カテゴリ:サークル( 44 )

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その7

2週間ぶりのサークル『ハッピー・ボイス』の練習が午前中にありました。最近はお休みが続いているので皆さん調子が出ていない様子でイマイチ元気が足りませんでした。
歌もチョッと忘れてしまいますね!(>_<)

貴重な存在の男性2人・・・人数は圧倒的に女性が勝っていますが声量は負けていませんよ。
e0003183_135136100.jpg

          
          清田区民センターの庭も『桜』が満開でした。
e0003183_140674.jpg



      帰宅時間は丁度お昼です。昼食を買って帰ろうとコンビニに立ち寄りました。
            今の期間は会計が700円以上になると抽選が出来ます。
e0003183_1474936.jpg

レジの方に「おめでとうございます」と言われました。
何かが当たったんですね。今日はついている日のようです。

  これが当たり券です。
e0003183_145443.jpg
e0003183_14123412.jpg
500mlのウーロン茶でした。
こんな小さな事でも嬉しいです。
ウキウキと帰宅をしました。 


以前にもこのお店で当たりが出たんですよ。これが以前当たった時のブログです。見てください。                                   
by sgr813 | 2006-05-24 14:31 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その6

3週間ぶりの練習日です。
ゴールデンウィークが終わった後だから皆さんはチョッとお疲れ気味?
やはり間が開いてしまうと元に戻るには時間が掛かりますね。

e0003183_1340280.jpg
e0003183_1340950.jpg

私は歌うパートが変わりました。メゾソプラノに移動です(メゾの人数が少なくて・・・)。
ソプラノ(メロディー)は多過ぎるほどの人数・・・メロディー部門は歌うのが楽なんです。
今までは私も楽な所に入れて頂いていましたが・・・パートの人数が不釣合いはやっぱり気になります。
一からの出直し・・・メゾは年齢層が若いので気持ちを若く持って頑張ります。e0003183_14244565.gif

今日は新しい曲も・・・『モーツアルトの子守唄』
この曲は40年以上前に『ウィーン少年合唱団』が歌っていました。
大好きな歌でとっても嬉しいですね。
e0003183_14211390.jpg

昔のレコードジャケットを引っ張り出してきました。懐かしいレコードです。今はプレーヤーが無いので聴けません。(ーー;)
by sgr813 | 2006-05-10 14:27 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス”

今日はサークル ”ハッピー・ボイス”の日です。一昨日からの腰痛がまだ治りきっていないんですが出掛けました。今日は休めない事情がありました。年一回の総会があるという事です。
先週の練習の時『来週は総会があるのでなるべく休まないで出席して下さい。』とのお達しです。初めての事ですし・・・これは休めない!
準備体操のストレッチもチョッと手抜きをして誤魔化しました。

             相変わらず体全体を使っての表現
e0003183_14265990.jpg

        皆さんも楽譜を持たないで体をリラックスさせて唄っています。           
e0003183_1427718.jpg

            練習を1時間繰り上げて総会を開きました。
e0003183_14272780.jpg

           ジュースとお菓子を頂きながら報告をお聞きしました。
e0003183_14273520.jpg

『会員を募集しています。水曜日の午前中やっていますのでお手隙の方がいらっしゃったら御誘い下さい。見学は何時でもOKです。特に男性が少ないのでお知り合いの方に声を掛けて下さい。』と呼び掛けが有りました。
e0003183_14533469.gif

清田区民センターでこんな活動をやっています。月3回です。
これからは暖かくなるので・・・体を動かすには良い季節になりました。
外の空気を取り込んで見ませんか!

