カテゴリ:カルチャー( 48 )

冬靴

今日は午後はカルチャー教室があり『イオン』に出かけたんです。
今年も冬靴を買ってしまいました・・・滑らない靴があると買ってしまうんです。

              靴底がしっかりと出来ています。
e0003183_1848441.jpg

         車のスタットレスタイヤと同じで靴底が大事ですよ。

e0003183_18513782.gif


    カルチャーの受付カウンターのある展示場はもう『クリスマス』でした。
e0003183_1848153.jpg

午後のカルチャー『日本の歌・世界の歌』・・・
               今日はクリスマスに向けて新しい曲に入りました。

Infant Holy, Infant Lowly』・・・Traditional Polish(ポーランドの歌)
               歌は英語なんですが・・・先生の訳詩をご紹介します。

          ”聖なる御子は貧しき生まれ 家畜小屋に眠る
         何も知らない牛が鳴く みどり子イエスは この世の主
              風のようにとびながら 天使は歌う 
           クリスマスの鐘は鳴り 喜びの知らせを伝える
      みどり子イエスは この世の主 みどり子イエスは この世の主”

MIDIがありました。お聴き下さい。
by sgr813 | 2006-11-27 19:24 | カルチャー

オカリナ教室

午前はイオン・カルチャースクール『オカリナ教室』が有りました。
季節が変わってカウンターの壁際には各教室の展示物が入れ替わっていました。

e0003183_161527.jpg


       とっても綺麗で細かい細工なんです・・・目が疲れそう
e0003183_15384498.jpg


e0003183_15493615.gif


             新しい『オカリナ』を買いました。
       今度はチョッと高価なので保護ケースが付いています。
e0003183_15412150.jpg

           箱の中に入っていた簡単なマニュアル本です。
e0003183_15414636.jpg
吹き比べてみると音色が違います。くわえる口元の感触も違います。
今は戸惑っていますが・・・折角買ったものですから慣れないと。

以前のオカリナは素焼きでしたが・・・これは真っ黒です。
材質は何でしょう。全体に重みを感じます。
e0003183_16181125.gif
これは以前のコンサート『れぼりゅーしょん 2006』の時に
先生が吹いていたオカリナと同じ物なんです。
素晴らしい音色に引かれて買い求めました。
なんだか私が吹いても音色が綺麗みたい・・・。
by sgr813 | 2006-11-10 16:20 | カルチャー

オカリナ教室

昨日の午前中はカルチャー『オカリナ』教室でした。
メンバーの一人がオカリナの練習本を購入して来ました。そして教室が始まる前に練習していた曲が『平原綾香』の”明日”です。
これは昨年1月~3月にフジテレビ系列(UHB)で放映された『優しい時間』の主題歌です。ドラマと歌が大好きで毎回見ていました。

平原綾香さんは”ジュピター”の歌しか知りませんでしたが・・・
                昨年CDを買ってしまいました。
e0003183_1342143.jpg

友人がその曲を吹いていたんです。
楽譜をコピーさせて頂きオカリナの先生にお願いして練習する事になりました。
『♯』だらけの楽譜で私達が練習するにはレベルが高すぎますが・・・
「指運び」だけでもとの思いでヘロヘロになりながらの練習でした。

e0003183_1343239.jpg

帰宅後は間違いながらも少しずつ練習をしています。
こんなに気合の入った曲はありません。上手く吹けるようになったら嬉しいですね。

明日』・・・のMIDIを探しました多分聞いた事があるメロディーだと思います。
作曲 Andre Gagnon・・・日本の方ではありませんでした。
作詞 松井五郎
by sgr813 | 2006-07-29 14:03 | カルチャー

