カテゴリ:パソコン( 57 )

パソコン学習会・・・エクセルの基本操作

今日の学習会はエクセルを学習しました。
基礎編と言う事で・・・エクセル画面の説明から始まりました。
画面の名前とその機能の説明です。
初心者には・・・この説明が嬉しいんですよね。

             いつもと同じですが・・・学習風景
e0003183_1821353.jpg

私は近視なんです。
メガネを掛けているんですが前面の小さな字がハッキリと見えないんです。
時々確認をするのに真ん前に行って見ることがあります。
今日はこんな物を持ち込みました。

                    双眼鏡です。
e0003183_18214399.jpg

普段は『ウォーキング』の時や『コンサート」の時に活躍をするんですが・・・。
とっても良く見えるんです・・・自分ながら、このグッド・アイディアーにチョッと鼻が高くなりました。

e0003183_18335821.gif

学習内容・・・説明は配布されたテキストを引用しました。
 
★『オートフィル』・・・マウスによるコピーの方法を学習。
一定の法則性を持ったデータの連続データも表示できます。

★『オートコンプリート』・・・同じ列の中で同じデータを入力するとき使用。
       
各自で『オートフィル』『オートコンプリート』を使って表を作りました。
出来た表を使って・・・合計(SUM関数)と平均(AVERAGE関数)の出し方の学習です。

隣席の方は「血圧測定」に利用できると行っていました。
実用できると今日の学習が役立ちます。
e0003183_18443078.gif
名称は忘れそうですが・・・機能は覚えておくと便利です。
テキストに自分なりの(自分だけが分かる)説明をメモしました。
by sgr813 | 2006-07-06 19:11 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ハガキ印刷

今日の学習・・・Excelで作った名簿を「ハガキ宛名印刷」のデーターとして利用する方法の学習でした。今日はWordで作るんです。初挑戦!
今までは「年賀はがき」を作成するのに専門のソフトを使っていたのでWordで作ったことありません。

学習会はMさんの指示どうりに画面を進めて行くのですが・・・古いタイプのパソコンでは対応しなかったり・・・難しかったです。
一通り覚えてから、復習してみると操作しているキーの意味や方法が理解できたんですが・・・。(>_<)

        今日の出席者はチョッと少なかったです・・・24~5名でした。
e0003183_1814821.jpg

               お互いに分かる事は教え合って・・・。
e0003183_1821136.jpg


e0003183_18275149.gif

先週の学習会(6月22日)・・・『フォト・ストーリー3』の説明に学習資料として講師のMさんが作ったCD-Rを出席者全員に1枚ずつ配られました。その資料で学習が進められていきました。

                  資料用のCD-R
e0003183_18143390.jpg

e0003183_1824997.gif
『フォト・ストーリー3』は以前にやったことがあったので説明は理解できました。
これは写真を・・・『スライドショーに仕立てたり』・『マイクを使ってナレーションを入れたり』・『BGMを入れたり』・・・が出来る優れものです。

学習の進み方が速いのでチョッとわき見をしていると分からなくなります。その都度聞き直すんです。
何度でも気軽に聞き直しが出来る・・・このグループの良い所です。
by sgr813 | 2006-06-29 18:38 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・メールの書き方

先週は都合が付かなくてお休みをしてしまいました。

今日は部屋が変わっていました。
今までは2階の和室でしたが・・・今回は一階の大きな舞台が付いた洋室です。
全部がイス席です。とっても嬉しいですね。

正座は膝に負担が掛かるので、特別にイス席を用意して貰っています。
でも他の皆さんもイス席が良いようなので気兼ねして使わせて貰っていました。
今日は何の気兼ねも要りません。(^o^)/

        Y講師は今回が初仕事とか・・・でも緊張はしていない様ですよ。
e0003183_16383094.jpg

           アドバイザーさんたちが適宜に指導をしてくれます。
e0003183_16384625.jpg

     初心者には別席で・・・殆どが『マン・ツー・マン』で指導を受けていました。
e0003183_16385472.jpg

e0003183_16581069.gif今日の学習は『メールの書き方』で
Outlook Expressの初期設定の説明から
メールを作成画像を取り込む作業などをしました。
盛り沢山の内容で2時間を使い切りました。
by sgr813 | 2006-05-25 17:04 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ペイント機能の活用 編

e0003183_172301.gif
今日のパソコンクラブの学習会は
・・・お絵かきと機能の活用となっていました。
パソコンの『ぬりえ』です。

昨日のメーリングリストで学習に使う左の『絵』が送られて来ました。

まず今日の講師をしてくださるSさんの説明から始まりました。

    「水彩6」というソフトの紹介があり・・・実際にパソコン上で操作もしました。        
e0003183_17203389.jpg

各々でぬりえが始まりました。色数が少ないので濃淡が出せません。
後で分かったんですが色が作れるようです。
『ペイント』 → 『色』 → 『色の編集』 → 『色の作成』 → 『色の追加』 → OK