      広報活動をやってしまいました。(^◇^)
by sgr813 | 2006-04-12 15:02 | サークル

踊る合唱団 ”ハッピー・ボイス” ・・・ その5

2週間ぶりに『ハッピー・ボイス』の練習日です。
やはり少し間があくと気が抜けてしまいます。
4月に入っての初めての練習日で、今までお休みしていた方達が出て来ました。
やっと冬ごもりが終わったんでしょうか。

               今日の練習風景
e0003183_14314883.jpg

e0003183_14404233.jpg
e0003183_1515410.gif  ← 練習曲は6曲 




     やはり最後は・・・♪”今日の日はさようなら”♪
     緊張していた体をほぐして終わります。                         

メロディーを歌う方(ソプラノ)の出席は多かったんですが・・・
     メゾ・ソプラノの方は全員お休み。どうしたんでしょう。
e0003183_1529095.gif
今日は2部合唱になってしまいました。
参加人数は多かったんですが・・・チョッと寂しいコーラスでしたね。
久し振りに大声で歌ったので声がかれてしまいました。
今日はなんだか疲れました。

しかし・・・嬉しい事もあるんです。
★ 部員が2名増えました・・・男・女各1名ずつ。
★ 見学の方が1名・・・部員のお友達らしいんですが来週から参加してくれるのかな?
by sgr813 | 2006-04-05 15:31 | サークル

踊る合唱団”ハッピー・ボイス” ・・・ その4

2週間ぶりのサークルです。先週はお休みだったのでいつもの調子が出るまでにチョッと時間が掛かったかな?

                今日の練習曲と今後の予定
e0003183_163735100.jpg

           先生だけは最初から本調子が出ています。
e0003183_16332299.jpg

e0003183_1635984.jpg

    メンバーの中には男性もいるんですよ・・・テナーの素敵な声の持ち主です。
e0003183_16351728.jpg

      メロディーを覚えてしまえば・・・歌詞だけを見た方が歌いやすいですよ。
e0003183_16375156.jpg

e0003183_16524633.gif
昨日までの悪天候が嘘のように今日は晴れ渡っていました。
by sgr813 | 2006-03-22 16:56 | サークル

踊る合唱団”ハッピー・ボイス” ・・・ その3

今日は先週に続いてサークル『ハッピー・ボイス』の練習がありました。
        練習風景・皆さんの表情をUPしました。

新年度になるのでサークルの会報を発行するそうです。今日は練習風景の写真を撮っていました・・・こちら側からも撮らせてくださいね。(^_-)-☆
e0003183_1764062.jpg

              先輩たちの横顔・・・真剣です。        
e0003183_1765814.jpg

       足元を見てください。各自持参のテープレコーダーが置かれています。
            動き回って歌う時に踏みつけないか心配!
e0003183_1771351.jpg

      最後に『今日の日はさようなら』を歌いながら体をほぐし終わります。  
e0003183_177523.jpg
月3回の練習なので・・・来週はお休みです。(チョッと寂しい)
e0003183_1853128.gif
4月からは新年度・・・サークルの総会が開かれるそうです。
役員さん1年間ご苦労様でした。
来年度の役員もその時決めるそうです。
『代表・副代表』『会計』『楽譜係り』他には何があるんでしょう。
引き続いてやって下さる方があるんでしょうが、交替して欲しい方もあるようです。
1年間は大変ですよね。区民センターは使用する時には申し込みをするんです。(1ヶ月前から受付をするのかな?)その申込にはセンターまで出向かないといけないんですよね。
by sgr813 | 2006-03-08 18:24 | サークル

練習方法

新しい歌を覚える時は・・・特にコーラスの時は違うパートを歌わない様に楽譜に印を付けます。
『リピートマーク』が付くと一瞬何処まで戻るか楽譜の上で”目”が泳いでしまいます。
ピアノや皆さんの歌は待ってくれません。

       私はこんな方法を取っています・・・マーカーで色付けをします。
e0003183_172079.jpg

e0003183_17175457.gif
色付けをしたり、矢印(→)を付けたりと白黒の楽譜がカラーに変身します。
皆さんは綺麗なままの楽譜で歌っています。感心してしまいます。
これは自分だけの楽譜・・・マイ・ガクフ・・・です。
by sgr813 | 2006-03-05 17:27 | サークル

