カテゴリ:サークル( 44 )

コーラス『ハッピーボイス』

昨日の大雪がウソのように今日は天気が良くなりました。
時々は雪がパラついたんですが・・・。

     午前中は区民センターでコーラス『ハッピーボイス』の練習がありました。
e0003183_1592149.jpg
今日はチョッとお休みの人が多いんです・・・風邪でも引かれたんでしょうか。

今年初めての試みで6月ごろ・・・3区(豊平区・厚別区・清田区)のコーラスグループが親睦のため発表会を開く計画が出来ています。実行委員が集まって計画中らしいです。

かなりの数のグループがあるらしいです。私達の『ハッピーボイス』も参加することになりました。でも曲目がまだ決まっていないんです。

e0003183_1536205.gif


今日の練習曲は・・・6曲・・・MIDIも見付かりました。

うたえバンバン  ★雪のふるまちを  ★BELIEVE  ★お祭りマンボ 
                         
イムジン河  ★亜麻色の髪の乙女 
              ・・・この2曲は聴いた事はありますが歌った事がありません。
by sgr813 | 2007-01-24 16:08 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ 新年会

今日からコーラス『ハッピーボイス』が始まりました。
暫らくお休みが続いたので歌を忘れているかな?・・・でも大丈夫です。
パート別に練習をしてしっかりと思い出しましたよ。

        今日は先生2人を・・・ピアノの先生はいつも後姿だけですが。
e0003183_18201324.jpg


e0003183_18443799.gif


今日は新年会をするので通常の半分の一時間で練習は終わりました。
場所を変えるので移動にチョッと時間が掛かります。徒歩で来られた方は相乗りで集合しました。

ここで又失敗しました。料理を食べ終わってから写真に撮るのを忘れた事に気付いたんです。『生ちらし寿司セット』で美味しかったですよ。

    食事は一時間ほどで2次会(昼間ですが・・・)は隣のお店で『カラオケ』です。
e0003183_18251723.jpg

希望の歌の番号を黄色いカゴに入れるだけで・・・男性の方が全部セットを担当して下いました。ご苦労様でした。
e0003183_18262974.jpg


踊る合唱団の名前の通り・・・『ウララ・ウララ・ウラウララ・・・』と歌い出したら
              皆さん踊りだしてしまいました。
e0003183_18282954.jpg


e0003183_18301284.jpg

もっと手前でも沢山の方が踊っているんですよ。全員を写せなかったんです。
参加者19名・・・都合が悪くて欠席された方3名でした。
e0003183_18425921.gif
このグループの新年会に参加したのは初めてなんです。
カラオケも初めての経験です。
   ・・・私にとって今日は『カラオケ・デビュー』の日でした。

主婦の集まりなので3時には解散しました。楽しかったです。
by sgr813 | 2007-01-10 18:56 | サークル

コーラス『ハッピーボイス』

12月も3週目に入り今年も後11日を残すだけとなってしまいました。
午前中のコーラス『ハッピーボイス』・・・今年最後の練習日でした。

               もう直ぐクリスマスですね。

e0003183_17203165.jpg


              歌もクリスマスの歌を歌いました。
e0003183_170555.jpg


         最後は『今日の日はさようなら』でお別れです。
e0003183_1701574.jpg
今日の練習曲・・・4曲
①『うたえバンバン』 ②『手のひらを太陽に』 ③『雪のふるまちを』 ④『ビリーブ』

クリスマスの歌・・・3曲
①『きよしこの夜』 ②『ジングルベル』 ③『もろびとこぞりて』e0003183_17245234.gif

来年は1月10日からです。
練習の後は『新年会』をやるとか言っていましたね。
by sgr813 | 2006-12-20 17:22 | サークル

コーラス『ハッピーボイス』

2週間ぶりに・・・コーラス『ハッピーボイス』の練習日でした。
なんだか「お久し振り~」と言う気持ちになってしまいました。
皆さんの挨拶も『おはようございま~す』より『お久し振りで~す』でしたね。

       体をほぐしながらの練習です・・・ストレッチもするんですよ。
e0003183_18194130.jpg


今日の練習曲5曲です・・・貼ってある歌詞は最後に歌う『今日の日はさようなら』
            (日付はこれからの練習予定日です。)
e0003183_18172986.jpg


            休憩時間には・・・皆さんからの『差し入れ』を頂きます。
             特に『飴玉』は喉を潤すのに丁度良いですよ。
e0003183_1821314.jpg

e0003183_1831520.gif


夕食はこちらも久し振りに・・・回転寿司『なごやか亭』に出かけました。
混み合う頃を避けて夕方5時に出掛けました。さすがに空き空きです。

         ゆっくりと味わって来ました・・・美味しかったですね。
e0003183_18344130.jpg

by sgr813 | 2006-11-15 18:36 | サークル

祭日ですが・・・歌の特訓

今日は『文化の日』で祭日なんですが
        ・・・コーラスの先生の都合で急遽今日は特訓される事になりました。

特に理由は無いんですが来週はサークルがお休みなんです。
忘れない様に・・・ご厚意により特訓を受ける事になりました。

少数パート(3人)なので午後から先生のご自宅でお茶を頂きながらオシャベリして
勿論歌のレッスンがあったんです。

e0003183_2162977.jpg

e0003183_218099.gif
今年の発表会が終わり新しい曲の練習です。
楽しく歌ってきたんですから・・・。まーいいっか!
by sgr813 | 2006-11-03 21:12 | サークル

リハーサル

今日は午前中がコーラス『ハッピーボイス』の練習がありました。
いよいよ今度の日曜日が区民センター祭りです。
私たちのサークルも参加しますので・・・サークルの発表会になります。
さすがに今日は楽譜を持たないで歌っていました。
午後は舞台を使ってのリハーサルがあります。