武満徹さん

今日の朝刊(毎日新聞)の『札響通信』欄に・・・故・岩城宏之さんをしのぶ・・・の記事が載っていました。『札幌交響楽団』の創設に力を入れていた事を先日の亡くなられたときの記事で知りました。
その岩城氏が『札響』で好んで取り上げた曲が・・・”武満徹”さんだったそうです。
武満徹さんがなくなって10年になる今年は”Kitara"でコンサート『武満徹没後10年』が開かれます。映画音楽では・・・『乱』『黒い雨』『夢千代日記』などがあるそうです。

e0003183_15124674.jpg

このような事を全然知りませんでしたが・・・昨日のカルチャー『日本の歌・世界の歌』で
武満徹さんの声楽曲(合唱曲)2曲を練習しました。

                  『島へ』と『小さな空』です。
e0003183_15163088.jpg

『小さな空』のMIDIを見つけました・・・♪聴いてください。
e0003183_15375773.gif
先生の説明によると・・・武満徹さんの歌は『箱庭』のような曲だそうです。
小さな事柄を歌っているとか・・・。
昔の自分が子供だった頃を思い出すような歌です。
by sgr813 | 2006-06-27 15:41 | カルチャー

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

午後からはカルチャー教室『日本の歌・世界の歌』がありました。
先月は月曜日が5週あり前回からは2週間あけての教室になりました。
久し振りに出会った様な懐かしさがあります。
もう初夏ですが・・・北海道はまだまだ・・・朝は暖房が必要です。

     そんな中で歌だけは・・・『夏は来ぬ』・・・♪MIDIで懐かしんでください。
e0003183_18282229.jpg

e0003183_18382328.gif
練習曲は3曲
    ★『夏は来ぬ』 小学校で習った懐かしい曲です。
    ★『ほんとに きれい』 合唱曲 木下牧子作曲
            ・・・今日はアルトにも挑戦です。
    ★『Ombra mai fu』(ラルゴ) ヘンデル作曲
            ・・・♪MIDIをお聴きください。

この曲も原語(イタリア語)で頑張っています。カタカナを振っていますが、殆どはローマ字読みでいけます。    
by sgr813 | 2006-06-12 19:01 | カルチャー

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

今日は午後はカルチャーの日です。
『日本の歌・世界の歌』は一日体験講習会の日にもなっていました。見学者は一人。
2年に一回程度に回ってくるシステムになっているんでしょう。
特別に設けなくても随時希望される方は見学できます。
でも年4回ほどの季誌(今回は夏号)に掲載されるから講座の宣伝になります。

        練習風景を撮って見ました。皆さん楽しそうでしょう?
     対面に大きな鏡が壁一面に取り付けてあるから・・・鏡の中の受講生です。
e0003183_18415837.jpg

               20代~70代と幅広い受講生
e0003183_1842629.jpg

     カルチャーの受付のカウンターには受講案内とこんな作品がありました。
      小さな着物です・・・和裁の講座でしょう。これからの季節では浴衣かな?
e0003183_18421314.jpg

今日の練習曲・・・
        合唱曲 『うぐいす』  武鹿悦子作詩 木下牧子作曲
          〃   『ほんとに きれい』 クリスティナ・ロセッティ作詩 木下牧子作曲
              『ラルゴ(Ombra mai fu)』(イタリア語) ヘンデル作曲
e0003183_1901040.gif
最後の曲は・・・原語(イタリア語)にカタカナを振りまくりました。
2~3回練習すれば口が滑らかに動く事でしょう。

♪ヘンデルの『ラルゴ(Ombra mai fu)』をMIDIでお聴きください。
♪木下牧子の『うぐいす』をMIDIでお聞きください
by sgr813 | 2006-05-22 19:06 | カルチャー

カルチャーセンター

今日は午前中がカルチャー『オカリナ教室』の日です。
カルチャーセンターの壁面は色々な作品が飾られています。
珍しい・綺麗な・・・作品をご紹介します。

       植物画『ボタニカルアート』・・・細部までシッカリと描かれています。
             昔、植物図鑑に使われたのが始まりだとか。
e0003183_17291992.jpg

