今回はかなり小さくなっている機器です。e0003183_19125083.jpg

「水出しコーヒーはオランダ人が考案したと言われ『ダッチコーヒー』とも呼ばれています。挽いた豆にゆっくりと水を少しずつ落とし数時間(約8H)かけて抽出します。」と説明がありました。
本当に美味しいコーヒーです。
チョット時期外れになりましたが次回は久し振りにダッチコーヒーを飲んで見ます。
by sgr813 | 2005-09-26 19:31 | お気に入りの店