カテゴリ:カルチャー( 48 )

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』・・・危機?

5年前から通っているカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』が危機をむかえています。

今年に入って人数が減ってしまいました。
やはりある程度の受講者が居ないと・・・寂しいな~。

演歌以外のジャンルをピアノの伴奏で楽しく歌っているんですよ。
大きな声を出して歌うのもストレス解消になります。

e0003183_18282452.gif


寒い冬も終りますのでこれからは外出も気軽に出来ますのでメンバーが増えるのを期待しているんです。
やはり雪の中を通ってくるのは大変な事もあり毎年冬は人数が減ってしまいます。


           次回はもう4月・・・どなたかいらっしゃいませんか?


ちなみに場所は・・・『札幌市清田区のイオンショッピングセンター』で~す。(^_-)-☆

e0003183_19381920.gif


       今日の練習曲は・・・懐かしい『テネシー・ワルツ』ほか2曲。





        『テネシー・ワルツ』は江利チエミさんが昔歌っていましたね。
by sgr813 | 2009-03-23 18:53 | カルチャー

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日のカルチャー教室は・・・

『サボテンの花』・・・財津和夫 作詞・作曲

『星に祈りを』 ・・・佐々木勉    〃

e0003183_1810319.gif

今日の新曲はいずれも昭和40年代フォークソングだそうです。
どちらも私には初めての歌。

『サボテンの花』はかつてテレビドラマのテーマソング(?)だったとか・・・。
私は生憎とそのドラマを見ていなかったので知らなかったんですが。

You Tubeに有りましたので聴いて見て下さい。
懐かしく思われる方がいらっしゃいませんか?
by sgr813 | 2009-02-09 18:12 | カルチャー

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

昨日の第4月曜日は4月に入って2回目の教室でした。
童謡クラスから2名と新しい方が1名入られて一挙に人数が増えました。

e0003183_10502015.gif


     ♪ ♪ 練習曲は・・・・ ♪♪

        ★ 『春の歌』・・・    野口雨情:作詞  草川信:作曲
       
        ★ 『霧と話した』・・・  鎌田忠良:作詞  中田喜直:作曲
        
        ★ 『荒城の月』・・・  土井晩翠:作詞  瀧廉太郎:作曲 ・・・コーラス
       
        ★ 『小さな木の実』・・・ 海野洋司:作詞  ビゼー:作曲 ・・・  〃
        
        ★ 旅立ちの日に・・・ 小嶋登:作詞  坂本浩美:作曲 ・・・  〃
              歌は・・・動画サイト『You Tube』にありましたのでお聴き下さい。


e0003183_11315972.gif

『旅立ちの日に』は近年、学校の卒業式に歌われている歌です。
私たちの頃は『仰げば尊し』でしたが・・・時代が変ってきました。
今は殆ど歌われないそうです。

この『旅立ちの日に』は数年前にテレビでよく取り上げられていました。
作詞は校長先生で作曲は音楽の先生だったそうです。
詳しい事は・・・ネットにありましたのでご覧下さい。
by sgr813 | 2008-04-29 11:33 | カルチャー

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』がありました

      新曲です・・・『霧と話した』・・・鎌田忠良作詞 中田喜直作曲

     鮫島有実子さんの綺麗な歌声をお聴き下さい・・・再生をクリックして下さい
e0003183_18375896.jpg

e0003183_1854883.gif

今日の練習曲・・・『雪の街』  やなせたかし作詞 木下牧子作曲
           『ユレル』      〃          〃
           『むこう むこう』  三井ふたばこ作詞 中田喜直作曲
           『Ich liebe dich(御身を愛す)』  ベートーヴェン作曲

この4曲は前回・前々回からの続きです。

今日は頑張って5曲歌いました・・・『ユレル』は合唱曲です。
これも2部に分かれて歌ったんですよ。
by sgr813 | 2008-02-25 19:00 | カルチャー

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

昨日はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』がありました。
2008年初めての教室です。メンバーは8名で全員出席です。

毎年1月の第二月曜日は『成人の日』なのでカルチャーの日と重なります。
毎年綺麗なお嬢さんたちの着物姿を見られるんです。e0003183_13351581.jpg
でも残念ですが今年は写真が撮れませんでした。

清田区の成人式会場は『清田区民体育館
・・・カルチャーのあるイオン(ジャスコ)はその直ぐ近くなんです。
式の後は皆さんでこの大型店に繰り出すんでしょう。
外は雪ですからね。



    今年は雪が少なくて雪掻きも余りなく助かっています。
            ・・・これは2・3日前久し振りに降った雪です。
e0003183_13162135.jpg