                   『押し花アート』
e0003183_17301537.jpg

               クロス刺繍・・・受講生作品
これにはビックリです。英語(アルファベット)も刺繍です・・・シッカリと読めました。
e0003183_17245321.jpg

         終了後は『ランチタイム』・・・ビーフシチューが美味しかった!
e0003183_1725591.jpg

e0003183_1826416.gif
12時に終わったカルチャー・・・『ランチタイム』の方がずっと長かったですね。
by sgr813 | 2006-04-28 18:28 | カルチャー

涙(なだ)そうそう

カルチャー教室『日本の歌・世界の歌』に出掛けました。
今日の歌は『森山良子』の”涙そうそう”・・・楽譜を見て正式に練習します。

             『森山良子』のCDのジャケット
e0003183_18452274.jpg

このCDは”さとうきび畑”の歌に惹かれて数年前に買ったものです。残念ながらこのCDの中には”涙そうそう”は含まれて居ませんでした。

今日の練習曲は ・・・ 『涙そうそう』 森山良子 作詞  BEGIN 作曲
               『』      武島羽衣 作詞  滝廉太郎 作曲
                『うぐいす』   武鹿悦子 作詞  木下牧子 作曲 
               『さらばナポリよ』 (Addio a Napoli) ナポリ・フォーク・ソング

e0003183_19115913.gif       
さらばナポリよ』は今回で3回目です。頑張ってナポリ語(イタリア語?)で練習しました。
3回目ともなると・・・意味は分からずともフリガナが頼りですが少しは滑らかに口が回るようになりましたよ。

滝廉太郎の『花』は正式にコーラスで歌うのは小学校以来だと思います。
遠い昔の歌です。

この歌は・・・日本で初めての合唱曲。
組曲『四季』は明治33年に発表された滝廉太郎の歌唱曲で『花・納涼・月・雪』の4曲からなるそうです。              
by sgr813 | 2006-04-24 19:29 | カルチャー

もうすぐ端午の節句

カルチャー『オカリナ教室』の日です。午前中ですから家事を手早く済ませて出かけます。
カルチャーセンターの入り口には講座の受講生の作品が飾られていました。

           これは『絵手紙教室』の作品です・・・『鯉のぼり』
e0003183_1558684.jpg


            オカリナの練習曲も・・・『鯉のぼり』
e0003183_15585295.jpg


帰りは『コーヒータイム』・・・昼時なのでケーキなどを・・・
                                期間限定(明日まで)の数量限定。
さらに・・・カルチャー受講生は10%引きなんです。(*^^)v
e0003183_15585953.jpg

e0003183_1682910.gif
ボリュームがありました。
全部食べましたが帰宅後もお腹がもたれています。
夕食が食べられるかな?それよりもカロリーオーバーが心配です。
by sgr813 | 2006-04-14 16:17 | カルチャー

オカリナ教室・・・ミニ発表会&お楽しみ会

1サイクルが終わったので今日は『ミニ発表会とお楽しみ会』です。
全員が好きな曲を演奏・・・先生とデュエットするので緊張します。

        今日の出席者全員です・・・来月になるともう少し人数が増えるかな?
e0003183_15324874.jpg

            皆さんの演奏振りを見てください。
e0003183_15335616.jpg
e0003183_1534913.jpg
e0003183_15341919.jpg
e0003183_15342981.jpg

e0003183_15432578.jpg

私の演奏曲は・・・『モーツァルトのピアノソナタ』
           『少年時代』 井上陽水 作曲
           『赤い花 白い花』 中林エミ 作詞・作曲
一人3曲のノルマがありますので今までの練習した中から選曲しました。
ベテランさんは独自の本を持っていてその中からの選曲もありました。

最後に先生の演奏・・・
『G線上のアリア』とリクエスト曲の『北の国から~遙かなる大地より~』を聴くことが出来ました。

4月からは新しい合奏曲集の1ページから始めます・・・新年度ですね。
宜しくお願いします。
e0003183_1549597.gif

by sgr813 | 2006-03-24 15:57 | カルチャー