カテゴリ:カルチャー( 48 )

オー・ソレ・ミオ・・・ナポリ民謡

昨日のカルチャー教室は『日本の歌・世界の歌』でした。
今週は世界の歌『ナポリ民謡』を習うことになりました。
殆どが(多分全員かな?・・・20代が一人いますが)ナポリ語は分かりません。
先生の口伝えの読み方を楽譜に書き込みます。
前回の『アヴェ・マリア』のドイツ語よりは易しいかな?

       楽譜をご覧下さい・・・カタカナで読み方が書き込んであります。
e0003183_17274372.jpg

ローマ字読みに似ているので歌い易かったです。でも意味が全然分かりません。
帰宅してからインターネット『らくちんイタリア語会話』を参考に・・・。

     'O sole mio (原詩、ナポリ語)
        私の太陽 (日本語訳)

   Che bella cosa na jurnata 'e sole,   
             なんて美しい 太陽のある日
   n'aria serena doppo na tempesta   
             おだやかな空 嵐の後
   Pe' ll'aria fresca pare gia` na festa 
             新鮮な空気は 祭りの日のよう
   Che bella cosa na jurnata 'e sole  
             なんて美しい 太陽のある日

   Ma n'atu sole  
             しかしもうひとつ太陽があるんだ
   cchiu` bello, oi ne',   
             もっと美しい あぁあなた
   'o sole mio
             私の太陽よ
   sta nfronte a te! 
             あなたの瞳に輝いている (直訳:あなたの目の前にある)
   'o sole, 'o sole mio!
             私の太陽 私の太陽よ
   sta nfronte a te!
             あなたの瞳に輝いている
   sta nfronte a te!
             あなたの瞳に輝いている
e0003183_1817539.gif
先生の力強いピアノ伴奏に私たちは気持ち良く『カンツォーネ歌手』に変身していましたよ。
全員が出来る限りの声を張り上げ歌いました。

これで少しイタリア語(ナポリ語)に触れた気分です。
次回はもっとナポリ語らしく歌いたいな~。 

3月29日(水)に”ランチタイム・コンサート”があります。
場所 : エリエールスクエア札幌『渡辺淳一文学館』・・・キタラの近くです。
時間 : AM 11:00 ~ 12:00
      voice : 小出あつき さん (カルチャーの先生)  
      lite(リュート) : 網澤充 さん
       
リュートは珍しい楽器です・・・聴いてみませんか。 
前回は昨年12月20日にこのメンバーで同じ会場で行われました。 
ブログをリンクしましたのでご覧下さい。
by sgr813 | 2006-03-14 18:45 | カルチャー

オカリナ教室  

今日のオカリナは半年分の総復習です。先週は前半をやりましたので今日は後半です。
教室に見学者が2人見えました。見られていると思うと緊張します。

      先生が見学の方にこれからの練習方法を説明しています。
e0003183_1642171.jpg

               先輩も見学者がいて緊張気味?
e0003183_164285.jpg

いよいよ次回は『ミニ発表会&お楽しみ会』・・・1時間半の間に両方行いますからほんの一服です。
e0003183_16543184.gif
これがこの教室のコミュニケーションです。練習後に個々でお茶を飲む事はありますが全員ではありません。
先生と触れ合う事も大事ですね。前回(半年前)の『お楽しみ会』の時はケーキをご馳走になりました。今年も期待しちゃいますね。

見学のお2人は4月から入る事になりました。ヽ(^o^)丿
「お友達ですか?」とお聞きしたら違うそうです。偶然ご一緒に見学されたんだとか。
一人で始めるより2人の方が心強いですね。
2人ともオカリナは初めてで『出来るかな~』と心配顔でしたが、『私も入った時はオカリナに触れた事がありませんでしたよ』と言いましたら案心していました。
暫らく(数ヶ月)は別の時間に補講をします。基礎練習をするんです。

