カテゴリ:お気に入りの店( 37 )

本屋       追伸:祝優勝 駒大苫小牧高校

付き合いで出掛けた本屋ですが、やはり本屋は楽しい。
土曜日という事もあってか、老若男女問わず混み合っています。
国道36号線沿いにありこの近辺では一番大きい本屋「コーチャンフォー」です。
何でもあり・・・の本屋。本は勿論CD・DVD・文房具類、隣接してハンバーガーショップも有ります。
e0003183_1332021.jpg

内部は入り口にパソコンの検索コーナーがあり3台のパソコンが設置されています。
e0003183_13343338.jpg

広々とした店内と網羅されていると思われる本の棚
e0003183_13354283.jpg

6年振りに「道路地図」・・・北海道・札幌の最新版(2005年発行)を購入。
e0003183_13421312.jpg

この近辺だけでも新しく道路が出来、建物や店舗が様変わりしていて買い替えの必要も有りました。パークゴルフ場を探す時にも便利で~す。


追伸 :  ☆☆駒大苫小牧高校 第87回全国高校野球選手権大会【優勝】☆☆
          ・・・57年ぶりの夏連覇(史上6校目) おめでとう\(^o^)/ 
by sgr813 | 2005-08-20 13:53 | お気に入りの店

美容院

6年前、引越しをして来てまず苦労したのが美容院を探すことでした。
私はヘアースタイルを殆ど変えません。面倒なんです。
イスに座って「どのような髪型にしますか?」と聞かれた時、「いつもの様に」と言って済ませられる美容院が良いんです。一人で営業している所が良いですね。店員が多いと行く度に担当の人が変わってしまうから・・・。
家から近い美容院を探すのが中々大変でした。私好みのカットをしてくれる所が決まってしまえば黙々と通い続けます。
以前住んでいた所は25年以上同じ美容院でした。

        今、通っている「お気に入りの店」です。
e0003183_1530440.jpg

店内はイスが2脚ありますが、お客さんはいつも一人で殆どが予約客です。
真ん中にDVDが設置されていて映画を流してくれます。が・・・最後までは観れません。映画は2時間上映しますからね。カットは1時間も掛かりません。
e0003183_15301687.jpg

今月のカットは終わりました。髪が軽くなったかな?
by sgr813 | 2005-08-07 15:48 | お気に入りの店

コーヒー店  付録:庭の花

清田区役所の近くに『宮田屋』と言うコーヒーの美味しい店があります。私はコーヒーもさる事ながら雰囲気が大好きです。グループでも一人ででもゆっくりとお茶が楽しめます。チョッと難点はタバコの臭いが漂っていることかな?
e0003183_1828423.jpg

         一人の時は2階の窓際に座ってボンヤリと・・・
e0003183_18285555.jpg

常連さんが多いんでしょうか、皆さん時間を気にすることなくゆっくりしています

付録:庭の花
         イソトマ
e0003183_18332363.jpg

         白い桔梗は涼しげ
e0003183_18333518.jpg

札幌も夏本番です。今日は蒸し暑くて風は無く参ったな~。
         
by sgr813 | 2005-08-04 19:34 | お気に入りの店

長沼のレストラン

お隣のKさんと長沼に出掛けました。又々ブルーべりー摘みです。今日の収穫は3kg約1時間半の作業です。もうプロ並みの手付きで摘み取っています。
丁度ランチタイムとあって帰路にある【リストランテ・クレス】に立ち寄りました。
e0003183_1840780.jpg

広々とした庭園には「ハーブガーデン」がありそこで摘まれたハーブを料理に使っています。野菜類も自家製や地元の物を使っていて新鮮。
e0003183_18442449.jpg

      前菜がとっても綺麗だったのでパチリ。(^_-)-☆
e0003183_18435215.jpg

系列の店が清田区美しが丘に【フランス厨房・クレス】あります。息子さんの店だそうです。

      今日の収穫は・・・これで3kg
e0003183_18481225.jpg

冷凍庫が満杯~。
ハスカップやブルーベリーで眼精疲労の回復を期待していま~す。(^0_0^)
by sgr813 | 2005-08-02 19:00 | お気に入りの店

お豆腐やさん

毎週土曜日の朝、決まった時間にクルマで回ってくる豆腐屋さんが有ります。
江別から来るそうで、この近辺ではチョッと有名かな?
豆腐屋さんの名前は『里味』。手作りの「寄せとうふ」は、こくがあってスーパーの豆腐とは一寸味が違うかな~と思っています。
決まって立ち寄ってくれるので在宅の時は殆ど買い求めます。
おじさんに写真を撮らせて下さいとお願いしたら「良い顔をしないと・・・」とポーズをとってくれました。
e0003183_10563119.jpg

大き目の豆腐なので二人では一度に食べきれません。いつも2回に分けて食べています。
e0003183_1143121.jpg

先週はお豆腐屋さんのお勧めで「北海道産の大豆で作った豆腐」を食べてみました。値段はかなり高めです。
今週は「国内産大豆の豆腐」を買ってみました。味は違うかな?
by sgr813 | 2005-07-30 11:18 | お気に入りの店

マーケットの誕生日

今日、7月18日は生協(コープさっぽろ)の40周年記念の日だそうです。
e0003183_12573463.jpg


レジで「紅白」のお餅を貰いました。
40thとは随分と早くから生協があったんですね。
私が生協を知ったのは「オイルショック」の時、灯油が値上がりし共同購入を教えてくれたのが東京・新宿の生協でした。団地の人たちが生協に一斉加入して灯油の量・価格の安定を図りました。それからは引越しの度に地元の生協にお世話になっています。
e0003183_12562567.jpg
紅白のお餅も美味しく頂きました。
e0003183_1391549.gif

安い品物を見つけると節操も無く、他のマーケットに走ってしまいますが生協さんには感謝していたんです。
by sgr813 | 2005-07-18 13:16 | お気に入りの店

蟹・かに・カニ・・・

夏と冬の年2回出掛けるお店・・・お中元とお歳暮の時だけ出向くお店
やはり札幌は「蟹でしょう・・・」とばかりに御進物はこれと決めています。
自分達にも「ご褒美」で年2回買い求めます。何のご褒美かは詮索しません。
時々サービスで味噌汁用の蟹の足を頂きますが、この「てっぽう汁」が美味しいんですね。
私達もこの時はたっぷり身の入った蟹を頂きます。
e0003183_1343140.jpg

生け簀には大きな蟹がうごめいています。
これはまだ若いカニで、身の詰りが少ないとか・・・。でも店頭の茹がによりずっと大きい!
e0003183_1361747.jpg

以前は店頭で茹でていましたが、改築された新店舗ではやっていません。
同じ建物の中でカニ料理店がありますが、遠来の客の時は案内しますがチョッと値段が高い!
by sgr813 | 2005-07-13 13:44 | お気に入りの店