カテゴリ:パソコン( 57 )

忘年会

厚別東パソコンクラブ』の忘年会がありました。
例年は夜に開催されていたんですが・・・今年は昼間です。
初めて参加してみました。

                参加者は38名です。
e0003183_1881697.jpg



集合写真を撮り・・・ビンゴゲームに興じ・・・カラオケもありました。
最後は全員で『青春時代』を歌い終了しました。

午後1時から4時までの3時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたよ。

e0003183_18155874.gif

この後は2次会です。
会場近くにあるカラオケ店で又盛り上がるそうですが・・・私は帰宅しました。
きっと今頃は皆さん楽しんでいるんでしょうね。
by sgr813 | 2007-12-06 18:26 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・カレンダー作り

数週間ぶりにパソコン学習会に出席しました。
今日の学習・・・『Wordでカレンダーを作る』です。

以前も教えて頂いたんですが・・・忘れていますね。
頂いたプリントを見て説明を聞きながら作ったんです。

         2007年12月を作りましたので・・・後は自分で作れます。

e0003183_1704046.jpg


e0003183_1715547.gif
写真は其々が自分の写真などを入れました。
私はクリスマスをイメージしてケーキの写真を挿入したんです。

でも本当はこの写真・・・『バースデー・ケーキ』なんです。
追伸:よ~く見たら『クリスマスケーキ』でした(ヒイラギの葉っぱが見えていました)
by sgr813 | 2007-11-29 17:07 | パソコン

今日の学習・・・スライドショー

今日は厚別東パソコンクラブの日でした。

    学習内容・・・【万華鏡とスライドショー】・・・ソフト(giam201)を使って作りました。

                 【スライドショー】
e0003183_1736140.gif


       先日『石狩シャケ祭り』に行った時に見かけた動物です。

e0003183_17363569.jpg

学習会の時は画像が動かなかったんですが・・・ブログに入れてみたら動きました。

e0003183_1742230.gif

by sgr813 | 2007-10-04 17:46 | パソコン

パソコンの学習会

久し振りにパソコン学習会に出席しました。
懐かしい顔が・・・。

今日はパソコンを持たないで行ったのでお隣さんのパソコンを覗いていました。

その時に学習とは別の事・・・【シャドウ(影)の付け方】・・・を教えて貰いました。
帰宅後に早速写真を加工して見ました。
 
           如何でしょう?・・・上手く出来たと満足しています。
             
                     【ガクアジサイ】
e0003183_18385115.jpg

この写真加工がしたくても今まで出来ませんでした・・・minkさん有り難う。(^^♪

写真がチョッとカッコ良く素敵に見えませんか?
by sgr813 | 2007-08-09 18:49 | パソコン

外付けハードディスク

先日、友人のパソコンが故障したと言うブログ掲載がありました。
私のパソコンは購入して一年が過ぎました。
今まではまだ大丈夫と思っていましたが急に心配になりました。

           早速電器店で『外付けハードデスク』を買ってきました。
e0003183_1814021.jpg

すでに『フォーマット』されているのでパソコンに繋ぐだけで良いようなんです。

繋いで見ました・・・試しに『写真』をHDに移してみたんです。
一年以上溜め込んだ写真・・・作業は40分以上掛かりました。
e0003183_18261182.gifメールアドレス』のファイルもやってみました。
これは全然時間は掛かりません。
これらはコピーされるんですね。元はまだパソコンに残っています。

さてナニをどう移したら良い物やら見当が付きません。
フォルダー』ごと移していいものなのかも分かりません。
学習会で教えて頂こうとしたんですが・・・今週は祭日なのでお休みです。

一緒に付いていたのが『ユーティリティーCD』です。
★『OS・ソフト・データ』丸ごとバックアップでシステムを守る★・・・これが目的なんです。
沢山ソフトが入っているので分かりません。
全部をインストールしなくても良い様な気がします。

e0003183_18323062.gifこれも次回の学習会で教えて頂こう!
学習会には教えて頂きたい事をメモって行くんです。
最近はメモることが多くて・・・。
by sgr813 | 2007-05-02 18:47 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ホームページの検索術

          今年度最後の学習会が午後1時半からありました。
e0003183_18162026.jpg


学習内容・・・・ホームページの検索術(インターネットで世界から情報収集)
                                       
ヤフー』と『グーグル』を使っての説明で・・・『な~るほど』です。

持ち込んだパソコンはインターネットに繋がっていません。
学習会で一台だけ繋がっているパソコンで説明されました。

★ウェブ検索 ★イメージ検索 ★ニュース検索 ★マップ検索 ★グループ 
★I'm Feeling Lucky ・・・ 最も重要なページを直ぐに表示させる。
★日本語のページを検索 ・・・ 日本語のページだけを検索

