カテゴリ:パソコン( 57 )

パソコンクラブの学習会・・・今年の最終日

パソコン学習会も今日が今年の最終日になりました。

               講師は初めて(?)のNさんです。
e0003183_181610100.jpg

学習内容は・・・
2007年1月30日に発売される ★『Windows Vista(ビスタ)
                       ★『Office 2007
                                    ・・・のお話です。

e0003183_18161933.jpg

『新しい画面はこんな具合ですよ』とプロジェクターで説明を受け・・・。
特にワード画面での”ライブプレビュー”の説明では
    ・・・皆さんの『オー』という声が上がりました。
e0003183_18295169.gif
新しく発売されるパソコンはどんな物か関心はありましたが
    ・・・電器店で聞くほど熱心ではなかったんです。

今日の学習は初心者にもはっきりと分かる説明を受けてとっても良かったです。
今の所は買い替えの予定はありませんが・・・。
by sgr813 | 2006-12-21 18:33 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・カレンダーを作る

今日の午後はパソコン学習会がありました。
課題は『オリジナルカレンダーを作る』です。
WordとExcelの両方を使って作りました。

Wordはカレンダーと好きな写真などを入れて作りました
          ・・・私が作ったものは上手く写真が入るスペースが出来ませんでした。
『保存』をしておいたので次回の時ゆっくりと教えて貰おうと思っています。

            Excelでは『月別予定表』を作りました。
               『Excelで作ったカレンダー
e0003183_1624219.jpg


     カレンダーの中に予定の書き込みを入れる学習したんですが
             ・・・別の方から『イラスト』を入れる方法を教えて頂きました。
e0003183_16255251.jpg

e0003183_16324612.gif
イラストが入ると『オリジナルカレンダー』の感じが出ました。
あと2月~12月まで作れば立派な自分だけのカレンダーが・・・。
書き込み欄のスペースが大きく取れるので嬉しいですね。
by sgr813 | 2006-11-30 16:41 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ハガキ印刷 その2

午後はパソコン学習会がありました。
先週に引き続いてハガキ印刷ですが今日はプリンターで実際に印刷をしてみると言う事でした。
自分の作ったハガキの宛名書きを希望される方は講師のプリンターで印刷します。
試し印刷で枠からズレた場合の修正法の説明も有りました。

同じプリンターでCDに直接印刷する方法も教えて頂きました。これは別枠です。
実はこのプリンターと同じものを私が持っています。
ジックリと説明を聞いて来ましたのでこれからの我が家のCDはカラフルなものになるはずですよ。

              パソコン画面の設定の画面です。
e0003183_171495.jpg

                 プリントしたCD
e0003183_1714206.jpg


e0003183_18205945.gif


後半(3時からの30分)は地元の団体『北海道開発コンサルタント』の方々がアンケートしたいとの事・・・お話を伺いました。

e0003183_1714327.jpg


           環境に優しい事柄の説明などを・・・。
e0003183_17144219.jpg

小まめにグループを訪問してこのような「エコライフ」を促進して行かないと一般の人たちは浸透していかないんでしょうね。

       この中で実際に自分でやれる項目は・・・?どれだけあるんでしょうね。
                (読みにくい写真で・・・済みません)
e0003183_1838671.jpg

チョッとの努力で出来る事ばかりですが・・・中々実際には行動できないんですね。
頑張りま~す。
by sgr813 | 2006-11-16 18:45 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・デジカメにつて

午後はパソコンクラブの学習会がありました。
今日の学習内容は・・・『デジカメの画像の取り込み』です。
カメラとメモリーカードの種類などの説明。
その後・・・デジカメからパソコンに画像の取り込み方の説明がありました。

e0003183_16231712.jpg


                 色々な種類があります。
e0003183_16232760.jpg


その中で一眼レフのデジカメの質問がありました。
アドバイザーのWさんが持参していたカメラで説明を受けました。

e0003183_16275481.jpg

実際に触ったり重さを確認したり・・・私も手に持って実際に撮影をさせて頂きました。

        実際に写してみると『カシャ!』と言う独特のシャッターの音です。
e0003183_1630176.jpg

e0003183_16344161.gifデジカメの一眼レフは時々電気店で眺めてはいたんですが
          ・・・欲しくなりましたね。シャッターの感触が堪りません。
今はデジカメの価格が安くなってきているそうです。