私も去年の4月から始めました。早いものです・・・もう1年が経ちますね。
by sgr813 | 2006-03-10 17:22 | カルチャー

踊る合唱団・・・その2

2週間振りに開かれたサークル『ハッピー・ボイス』に行って来ました。今朝は昨日の暖かさとは違い随分と冷え込んでいます。

           会場は『清田区民センター』です。
e0003183_1448492.jpg

コーラスを始める前にストレッチをして体をほぐします。朝の10時では、まだ体が硬くなっていますね。同じように喉も・・・。
         
       歌うときは体全体を『脱力』状態にして歌うんだそうです。
e0003183_14553464.jpg

3月になったので今まで休んでいた方が数名見えました。先週より出席者が増えています。今日は17名でした。

このサークル変わっていて、『メゾソプラノ』は楽譜と違うメロディーに変えている箇所が結構あります。『オブリガード』とかで自由に歌って下さいと言っているんです。
・・・2部合唱の曲でも3部合唱が出来るんですね。

         これは何の相談でしょう・・・パートリーダーが相談中
e0003183_1513479.jpg

    チョッと変わった練習方法で楽しいですよ。笑い声が絶えません。
e0003183_15194060.jpg
今日の練習曲・・・
①花の街 ②お祭りマンボ ③うたえバンバン ④花のまわりで ⑤涙をこえて
⑥旅立ち ⑦あの素晴らしい愛をもう一度 ⑧赤い花 白い花

毎回の事ですがストレッチをしながら『今日の日はさようなら』を歌って終わります。
e0003183_15461323.gif
こうやって書き出してみると今日の練習曲は多かったですね。(全部で2時間です。休憩10分)
私はメロディーを歌たわせてもらうので楽なのですが・・・アルトや
メゾソプラノは各自のパートを歌うんですから大変です。脱帽!
by sgr813 | 2006-03-01 16:11 | カルチャー

おまけをゲット  

昨日はオカリナ教室がありました。約半年のサイクルの練習曲のプリント(全12曲)が終わりました。最初の1曲目から復習をします。
前半の6曲のおさらいです。忘れてしまっていても吹き始めると思い出すんですね。
①歌声ひびく  ②さくらさくら  ③アマリリス  ④シューベルトの野ばら  
⑤モーツアルトのピアノソナタより  ⑥ふなうた(ウェーバー作曲)
e0003183_15134899.gif 
終了は12時の昼時です。メンバーと「お茶&ランチ」と言う事でレストランに行きました。
丁度、店員さんが『本日限定サービス(アイスクリーム)・先着20名様・・・終了しました。』の紙を張っていました。
『残念!』と言うと『特別サービスで内緒です・・・』とこのおまけの品を店の奥から持ってきてくれました。

          犬の縫いぐるみが付いた目覚まし時計です。
e0003183_14483532.jpg

e0003183_1575785.gif
namashibori.com」と書いてありますからきっと正月の時、生ビールを注文したお客さんへのサービス品だったんでしょう。残り物とは云え何か貰えると嬉しいです。
by sgr813 | 2006-02-25 15:20 | カルチャー

オカリナ教室

隔週の教室なのに今回は何か1週抜けた感じがします。

『冬の雪が降る間はお休みします』と云われる方がいてチョッと寂しいです。
年配の方で80歳位から始めて今年で2~3年になるそうです。何時もタクシーを利用されていますが、それでも雪道は危ないですから・・・と。杖をついて慎重に歩いていますよ。
練習日を忘れて外出してしまう方もおられます。雪のまだ降らない頃『アハハ・・・ゴルフに行って途中で気づいたんですよ』なんて云う事も。

             今日はチョッと寂しく5人でした。
e0003183_1505130.jpg

練習曲 ・・・ 『ピクニック』          イギリス民謡
         『マギー 若き日の歌を』   アメリカ 民謡
         『別れの曲』           ショパン 作曲

3月の最終日は恒例の『ミニ発表会&お楽しみ会』を行うそうです。4月にからは又新しい練習曲の楽譜ファイルの束を貰います。(半年分ですね)
by sgr813 | 2006-02-10 15:23 | カルチャー

カルチャーセンター

今日はカルチャーの日です。出掛ける日は雪が降らない事を願って朝から空模様を気にしています。

カルチャーセンターは年4回ほど講座案内のカタログを出しています。
全部で11コース・・・講座はなんと180以上・その中に新講座が21講座あります。(数えてみたんですよ。数えてみてビックリしましたこんなに沢山の講座があったんですね。)

            これが一月に出された『新春号』             
e0003183_18221259.jpg

        受付ではいろいろな講座の作品を壁一杯に展示しています。
e0003183_18235565.jpg

        講座が終わった後は受付のカウンターも賑やかになります。
e0003183_1827777.jpg

新講座の中の珍しい講座・・・★『テーピング貼り方教室』 ★『個性の分類・動物マスコット占い入門』 ★『ヒントの提供・コーチング入門』・・・聞いただけでは内容が判らない講座があり覗いてみたい気がします。どんな事をするんでしょうか。

今日の私の講座は『日本の歌・世界の歌』
練習曲は・・・『赤い鳥小鳥』・『カナリヤ』・『緋色のサラファン』・『七つの子』・・・と昔の懐かしい曲ばかりです。e0003183_1951576.gif
by sgr813 | 2006-01-23 19:09 | カルチャー

オカリナ教室も開始!