最後に『グーグルアース』(地球探査ソフト) ・・・ 全地球を衛星写真でどの地点にもズーミングが出来る。
     この説明には私はビックリです。面白い学習でした。
これは無料でダウンロードが出来るそうです。
e0003183_18405058.gif
この様な学習を自分のパソコンで一緒に出来ると良いんですが・・・今日は説明画面を見つめるだけでした。

4月5日から新年度の学習会が始まります。
前半が学習会・・・後半が総会と懇親会となっています。
by sgr813 | 2007-03-22 18:43 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・定型句・単語登録

今日の講師は久し振り(1ヶ月振りと言っていました)にMさんでした。

e0003183_19191293.jpg
かなり混み合って用意したプリント(30枚)が足りなくなり慌てて作っていましたよ。

★ 学習内容・・・テキストブックを使い『定型句』を作り枠内に色を付けたりアニメを取り込んだりしましたが・・・アニメを入れる所は私を含めて皆さん中々出来ません。
それが出来上がると『グループ化』をして『定型句の登録名』をつけて登録をするんですが・・。
パソコンによっても出来ないこともあり・・・会場はワイワイガヤガヤと騒がしくそして楽しく過ぎました。
単語登録』の作り方もやりました。
これは以前学習したことなんですが・・・新しく入られた方も多くて熱心に聴いていました。

e0003183_19305354.gif


e0003183_19192666.jpg学習会終了後は『一眼レフ教室』の申し込みに寄って来ました。

NHK文化センターに行くのは初めてです。
入会手続きを済ませてしまったからには『やらなければ・・・』。
こうして自分を追い込んでしまうのが私のやり方。


            一番最初に撮って見たテスト写真がこれです。
e0003183_19381797.jpg

e0003183_19505052.gif
ソフトをインストールしてパソコンに取り込んで見ました。
カメラやメーカーが違っても取り込み方に違いはありません。安心しました。
by sgr813 | 2007-03-08 19:53 | パソコン

パソコンクラブの学習会

今日は4週間ぶりにパソコン学習会に参加をしました。
皆さんとは本当にお久し振りでした。メンバーに新しい方が3~4人いらしたんです。
何だか浦島太郎の気分でした。

e0003183_1923212.jpg


e0003183_19231544.jpg

今日の参加者は37名だそうです。教室が満杯でした。
3月の下旬ぐらいの暖かい気温だった事もあったんですが・・・
       室内が熱気で暑くなり窓を開けて冷たい空気を入れたんですよ。

e0003183_1934093.gif★ 学習内容は14項目もあり覚えきれない量でした。(>_<)
    プリントを頂いたので後でゆっくりと読んで見ます。

今日の私個人の収穫・・・
     これから『一眼レフ』を始める方がいました。
     『一緒に学習をしましょうね』と励ましあって来ました。
by sgr813 | 2007-02-22 19:44 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・迷惑メールについて

午後はパソコンクラブ学習会がありました。
今日の学習内容は・・・『迷惑メールの対処法』と『受信したメールを分類する』
これは数ヶ月前にもやった内容でしたので私は復習を兼ねて聞いていました。

★ 迷惑メールは・・・『削除済みフォルダー』に振り分ける方法。

★ 受信したメールの分類は・・・手動分類(ドラッグ&ドロップ)
                     自動分類(メッセージからルールを作る)

e0003183_16434182.gif


        前半を学習時間とし、後半はアンケートを取りました。

e0003183_1648347.jpg

e0003183_1645650.gif無記名でよかったらしいですが
    ・・・記名してしまったから其のまま提出。
今後の学習会の内容などを決めるのに使われるそうです。

皆さんは真剣に記入していました。
まるで試験を受けている感じがしましたよ。
by sgr813 | 2007-01-18 16:50 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・Skypeについて

今日からパソコン学習会が始まりました。

     講師は初めてのFさんです・・・パソコンに付いてはベテランですよ。
e0003183_20214490.jpg


学習内容は盛り沢山でテキストによると11項目ありましたが
                         ・・・でもそんなには覚え切れません。

今日の学習で私が習得したものは・・・Skype(TV電話フリーソフト)です。
e0003183_20215578.jpg

講師の方がダウンロードしたものを持ってきて下さいました。
それを必要な方は自分のパソコンに入れて持ち帰りインストールをするんです。
勿論私もやってみました。帰宅後・・・パソコンを起動するともうインストール画面が出ていました。指示通りに進めてどうやら完了したようです。
e0003183_20331977.gif
折角学習しても使い道がないとつまらないですね。
・・・遠い所にいる娘に聞いて見ると何とパソコンにソフトが入っているんだそうです。やはり相手がいないから使っていないとか・・・。

もし上手く開通するようでしたら『カメラとマイク』を使って
テレビ電話が無料で使えます。

興味のある方は・・・Skypeで検索すると詳しく載っています。
ダウンロードも・・・。
by sgr813 | 2007-01-11 20:40 | パソコン