カテゴリ:サークル( 44 )

”うたのつどい”・・・コンサート

地域のコーラスグループで毎年行なっている合同コンサート『うたのつどい』があります。
今年は10回目になるそうです。
参加グループは7グループで昨年より1グループ増えました。

私の所属しているサークル『ハッピーボイス』も参加します。
                              ・・・今年はトップバッターになりました。


e0003183_1521049.jpg


日時 : 5月18日(日) 午後2時~
場所 : 清田区民センター

ハッピーボイスは4曲・・・ネット[You Tube]をお聴き下さい。

★ 『ドレミの歌
★ 『小さな木の実
★ 『君をのせて』・・・宮崎駿アニメ『天空の城ラピュタ』の主題歌です。
★ 『あの素晴らしい愛をもう一度

e0003183_1533484.gif
当日は午前中にリハーサルをします。
終るのは・・・夕方4時半頃まで・・・一日掛かりです。
by sgr813 | 2008-05-09 15:42 | サークル

リハーサル・・・秋の区民センター文化祭

年一回の秋の文化祭が今月20・21日にあります。場所は清田区民センターです。
ステージ部門は20日(土)午前10時~午後3時ごろまでです。

私たち『ハッピーボイス』も参加・・・【午後1時】・・・午後の部の最初になりました。
今日はチョッと早いリハーサルが有ったんです。
衣装を付けてステージの出入りと歌を練習しました。

              打ち合わせ中を・・・(^_-)-☆
e0003183_178264.jpg


             男性3名も頑張っているんですよ。
e0003183_1783633.jpg

午前中は普通の練習があり午後から一時間のリハーサルで喉がかれ気味です。
お近くで時間がある方はどうぞいらして下さい。

e0003183_17163942.gif

           曲目・・・【千の風になって
                【Believe
                【学生時代】・・・懐かしいと思って頂ける曲です。  
by sgr813 | 2007-10-10 17:23 | サークル

お隣さんの花・・・クレマチス

お隣さんのフェンスで満開になっている花です。
モンタナ(クレマチス)』です。
数年前は我が家のフェンスでも同じ花が咲いていました。
突然枯れてしまったんです。それ以来お隣さんの花で楽しんでいるんですよ。

                   『クレマチス
e0003183_18363718.jpg
我が家より敷地が高い隣家のフェンス・・・下から見上げるんです。


e0003183_18575543.gif


今日はコーラス『ハッピーボイス』の練習日。
合同コンサートが終わり2週間はお休みだったんです。
久し振りの練習日は何だか新鮮ですね。

練習曲も新しいんですよ・・・『千の風になって』・・・3部合唱になっています。
e0003183_18424360.jpg

e0003183_18505864.gif
秋の『区民センター文化祭』に向けて練習が始まりました。

合同コンサートの練習の為、一時お休みしていた
天までとどけ』も練習を再開しました。
by sgr813 | 2007-06-06 18:58 | サークル

終わった~。

今日『合同コンサート』がありました。
朝10時前に集合して午前中は参加チーム全部のリハーサルがありました。
1チームに付き15分ほどの時間しか貰えません。
発声練習も殆どなくリハーサルが行なわれました。
部屋もピアノも使えません・・・仕方がないので区民センターの隣の公園で野外練習をしたんですよ。

        外は晴れ渡り青空です。(昨日は雨だったので心配しました)
e0003183_18345275.jpg


        ピアノの先生は用意万端・・・『ピアニカ』を持って来てくれたんです。
e0003183_18351195.jpg

外は風が吹いていて寒かったんですが・・・青空の下で大声で歌うのも気持ちが良いですね。
一人では出来ませんが・・・皆一緒なら怖くない!

午後2時から4時までの2時間あっと言う間に過ぎました。
入場者が沢山来て下さり客席は満杯のよう・・・受付係りの人がプログラムが足りないと慌てていました。

無事コンサートは終わりました。一番心配していた歌詞の間違いはありませんでした。
私達としては上々の出来だったと全員が満足していました。ヽ(^o^)丿

次回からの練習は秋に行なわれる『区民センター祭り』の為の歌です。
多分新しい2曲の練習に入ると思います。
by sgr813 | 2007-05-20 18:54 | サークル

ハッピーボイス・・・合同コンサート

今日はコーラスの練習日です。

今年初参加をする『うたのつどい』のポスターを頂きました。
このコーラスの集いは3区『豊平区』・『白石区』・『清田区』の7グループが参加をします。

              『ハッピー・ボイス』は今年初参加です。

e0003183_1833374.jpg

入場者が少ないと寂しいからと『ポスター』を一人に付き5枚割り当てられました。
入場は無料です。
e0003183_18472932.jpg
★ 日時 : 5月20日(日) 14時開演
★ 場所 : 清田区民センター

地域のコーラスが集う合同コンサートです。
是非覗いて見て下さい。
e0003183_1855382.gif

ハッピー・ボイスは今年で5年目を迎えましたが・・・
20年以上も続けてこられたグループもあるそうなんですよ。
by sgr813 | 2007-04-11 18:57 | サークル

