カテゴリ:カルチャー( 48 )

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

今日の午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。

カウンターの飾り付けが変わっていました。『文化筝』・・・ミニ琴です。
私は琴を習った事がないのでわかりませんが・・・普通のサイズの半分ほど。
符丁はドレミではなく『1・2・3・・・』のようです。
        琴ですから『ドレミ・・・』ではないとは思っていたんですが・・・
               
e0003183_18482884.jpg

e0003183_19142525.gif

   今日の練習曲・・・
★『春の小川』・・・2部合唱(少人数なんですが・・・)
★『春の日は花と輝く』・・・前回の復習

   そして新曲は・・・
★『お陽さまになって』・・・中山真理 作詞作曲 
              ・・・合唱曲になっているので2部合唱を練習するそうです。

★『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』・・・武満徹 作詞作曲

e0003183_19323381.gif


明日は『チャペルコンサート』があります。昨年から始まって4回目となります。
場所は札幌市国道36号線豊平川の横にある教会です。
珍しい『リュート伴奏』のコンサートです。聴きにいらっしゃいませんか。

             カルチャーの先生のコンサートなんですよ。
e0003183_19311047.jpg
          
by sgr813 | 2007-04-23 19:43 | カルチャー

春になったから・・・春の歌

午後はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。

                 歌も春一色でした。

         ★ 『さくら横ちょう』・・・加藤周一作詞 中田喜直作曲
e0003183_1831336.jpg


         ★ 『春の日の花と輝く』・・・Irish Folk Song
e0003183_1832317.jpg
MIDIで春の歌を聞いて見て下さい。

★『春の小川』 ★『スカボロー・フェアー』・・・これは前回もやったんです。

e0003183_18153133.gif

    四国を旅行された方から春のお土産『さくらのハンカチ』です。
e0003183_1833385.jpg

四国をぐる~っと一周『』を堪能されて来られたようです。
札幌にはまだ『さくら』はめぐってきません。桜前線は今どこら辺まで来ているんでしょう。
by sgr813 | 2007-04-09 18:26 | カルチャー

『日本の歌 世界の歌』

今、イオンの店内はリニューアルをしていて白壁で覆った店が多いんです。

              ・・・隙間から中を覗くと何処も工事中・・・
e0003183_20472363.jpg


今週の金曜日から店内がガラッと変わるでしょう。お店の配置も変わるそうなんですよ。

        開店して6年も経つとチョッと飽きてくるんでしょうね。
e0003183_20473492.jpg


e0003183_20541196.gif

    今日の午後はカルチャー『日本の歌 世界の歌』がありました。

今日の練習曲・・・
★ さよならは いわないで ・・・ 鶴岡千代子作詞・中田喜直作曲
★ もう春だ ・・・ 夢紅二作詞・中田喜直作曲
★ 3月のうた ・・・ 谷川俊太郎 詩・武満徹作曲
★ ねむの木の子守唄 ・・・ 美智子皇后陛下作詞・山本正美作曲  
    MIDIがあります。昔懐かしい曲です。
by sgr813 | 2007-03-12 21:10 | カルチャー

オカリナ教室

今日はチョッと忙しい日でした。
午前中はカルチャーの『オカリナ教室』が10時30分から12時まであります。

午後1時から2月に生まれた末の孫娘と母親の『1ヵ月健診』があるんです。
車と孫息子』をバトンタッチしなければいけません。

幼稚園の方は一時間延長で預かって貰えるシステムがあるとかでそれを利用する事に・・・。
延長保育』と言うらしいんですが結構利用されている方があるらしいんですよ。
孫娘はその体験をしたいらしくて喜んでいます。

e0003183_1659297.gif

今日は通常の練習曲以外に・・・今話題の『千の風になって』の楽譜が手に入ったと言う事で急遽それの練習をすることになりました。
チョッと『運指』が難しいです。これも又練習課題となりました。
e0003183_16594849.jpg

この歌はすでに皆さんはご存知と思います。
by sgr813 | 2007-03-09 18:09 | カルチャー

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

e0003183_1925429.gif
今日の午後はカルチャーの『日本の歌・世界の歌』がありました。
札幌はまだまだ寒いんですがあと2日で3月です。

新しい曲は・・・春を歌いました。

e0003183_19443049.gif

★ 『おはながわらった』・・・この歌は全員が知っていました。
                      子供が小さかった頃歌いましたよ。
e0003183_19483768.gif
★ 『もう春だ』・・・夢 虹二作曲  中田 喜直作曲
                    これは皆さん知りませんでしたね。
              ネットで検索しましたが見付かりませんでした。
   
by sgr813 | 2007-02-26 19:54 | カルチャー

カルチャー・・・カウンターの作品

午後はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』です。

受付コーナーのカウンターには色々な作品が飾ってあります。その教室のアピールにもなっています。私は時々変わる新講座の案内や作品を楽しんでいますよ。

            『パンの花』・・・受講生の作品と書かれています。
e0003183_1823367.jpg


        新講座の案内で<スペシャル>と書かれた講座が
                    ・・・『ワンちゃんの手編み洋服作り』 
e0003183_18231556.jpg