    何とかマクロレンズで撮れた画像がこれなんですが・・・雪の結晶に見えますか?
e0003183_13163665.jpg


e0003183_13205137.gif

昨日の練習曲・・・・『雪の街』 やなせたかし作詞 木下牧子作曲
            『ユレル』      〃         〃
            『Ich liebe dich』(御身を愛す) ベートーベン作曲
            『冬の花』 江間章子作詞 伊藤康英作曲

『Ich liebe dich』(御身を愛す) ベートーベン作曲 ・・・ ネット検索で見付かりました。
是非聴いて見て下さい・・・ご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

by sgr813 | 2008-01-15 13:48 | カルチャー

お茶会

今日はカルチャー『日本の歌 世界の歌』があったんです。
12月に入り今年は次回が最終になってしまいました。

毎年『日本の歌 世界の歌』の年末練習日には年一回のコーヒータイムをとります。
練習終了後・・・約一時間。
本当は次回なんですが・・・12月24日(祝)のクリスマス・イヴと重なってしまいました。

やはりイヴはご家族と過ごしたいでしょう。
『練習後にお茶会なんて・・・』と思い今日に繰り上げたんです。
全員参加(8名+先生)です。


    場所は・・・ゆっくりと落ち着けて美味しいコーヒーが飲める所と言えば・・・。
e0003183_18353264.jpg

e0003183_18401751.gif
予定は一時間でしたが・・・
    結局夕方に予定のない7人は一時間半のオシャベリでした。

女3人寄れば姦しいと言いますが・・・7人ですから・・・ご想像下さい。


e0003183_18564187.gif


今日の練習曲・・・『O Holy Night』
          『White Christmas』
          『さびしいカシの木』・・・合唱
          『冬の夜』・・・文部省唱歌

by sgr813 | 2007-12-10 18:47 | カルチャー

オカリナ教室

今日は『勤労感謝の日』で祝日なんですが・・・カルチャー教室はお休みではありません。
午前中に『オカリナ教室』がありました。

e0003183_14232711.jpg


e0003183_14353457.gif


通常の練習曲のほかに・・・先生が持って来て下さったプリントを練習したんです。

          童神(わらびがみ)~天の子守唄~』・・・沖縄民謡
e0003183_1425442.jpg

e0003183_1434647.gif
朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』の挿入歌として放送されたんだそうです。
みんなのうた』でも放送されたそうですが・・・
私は知りませんでした。

オカリナで吹きやすく素敵なメロディーです。
これは是非習得をしなくては・・・。
by sgr813 | 2007-11-23 14:36 | カルチャー

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日はカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。

11月ともなるとあちらこちらから『クリスマス』の歌が流れ始めます。
今日はクリスマスの歌を習いました。

          『O Holy Night』・・・賛美歌第二編219番

e0003183_19124848.jpg

e0003183_19143491.gif
私は初めて聴いたメロディーですが・・・
結構街中で流れているようです。

日本のタイトルは『さやかに星はきらめき』となっていました。

もうひとつネットに有りましたので聴いて見て下さい。
by sgr813 | 2007-11-12 19:18 | カルチャー

金子みすゞの詩による童謡集

2ヶ月ぶりにカルチャー『日本の歌 世界の歌』に顔を出しました。

今日は新曲・・・金子みすゞの詩による童謡集・・・から

               【不思議】と言う歌を習いました。  
                                     伊藤康英 作曲
e0003183_20531870.jpg



               ・・・我が家に帰って本を見ると・・・
e0003183_2053315.jpg



                      ありました!
e0003183_20534290.jpg

e0003183_2111865.gif
ネットで歌(メロディー)を検索しましたが見当たりませんでした。
by sgr813 | 2007-08-27 21:04 | カルチャー

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

午後はカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。
前回見学された男性の方は入会されました。バンザイ!

今日は『一日体験講習会』になっていたので3人の見学者が見えました。

            久し振りに鏡の向こうの皆さんを撮って見ました。
e0003183_18455860.jpg

いつもの2倍の人数になっています・・・歌声もボリュームがあり華やかでしたよ。

今日見学された方が入会してくれると嬉しいですよ。

e0003183_1985891.gif

今日の練習曲・・・
★『お陽さまになって』 中山真理作詞・作曲・・・小学生の為のコーラス曲
               前回はソプラノ(メロディー)の練習でしたが
               今回はアルトの練習です。

★『Believe me, If all those endearing young charms』(春の日の花と輝く
              ・・・これも前回の続きの練習曲
by sgr813 | 2007-05-28 19:07 | カルチャー