今日の自由時間には質問者が多くて講師のMさんがあちらこちらで呼ばれ
てんてこ舞でした。
カメラ本体の質問・音楽CDの書き込み方・それ以外の質問・・・。
by sgr813 | 2006-09-28 16:53 | パソコン

デジカメ講習会・・・8日目(最終日)

今日は『デジカメ講習会』の最終日でした。
昨日から作り始めた『はがき』の加工を仕上げていよいよ印刷です。

               出来上がりました。  (^^♪
e0003183_19545990.jpg

皆さんの出来上がったハガキを見せて頂きました。
ハガキ全体をカラーで仕上げた方や文字にグラデーションをかけた素晴らしいものを
作っていました。ご自宅の『花や犬』の写真を使った方が多かったですね。

8日間は長かったようですがあっと言う間に過ぎてしまいました。
来月(11月だったかな?)には『年賀状』を作る講習会があるようです。

e0003183_2004546.gif

                ★ お知らせがあります ★
e0003183_20255100.jpg

読みづらいかもしれませんが・・・今度の日曜日(9月17日)に
     ボランティア団体『メイク・ア・ウィッシュ』を支援するコンサートがあります。


e0003183_20191672.gif場所・・・天童寺(北区北23条西9丁目)
時間・・・午後13時30分から
入場料・・・500円

懐かしい歌もあります。是非お出掛け下さい。
by sgr813 | 2006-09-15 20:22 | パソコン

デジカメ講習会・・・6日目

デジカメ講習会の6日目です。

          今日の学習は・・・『画像の輪郭のぼかし方』です。
先日ダウンロードをしたフリーソフト”PictBear"(ピクトベア)を使っての学習です。 
e0003183_1852742.jpg
    

              画像を選んで・・・縮小します。
縮小した画像を使っての加工・・・四角形や楕円形にぼかしの画像を作りました。
e0003183_18282144.jpg


         帰宅して復習です・・・以前の写真を使ってやってみました。

        写真を見て美味しかった『石焼ビビンバ』を思い出してしまいました。
e0003183_17371100.jpg

これ等は憶えておけば便利ですが・・・私はいつも使っているソフトが使い易いです。
★縮小・・・縮小専用 (フリーソフト) ★輪郭のぼかし・・・ホームページ・ビルダー

e0003183_18405213.gif
明日は今までの学習を生かして
        ・・・『ハガキ』を作ります。
明後日はそれを『印刷』するようです。    
by sgr813 | 2006-09-13 18:54 | パソコン

デジカメ講習会・・・4日目

今日は『デジカメ講習会』・・・前半の最終日です。

学習内容・・・レイヤーの学習
『レイヤー』とは層を表します。透明な紙に絵を描き重ね合わせて1枚の絵を作成します。
                                 (・・・説明資料より・・・)

          レイヤーを4枚を重ねて出来た絵がこれです。
e0003183_17192269.jpg

『バックの色(黄色)』・・・1枚 と 『文字(緑色・黒色・白色のぼかし)』・・・3枚を重ねて作りました。緑色の文字には『グラデーション』にもしてみました。(この写真はグラデーションにする前です)

完成したら次回の学習のために『保存』します。
ファイルの種類を『.jpg』にすると保存時にレイヤーを統合してしまうので加工途中で保存する場合は『PictBear Standard (*.pbx)』を選択します。
次回に開く時・・・『PictBear』から開きます。