こんな可愛いワンちゃんが居たら編んで上げたくなりますね。
でもこれってどうやって着せるんでしょうね・・・お腹の部分を見てこなかった!
まさか人間が両手を上げて着るようにワンちゃんも・・・
                想像しただけて可笑しいですね。(^_-)-☆

e0003183_1830401.gif


今日の練習曲は前回と同じです。
e0003183_1837494.gif★ 初恋・・・石川啄木作詞 越谷達之助作曲 
★ 白いもの・・・北原白秋作詞 木下牧子作曲
★ Farewell, dear love "さようなら いとしの女(ヒト)よ"
                ・・・ロバート・ジョーンズ作曲
    
前回は全部が新曲でしたが今日は2回目・・・楽でした。
by sgr813 | 2007-01-22 18:45 | カルチャー

オカリナ教室・・・ミニ発表会&お楽しみ会

またまたカルチャーが今日から始まりました・・・『オカリナ教室』です。

今日は1コース終了(約6ヶ月)すると『ミニ発表会』が開かれます。
勿論授業の中でですよ。
 
         前半・・・『発表会』 ・ 後半・・・『お楽しみ会』です。

                  皆さんの演奏です。
e0003183_180788.jpg

e0003183_1801971.jpg

e0003183_1803476.jpg






e0003183_1805082.jpg

e0003183_181169.jpg





           

            一人3~5曲を・・・終わって皆さんホッ!

             最後は先生の演奏で終了しました。
e0003183_17551732.jpg


                楽しみ会・・・先ずは『乾杯』
e0003183_18151896.jpg

         手作りの『飯寿司』『漬物』『ムース』など・・・ケーキもありますよ。
            都合が付かなくて2人の方が欠席されました。
by sgr813 | 2007-01-12 18:20 | カルチャー

習い事始め・・・カルチャー『日本の歌・世界の歌』

今日からカルチャーが始まりました。8日は祭日「成人の日」です。昨年は着物姿のお嬢さんたちにお目に掛かりましたが今年は全然見かけません。残念です。

    カルチャースクールのカウンターもお正月用に模様替えされていました。

e0003183_21352574.jpg


                    壁掛け鏡の向こう側です。

e0003183_18373949.jpg


カルチャー教室の出席者は6名です。
今日から新しい方が一人入りました・・・冬は雪道の事を考えて春まで休まれる方もおられます。

e0003183_18384888.gif


今日の練習曲・・・新年なので全部新しくなりました。

★ 初恋・・・石川啄木作詞 越谷達之助作曲 MIDIがありました。
★ 白いもの・・・北原白秋作詞 木下牧子作曲
★ Farewell, dear love "さようなら いとしの女(ヒト)よ"
                ・・・ロバート・ジョーンズ作曲
     ~シェイクスピアの恋愛喜劇「十二夜」の中の曲だそうです。~

”「十二夜」っていう言葉の意味はクリスマスから数えて12日目の夜、つまり1月6日のことを指してます。1601年の1月6日、エリザベス女王が公爵を招いて盛大な宴を催したそうです。その時に上演されたのがこの「十二夜」”・・・だそうです。

以上3曲ですが・・・全部知らない曲ばかりです。 (^^♪
by sgr813 | 2007-01-08 18:56 | カルチャー

オカリナ教室

午前中はオカリナ教室がありました・・・ここも今年最後の練習日です。
今は半年間練習した曲の復習に入っていますので・・・今日はノンビリと会話を楽しんで来ました。

e0003183_1912384.jpg

来年は1月12日からです・・・練習課題のプリントが終わったので
      例の如く・・・『ミニ発表会』が行なわれます。

新年会お楽しみ会』も一緒にするんです。
お茶(コーヒー)・ケーキ・漬物などなど皆さんが持ち寄ります。
e0003183_19101380.gif
新人さんが2名加わるんですよ。
基礎練習を別の時間帯で8ヶ月間やって来ました。
次回から一緒に練習をするんです。
人数が増えるのは嬉しいですね・・・とっても楽しみです。
by sgr813 | 2006-12-22 19:16 | カルチャー

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

イオンにあるカルチャーセンターが創立30周年を迎えるそうです。
記念に受講生全員が記念品を頂きました。

来年度の手帳です・・・女性用なのか真っ赤な綺麗な手帳です。
                 (男性用もあるんでしょうね)
中身も実用的でとっても使い易そうです。
e0003183_17575577.jpg

一講座に1冊なので私は2冊になってしまいました。
他にも複数の講座を受けている方がいるようでした。

e0003183_1812171.gif


今日のカルチャーは『日本の歌・世界の歌』です。
モーツァルト年の最後として・・・クリスマスにちなんで

     『Ave Verum Corpus』・・・救主への祈り・・・MIDIを聴いて見て下さい。
e0003183_18173952.jpg

メロディーは聴いた事がありますが・・・歌った事はありません。
難しいので年を越してもやってくれるそうです。

私は都合で次回はお休みをします・・・今年最後の練習日となってしまいました。
今日は教室終了後に出席したメンバー全員が先生を囲んでコーヒータイムを取りました。
1時間ほどですが1年に1回だけの交流会です。
e0003183_18124681.gif
本当は年末の最後の練習日にするんですが
        ・・・私が次回欠席するので前倒しで今日にしてくれました。

追伸 : 明日から暫らくブログをお休みします。復帰したら又宜しくお願いします。
by sgr813 | 2006-12-11 18:33 | カルチャー