踊る合唱団

先週に見学をして入れて頂くことになったコーラスサークル『ハッピーボイス』の練習日です。午前10時からですが・・・5分前からBGMにあわせて『ストレッチ体操』兼『複式呼吸』兼『発声練習』を始めます。

                リズムは体で取りましょう。
e0003183_14105740.jpg

         ”お祭りマンボ”・・・ワッショイ・ワッショイ
e0003183_1411720.jpg

          落ち着いて歌うこともあるんですよ。
e0003183_14115368.jpg

途中で休憩があるんですが皆さん力一杯(お腹の底から)声を出しますので疲れます。声が嗄れてしまいます。どなたかが飴を配ってくれました。
各自が持参のペットボトルの水で時々喉を潤しながら・・・。
私は慣れない歌なので目は譜面に釘付けです。
by sgr813 | 2006-02-08 14:34 | サークル

コーラスサークル・・・ハッピーボイス

清田区民センターで月3回行われているコーラスのサークルの見学をしました。
水曜日の午前10時から12時までの2時間。
『ハッピーボイス』・・・設立されて今年4年目を迎えるようです。メンバーは25名(男性2名)。
        
          2人の先生は『ボイス担当』と『ピアノ担当』です。
e0003183_13465550.jpg

e0003183_13505977.jpg
『ハーモニーの楽しさを伝えたい』と云われるとおり指導も全身を使い踊るようにされています。
それに合わせて歌うメンバーも全員が体でリズムをとり動いています。

e0003183_13523638.jpg


最初は10数人から始まったそうですが、今は25名と大所帯のメンバーとなっています。

           『3部合唱』で構成されているこのサークル
e0003183_1405033.jpg
e0003183_141026.jpg

『ソプラノ』・・・メロディー  『アルトとメゾソプラノ』・・・ハーモニー
担当している様に見受けられました。
見学の私も一緒に・・・メロディーを歌わせて頂きました。

今日の練習曲・・・『虹と雪のバラード』   冬季札幌オリンピックの時の歌です。
            『うたえバンバン』     山本直純 作曲
            『涙をこえて』       中村八大 作曲
            『野に咲く花のように』  小林亜星 作曲
            『花の街』         團伊玖磨 作曲
            『お祭りマンボ』      原六朗 作詞/作曲  

e0003183_14443948.gif
一度はどこかで耳にした事のある歌ばかりです。
全員がまるで踊っている様に体全体で歌っていました。
声量のある歌声・・・楽しかったです。 
 
来週から仲間に入れて頂きます。宜しくお願いします。                              
by sgr813 | 2006-02-01 14:42 | サークル

準備中です。

孫が参加している子育てサークル『あんぱんまん』が12月16日にクリスマス会を行うそうです。児童会館を利用しているので学校が休みになると使えません。今年最後のサークル活動がこのイベントです。
その準備を我が家で行いました。親子3組9人のワイワイ・ガヤガヤと賑やかな声が2階から聞こえてきます。覗きに行きました。

手作りのツリー作成を見せて貰いました。このサークルは0歳~3歳ごろまでの子供が毎週集まって遊びます。当日は何組の親子が参加するんでしょう。

          ダンボールにまず下絵を描きます。
e0003183_1625767.jpg

          色紙を小さく千切って糊付けします。
e0003183_16268100.jpg

       大人も子供も一緒・・・私も数枚貼り付けを手伝い(?)ました。
e0003183_16261817.jpg

             完成。  \(^o^)/
e0003183_16271427.jpg

きっと参加者が多いんでしょう。これを2枚作成しました。当日はいろいろな折り紙をこの絵に貼り付け、皆でツリーを作り上げるそうです。きっと豪華なツリーが出来上がりますね。
by sgr813 | 2005-12-02 16:52 | サークル