今日からオカリナ教室も始まりました。新メンバーが2名増えての教室です。
e0003183_13433742.jpg

主婦は年末年始の忙しい日々を過ごしていたので、今日が「吹き初め(?)」なんて云う人がいたりして・・・。
楽しく練習をして次回(2週間後)までの宿題になりました。

帰りにジャスコに寄って見ました。何ともう『節分』と『お雛様』が並んでいます。
場所がチョッと離れていたのですが、一緒に並んでいたらと考えたら・・・(笑)

                 節分の『鬼』
e0003183_13532474.jpg

             ずら~と並んだ『お雛様』
e0003183_13541932.jpg

クリスマスも早かったけれど・・・お雛様はもっと早い(商戦はこんなもんかな?)
もっとも『雛人形』は3月3日の節句が過ぎたら直ぐに片付けないと・・・なんて云う言い伝えがありますから。
お雛様が終わるとすぐに『五月人形』が飾られますね。
by sgr813 | 2006-01-13 14:11 | カルチャー

オカリナ教室

今年最後のオカリナ教室です。
練習曲は・・・『クリスマスソング』と
        練習課題の ① 『ネリー・ブライ』 フォスター作曲
                 ② 『すずらん』    ロシア民謡
『すずらん』は昔・むか~し『ダーク・ダックス』が歌っていた曲でよく知られています。

           今年最後の練習風景を・・・今日の出席者全員
e0003183_14265055.jpg

                先生です。
e0003183_1430481.jpg
 
                生徒の皆さんです。
e0003183_14313632.jpg
e0003183_14315042.jpg
  
e0003183_14455515.jpg 
e0003183_14462848.gif
今日は祭日なので欠席されている方がありました。
来年になると2名増えるそうです。
ますます賑やかなクラスになりそうです。

一人ひとりが其々に個性溢れる方々ばかりです。
『来年もよろしくお願いします』・・・間違えても笑って誤魔化してしまう私をよろしく。     
by sgr813 | 2005-12-23 14:50 | カルチャー

クリスマスの気配

月2回のカルチャー『日本の歌・世界の歌』の日です。イオンの中はクリスマスの飾り付けがあちらこちら(殆どがクリスマス一色)に見られます。自然とこちらもそんな気分になってしまいますね。
e0003183_1828458.jpg

歌もクリスマス・ソングが入っています。
今日の練習曲は ・・・ 『あら野のはてに』  賛美歌
               『アベ・マリア』     シューベルト・作曲
               『夜と昼』       新実徳英・作詞   谷川雁・作曲
               『冬の花』       江間章子・作詞   伊藤康英・作曲

後半の2曲はあまり知られていない比較的最近の歌(コーラス)かも知れません。先生が数ある中から選んできてくれる新鮮な曲です。これらは初めて聴くメロディーです。
『新しい歌』を覚える楽しさがあり、学んでいると言う自己満足もあります。
by sgr813 | 2005-11-28 19:08 | カルチャー

教室の風景より

イオンのカルチャーセンターは時々教室の様子を写真に撮って本部に報告をするらしいです。
e0003183_18175296.jpg

先日はオカリナ教室を・・・、今日は歌の教室の写真を講座中に撮りに来ました。
今日は逆バージョンで私が撮影風景を撮らせて貰いました。2~3分程の間に数枚の写真を多方面から撮影するようです。全部の講座を定期的に撮影するのも大変ですね~。これも仕事ですね。
e0003183_186638.jpg

今日の教室は新しく入会された方が1名・見学された方が2名の計3名が増えたので賑やかな歌声でした。今日から入られた方は20代なので、この教室の平均年齢がぐっと若返りました。歌声もきっと華やいでいたでしょうね。e0003183_1812499.gif
by sgr813 | 2005-11-14 18:23 | カルチャー