                     準備中の舞台です。
            照明や進行係のアナウンスされる方も見えていました。
e0003183_15471921.jpg


               当日の衣装を着用して感じを見ます。
e0003183_15481383.jpg

並び方(立ち位置)・舞台への入り方・終了後の舞台からの出方は今日が初めての経験です。リハーサルの時間は1時間。実際に歌って見ました。

いつもの教室(視聴覚室)とは違い会場が広くなっているから歌声が消えてしまいます。会場に吸い取られてしまっていますね。隣の人の歌声は聞こえ難くなっています。

e0003183_16153526.gifステージで発表するチーム20組あるそうです。
朝の10時から午後3時ごろまで。
私たちは10時55分ごろから約10分間だそうです。
大勢の方が見に来てくださる事を期待して私たちは頑張ります。
なにぶん初参加なので様子が分かりません。
by sgr813 | 2006-10-11 16:18 | サークル

芸術の秋

カルチャーセンターの壁に受講生や講座の作品が飾ってあります。
秋になり作品が入れ替わっていました。

                 絵手紙講座の作品です。
e0003183_1825213.jpg

書初めと同じ大きさの用紙の作品です。
美味しそうな秋の味覚が・・・画面いっぱいに大きく描かれています。

e0003183_1871043.gif


今日の午前中はコーラス『ハッピーボイス』の練習がありました。
来月の区民まつりの参加するのでその時の衣装の話し合いがありました。
曲に合わせて今年はシンプルで行く事になりました。
(私は初参加なので以前のことは全然分かりません)

黒のTシャツに白っぽいスカート又は綿パン(スラックス)に決定。
後は『黄色いバンダナ』と『豆絞り手拭』を曲によって変えて首に巻きます。

e0003183_18112171.jpg


e0003183_1821399.gif衣装も決まったので・・・
後は全員が歌詞を覚えることが課題です。(歌は3曲)
覚えては行くんですが・・・
夢中で歌っていると『1番・2番』の歌詞がごちゃ混ぜになってしまいます。
冷静に歌詞を頭に思い浮かべながら歌わないと
                         ・・・これが難題ですね。
by sgr813 | 2006-09-27 18:34 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その9

午前はコーラス「ハッピーボイス」の練習がありました。
e0003183_14353852.jpg

初めて前側からの全体の写真を撮ることが出来ました。
数名の欠席者があるからもう少し人数は多いでしょう。

区民祭りが10月15日に決まりました。コーラスは3曲発表するそうです。
他人ごとのようですが・・・未経験者ですから。

「去年の衣装(ユニホームの様なTシャツ)」とか「一昨年の衣装」とかの話にはついていけません。そんな話も大事ですが・・・練習にはキチンと出て自分のパートをシッカリお願いね!
暗譜もしないといけないんですが・・・音程が取れていないとそれも出来ませんよね。
もうチャンと暗譜が出来ている人もいるんですよ。(^_^)v
e0003183_14385158.gif
8月に入ると夏休み等があるから・・・心配ですね。
これが市民サークルの難しい所でしょうか。こんな経験は初めてです。
学校のクラブとは違うから惑います。今日は愚痴ばかりです。
楽しく歌いたいな~。
by sgr813 | 2006-07-26 15:08 | サークル

♪赤い花 白い花♪

皆さんこの歌を覚えていますか?
これは昭和51年にNHKの『みんなのうた』で歌われた歌だそうです。

今日のNHKテレビ『元気列島』・・・”みんなのうた”リクエストコーナーで取り上げられていました。

     この歌は今・・・コーラス『ハッピーボイス』で練習しています。
        先日は気温が上がり汗をかきながらの練習でした。
e0003183_1633473.jpg

e0003183_1785894.gif

作詞・作曲は当時高校生だった『中林三恵』さんが土手を散歩している時に作って口ずさんでいたんだそうです。
その後、進学先の大学で歌われ・・・フォークグループ『赤い鳥』が歌い・・・NHKの『みんなのうた』で歌われるようになったそうです。こんな経緯があり全国に広まった訳ですね。

e0003183_16594289.gif
検索したら・・・『赤い花白い花』誕生の話・・・と言うのが出てきました。
MIDIもありました・・・♪赤い花 白い花♪・・・聴いてください。
楽譜も付いています。30年前の懐かしいうたです。
by sgr813 | 2006-06-30 17:13 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その8

e0003183_1735817.jpg水曜日の午前中は区民センターのサークル『ハッピー・ボイス』です。先週に比べると今日はメンバーの声がとっても元気でした。勿論、先生はいつも元気一杯。
今日の練習曲は5曲。

今までは歌を覚える事が最優先でしたが・・・段々と細部のチェックが厳しくなっていきます。
秋の『区民センターまつり』に向けての練習です。

e0003183_17111672.jpg

       先生の指導は表情豊かです・・・私達にもそれが要求されます。
         『もっと口角を上げて歌うと表情も声も明るくなります。』と・・・。
e0003183_17112468.jpg

練習中の曲”イムジン河”は1968年、当時の人気フォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ(フォークル)」が歌い、発売寸前で急きょ、発売中止となった伝説の歌とか・・・。

私は今回の練習までこの曲は知りませんでした。やはり今の時代でもチョッと複雑な気持ちで歌っています。

e0003183_18284128.gif『♪イムジン河』・・・のMIDIをお聴きください。
『♪涙をこえて
』・・・のMIDIもお聴きください。こんな歌です。
by sgr813 | 2006-06-07 18:34 | サークル