カテゴリ:カルチャー( 48 )

オカリナ教室

今日は「話題がない」と思いましたが・・・オカリナ教室がありました。
通常の『プリント』の練習曲と『CDの伴奏付の曲』の練習です。
e0003183_1862054.jpg

私が入門した時はもうこのCD付の本は絶版になっていて・・・でも時々は練習に取り入れているのでコピ-をさせて貰いました。勿論CDもコピーしました。

今日の練習曲は・・・『少年時代』           井上陽水 作曲
             『アイルランドの子守唄』   S.シャノン 作曲
             『小さな木の実』         ビゼー 作曲

CDの伴奏に付いて行くのは大変です。ワンテンポずれると伴奏は勝手に一人で先に進んでしまいます。練習するしかないですね。間違えた時は笑って誤魔化しましょう!e0003183_18173353.gif
by sgr813 | 2005-11-11 18:27 | カルチャー

オカリナ教室

カルチャースクールのオカリナ教室に入って5ヶ月が経ちました。
補講が終わって普通教室での練習は今日で4回目・・・初心者はのん気な者です。
練習曲は・・・前回の復習と新たに「アマリリス」「少年時代」です。
e0003183_18452519.jpg
e0003183_18453672.jpg

「アマリリス」は昔から口ずさまれている曲です。
作曲者はなんと『ルイ13世』となっています。そんな昔のメロディーだったとは知りませんでした。ルイ13世ってフランスの王様ですよね。今から400年前の人です。

「少年時代」は井上陽水の有名な曲です。これはCD付きの本が教科書です。CDの音楽に併せてオカリナが吹けます。楽譜を見ると「こんなに細かなメロディーだったのか」と改めて思いました。鼻歌で歌う歌は、いい加減に覚えているものですね。
by sgr813 | 2005-09-09 19:08 | カルチャー

歌の教室   付録:庭の花

今日は久し振りの歌の教室
前回、旅行で休講したのでカルチャースクールは1ヶ月振りです。

☆練習曲は・・・前回練習した「グリーン・スリーヴス」・・・
             じっくりと時間を掛けて、最終的には原語(英語)で歌うとか。
         
          誰でもが知っている歌「静かな湖畔」・・・ 
                          1人づつの輪唱(8人なの8輪唱かな?)
          
          賛美歌で歌われている「星の世界」
          新しい曲「なぎさ道」・・・コーラス曲です。
e0003183_18301097.gif

付録:庭の花
     何処よりも遅く(?)咲き始めた「ムクゲ」
e0003183_1835865.jpg

毎年沢山の実を付けるが食べ方がよく分からない「庭梅」・・・どなたかご存知でしたらアドバイスをください。
e0003183_1837418.jpg

ホームページで探すと果実酒になるらしいです。我が家はあまりお酒を飲まないので作ってもいつまでも減りません。初挑戦で砂糖漬けにしてみようかな?
by sgr813 | 2005-08-22 19:05 | カルチャー

お楽しみ会

オカリナ教室・・・年2回の『ミニ発表会』と終了後の『お楽しみ会』がありました。
先生との合奏です。
新米の私は気が楽です。先週この教室に入ったばかりですから・・・。1曲だけ練習していきました。
          ♪♪・・・【皆さんの演奏振りを見てください】・・・♪♪

e0003183_1523490.jpg
e0003183_15503388.jpg


                私以外の全員が2~3曲演奏しました
e0003183_15324922.jpge0003183_1533921.jpg


ベテランです。6年目になるそうです
e0003183_15333121.jpge0003183_15334532.jpg



最後の閉めは何と言っても「お楽しみ会」です。
e0003183_1544145.jpg

『ケーキ&漬物&煮物』と『楽しいおしゃべり』が加わり一層盛り上がりました。
誰か「苦しみ会」と言っていた様な気がしましたが・・・。
by sgr813 | 2005-07-29 16:18 | カルチャー

歌を唄う

カルチャーの「日本の歌・世界の歌」の日です。
今日の新しい歌はイギリスの古曲「グリーン・スリーヴス」。
e0003183_18244229.jpg

この歌は”ダーク・ダックス”が唄っていた曲として知っていました。
メロディーは覚えていても歌詞は深い意味を考えずにうろ覚えです。
先生の説明によると『グリーン・スリーヴスと言う恋人に振られた、太っちょのキザな男の人が唄っている歌』だそうです。
”ダーク・ダックス”が綺麗なコーラスで唄っていたから、もっと「清純なロマンチック」な思いがありました。
e0003183_185338.jpg

ダーク・ダックスの昔のレコードの歌詞集を見るとやはりロマンチックに訳詩してあります。
何かイメージが壊れてしまいました。(ーー;)

このレコード集はプレーヤが壊れたので今は聴けません。全120曲が収録されていて大好きだったんですが・・・。このレコードの為にプレーヤを購入することは有りませんから永久保存版です。
by sgr813 | 2005-07-25 19:06 | カルチャー

オカリナ教室 その2

オカリナの練習を始めて3ヶ月が経ちました。
今までは別の時間に補講をしていました。特に運指の学習、易しい曲の合奏など。
今日から月2回の通常の教室に通うことになりました。
   練習風景を撮らせて貰いました。
e0003183_15234986.jpg

  先輩達の姿勢がバッチリ決まっています。勿論演奏も・・・。
e0003183_1529197.jpg

  先生の演奏を聴きます。
e0003183_15243084.jpg

  講座の終了後はやはり皆さんで「コーヒー」を一杯・・・。
e0003183_15283895.jpg

今日は半年分の総復習だそうです。新入りの私は新しい曲のオンパレードで緊張の連続でした。
次回は年2回行われるお楽しみ会、本当は苦しみ会・・・とか。好きな曲を皆さんの前で一人づつ先生と合奏するそうです。
通常は全員で演奏するので間違えても誤魔化しがきくんですが、一人ですと諸に間違いがバレバレ。トホホ・・・・(-_-;)。次回までに何か一曲練習をして行かなくては。
by sgr813 | 2005-07-22 16:12 | カルチャー

カルチャー

ジャスコのカルチャーセンターの講座『日本の歌・世界の歌』で月2回歌っています。
今日は7月の第1回目。都合でお休みした方が居たので全員では無いのですが記念写真を撮りました。この講座で初めての写真撮影です。チョと緊張しているかな?撮って下さった方を含めあと4名ほど居ます。
歌っている時は中学や高校時代に戻って・・・精一杯大きな声で歌います。
e0003183_18362485.jpg

先日コンサートでヴォーカルを担当された小出先生です。
e0003183_1838156.jpg

講座の雰囲気は・・・こんな感じ。
e0003183_18384578.jpg

今日の曲目は「シャボン玉」「夕方のおかあさん」「あわて床屋」「帰れソレントへ」と盛り沢山でした。「夏の思い出」も予定していたんですが、時間が足りませんでした。残念・・・
「夕方のおかあさん」はNHKで聴いたことのある歌です。  ♪・・・ごはんだよォ~♪  と云う歌です。
by sgr813 | 2005-07-11 19:08 | カルチャー

カルチャー教室

イオンにある「札幌カルチャーセンター平岡」
e0003183_13541593.jpg
e0003183_13542714.jpg

オカリナ教室を4月から受講しています。
2ヶ月経ちましたがゼロからの出発。
駆け出しの私にはベテランの皆さんに付いて行けません。
他の時間に補講を受けて基礎を勉強中。(^^♪
e0003183_13592893.jpg

by sgr813 | 2005-06-13 14:05 | カルチャー