前半の講習はこれで終了です。後半は来週の火曜日から4日間。
次回は『プロのカメラマン』が来てアドバイスをしてくれるそうです。
実際にデジカメで写真を撮るんでしょうね。

e0003183_18142221.gif


午後の講習会で区民センターに行くと救急車と消防署の車が来ました。
急患がいるのかとビックリしました。

              『応急手当講習会』が開催されるようです。
e0003183_18165920.jpg


      静かに音もなく入ってきましたが・・・この車は何処で見てもドキっとします。
e0003183_18172614.jpg


       イベントの為でしょう・・・風船を沢山持ち込んでいました。
e0003183_181735100.jpg

広報を見てみると・・・AED(自動体外式除細動器)などの実技指導・・・と掲載されていました。
確か・・・この機械は一般の人で資格がなくても取り扱いが出来ると記憶しています。
by sgr813 | 2006-09-08 18:48 | パソコン

デジカメ講習会・・・3日目

今日は『デジカメ講習会』の3日目です。
学習内容・・・前半は昨日と同じ復習をしました。

e0003183_1653725.jpg


今日の本題は・・・画像を加工するためのフリーソフト『PictBear(ピクトベア)をインストールしました。
あらかじめダウンロードしてくれてあるCD-ROMを使ってインストールしました。
これはインターネットからもダウンロードが出来ます。

私が今日一番興味を持ったものが・・・フィルターの中の『特殊効果』→『立体枠』・・・です。

早速、帰宅後フリーソフトを自分のパソコンにもインストールしました。

e0003183_1650190.gif


休憩時間に隣の部屋を覗くと『木彫り』をやっていました。

         了解を得て写真を撮らせて貰いました。(ブログ掲載もOK)
e0003183_16524422.jpg
          
                 皆さんの作品が凄いんです。
e0003183_16533867.jpg
e0003183_16534753.jpg


    今日の学習・・・『立体枠』を使ってみました。

                針が付くと素敵な『時計』になりますね。
e0003183_1825811.jpg

この木彫りの作品は10月14日(土)・15日(日)の『清田区民センター文化祭』に出品展示するそうです。
by sgr813 | 2006-09-07 17:17 | パソコン

デジカメ講習会

清田区民センターで今年度後期の講習会の案内が広報に載っていました。
その中の1つに『デジカメ画像処理法』と言う講座を見つけました。
今日から始まりました。期間は5日(火)~15日(金)までの8回コースです。

                    第一日目

              最初は自己紹介から始まりました。
           始まる前・・・知らない同士で皆さんは寡黙です。
e0003183_16402954.jpg


         講座が始まるとお互いに画面を覗きあって・・・和気藹々。           
e0003183_16403839.jpg

         
講師一人と補助の方が一人です。補助の方は毎日変わって教えてくださるとか。
今日はデジカメの画像をパソコンに取り込むまでを実際にそれぞれがやってみました。

その時点で分からない方はそれぞれ説明を受けます。
持っているデジカメが皆さん違うので・・・一般的な方法での取り込み方です。

パソコンは区民センター備え付けのものを使用しました。
自分のパソコンと違うからチョッと戸惑いました。

e0003183_16544779.gif

e0003183_1641457.jpg
帰りにスーパーに立ち寄りました。
出口でこんな珍しい電話機を発見
    ・・・タクシー会社が取り付けたんですね。

グッドアイディアーです。
e0003183_1744513.gif

これなら電話代も掛からないし電話番号が分からなくても大丈夫。

受話器を取り上げるだけでタクシー会社に繋がります。
by sgr813 | 2006-09-05 17:09 | パソコン

学習会・・・ワードでグラフを作成

今日(木)の午後はパソコンの学習会です。
昨日まで暑かったんですが・・・今日は爽やかな風が吹いていて涼しいです。

         使用する部屋が大きな場所なのでゆったりと出来ました。
e0003183_1664011.jpg


学習内容・・・Wors 『メニュー』 → 『挿入』 → 『グラフ』 と進んで出来上がったのが
                  『円グラフ』です。
e0003183_16134868.jpg

e0003183_18532928.gif
初めての項目ばかりなので資料を見ながら学習でした。
来週は盆休み等と重なるので学習会はお休みとなりました。
by sgr813 | 2006-08-10 19:02 | パソコン