コーラス『ハッピーボイス』・・・新年度

4月に入っての初めてのコーラスです。

                ピアノの先生が交代されました。
e0003183_18154879.jpg


e0003183_19122386.gif


      練習の後に場所を変えて『新役員の初の打ち合わせ』がありました。
e0003183_1816454.jpg


           ランチタイムの名前が『おふくろの昼めし』です。
e0003183_18161466.jpg


メニューがテーブルに個々に置いてあり自分で好きなものを取り合わせが出来るんです。
e0003183_18162618.jpg

入ったのが1時ごろだったのでもう売り切れたものもありました。
赤色の鉛筆で名前とオーダーを書き込んで渡すとセットされて運ばれて来ました。
ご飯も『小盛り』と言うのがあるんです。自分のお腹に合わせられて良いですね。

★ 『ランチタイム』・・・11時~2時半です。
打ち合わせに夢中になって時間を忘れ・・・・店員に『閉店です』と言われてしまいました。
周りを見たら誰もいなかったんです。(>_<)

★ 夕方は『居酒屋タイム』になるようです。午後5時~午前0時まで。

外に出たら雪が降っていたんですよ。札幌はまだまだ寒い!
by sgr813 | 2007-04-04 18:49 | サークル

ハッピーボイス・・・送別会

            『今年度』最後の練習日となりました。

              パート別の練習風景です。
e0003183_1845694.jpg


e0003183_18222694.gif

このサークル発足(4年前)からピアノを弾いて下さった先生が今日で辞められます。

その送別会が練習後にあります。練習を30分繰り上げて料理店に向かいました。
場所は以前も利用をした事がある手打ちうどん店『ときわ』です。

                有り難うございました。
e0003183_1842869.jpg


           ピアノの先生が手作りされたお菓子を頂きました。
            シールを見て下さい。メッセージが・・・。

e0003183_1843836.jpg

e0003183_18194381.gif

今日は見学者が一人来られました。
男性です・・・入会して下さると男性軍が喜びます。
今は2人で頑張っているんですよ・・・いつも寂しいと嘆いていたんです。
by sgr813 | 2007-03-28 18:33 | サークル

ハッピーボイス・・・総会

水曜日の午前中は区民センターでコーラス『ハッピーボイス』の練習がありますが・・・
年度末にあたり練習時間の前半を『歌の練習』・・・後半が『総会』となりました。

e0003183_16255328.jpg


      2006年度の総会です・・・部長さんの挨拶の後は会計報告をして
             そして来年度の役員さんを決めます。
e0003183_162648.jpg


e0003183_16261439.jpg

今までは何年も同じ役員さんがやって下さったので・・・
次回からはやっていない方が交代でしましょうと言う事になりました。

e0003183_16335885.jpg部長さん以下全員が交代しました・・・本当にご苦労様でした。何年も大変だったと思われます。

私は同じパートの方と『楽譜』のコピー係りを受けました。
2名なので同時に休まない限り支障は出ないでしょう。

今年されなかった方は来年お願いします。(^_-)-☆
by sgr813 | 2007-03-14 18:25 | サークル

コーラス『ハッピーボイス』

2週間ぶりの練習日です。先週がお休みだったので声が上手く出ません。
皆さん同じ思いでしょう・・・仕方がありません。

     時には皆さんでスクラム(?)を組んで歌います・・・連帯感が出ますね。
e0003183_193257.jpg

         
            久し振りにピアノの先生をアップしました。
e0003183_19353822.jpg

今日は前回に続けて・・・『さだまさし』さんの”天までとどけ”の練習をしました。
とってもリズムが難しいです。
これは秋の『区民センター文化祭』でやるそうなのでゆっくり覚えればいいんですが・・・。

e0003183_208454.gif


            サークルの方が作った『ブローチ』です。
         メンバーの皆さんに上げているようで・・・私も戴いたんですよ。
e0003183_19322930.jpg


                実際はこんなに小さいんですよ。
e0003183_19484869.jpg

てんとう虫』は付けていると本物が止まっている様に見えるほどリアルなんです。
by sgr813 | 2007-02-21 20:12 | サークル

さだまさし・・・♪天までとどけ♪

午前中はコーラス『ハッピーボイス』の練習日でした。
都合で30分程遅刻をすると・・・練習室から懐かしい歌が聴こえました。

           さだまさしの『天までとどけ(MIDI)』です。                   
e0003183_16212390.jpg
  
    ★このMIDIは前奏が入っているのでチョッと聴きづらいかも知れませんが・・・。

           『さだまさし』さんのCDは沢山持っているんですよ。
e0003183_16213289.jpg

e0003183_16335387.gif
今年の秋に行なわれる『区民まつり』の発表会にこの歌が歌えそうなんです。さだまさしファンの私には嬉しいニュースです。

主旋律(メロディー)は知っているんですが                               ・・・コーラスとなると主旋律ばかりを歌う訳には行きません。

今日は3分の1ほど練習しました。
by sgr813 | 2007-01-31 16:56 | サークル