             皆さんの進み具合はどうかな?
e0003183_17204471.jpg

ペイントを使っての『ぬりえ』ですが、自分で絵が描ける様になるともっと楽しいでしょうね。
           e0003183_18433946.gif
                       チョッと色使いが雑で・・・恥ずかしい!
e0003183_18154350.jpg

最初の説明の『水彩6』のソフトを使うとかなり高度の水彩画を楽しめそうです。

今日も見学の方が見えました。女性の方ですが熱心に見学をしていました。
男性も2名覗いて行かれました。
今日の参加者は33名・・・女性が多かったですよ。
by sgr813 | 2006-04-27 18:49 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・受信メールを整理する。

先週は腰痛で欠席をしましたが、今日は腰痛も風邪も回復し張り切って出掛けました。
生憎の天候で家を出るときは雨がかなり降っていました。

      学習風景・・・説明を聞き、プリントを見ながら実際にやって見ます。
e0003183_16272029.jpg
 

               お互いに教えあって・・・   
e0003183_16272749.jpg
受信トレイのフォルダーの中に『新しいフォルダー』を作りまとめます。
例えば・・・『厚別東パソコンクラブ』のフォルダー・・・メンバーのメールを入れればOK

以前も学習した事がありますが、最近入られた方には初めての学習ですね。
e0003183_16465744.jpg
今日は関東以北は雨が降っているようです。
札幌も時々強い風雨に見まわれています。
こんな天候なので出席者は余り多くないかなと思っていましたが・・・
27名の出席者がありました。
by sgr813 | 2006-04-20 17:20 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・地図作成(オートシェイプ)

4月に入り学習会を指導して下さる方が交代しました。
今日の学習はWordで作ります。オートシェープを使って地図を描きました。

           皆さん真剣に取り組んでいます。
e0003183_1637233.jpg

 
                  作成途中の地図
e0003183_16391873.jpg

    ・・・もう一度最初からやってみないと・・・イマイチ理解出来ていません。
e0003183_16495271.gif
今日の学習は充実していて盛り沢山な内容でした。
指導して下さる方のペースにまだ慣れていないので聞き落としてしまう事がありました。
お隣さんと情報交換しながら途中まで進みましたが・・・終了時間となってしまいました。
後でゆっくりやって見ます。
by sgr813 | 2006-04-06 16:55 | パソコン

今年度最後の学習会

3月は明日で終わります。4月は新年度への切り替わり、テレビ番組も新番組が期待されます。
今日は『厚別東パソコンクラブ』の学習会でした。
今まで中心になってご指導をして下さったMさんは3年間と言う長い期間をいつもわかり易く丁寧に説明をして下さいました。

        この写真は以前の学習会のスナップです。
e0003183_16562023.jpg

暫らくお休みをして今度はアドバイザーとしてお世話して頂けるようです。
Mさんはブログの先輩(先生)です。
フクロウ・野鳥・野草に詳しく何時もブログ『自然大好き』で楽しませて頂いています。

e0003183_17101976.gif
次回からは指導してくださる方が変わります。
これからも宜しくお願いします。
by sgr813 | 2006-03-30 17:16 | パソコン

Wordを使う・・・表の作成

今日の学習会は『Wordで一覧表を作る』事をしました。
サンプルとして「旅行の日程表」のプリントを頂きました。
それを見て同じような表を作って見ます・・・以前Excelで表を作りましたが少し違いますね。

        今日の参加者は先週よりはチョッと少ないかな?
e0003183_16142419.jpg

それぞれに自分で出来る所まで進み疑問点や解らないときにアドバイザーの方に教えて頂く方法でした。

この方法は・・・
   ★ 自分が何処まで出来るのかが分かり
   ★ 『質問したい事』の説明を受けた方が理解しやすい
             ・・・人によって分からない事柄が違いますから。
e0003183_16342695.gif
学習会はアドバイザーが大勢いるからできる事かも知れません。
指導者が少ないと一方的に教える事しか出来ませんね
by sgr813 | 2006-03-23 16:38 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ウィルス対策につぃて

今年度のパソコンクラブも残り2回となりました。
今日の学習は最近ニュース等で騒がれている『ウィ二ー』の話から始められました。
パソコンのウィルスの恐さや注意点などの説明です。

自分には余り関係が話だと思っていましたが・・・対策だけはして置かなくてはいけません。パソコンを扱う者のエチケットだそうです・・・本当にそうですよね。
ウィルス対策のDVDも見せて頂き恐さを実感しました。

e0003183_1841926.jpg

私の場合は「迷惑メール」などは全然来ていないので深刻に考えていませんでしたが
『アンチウィルスソフト』は先月、最新のものに更新したばかりです。
フロッピーディスクやVDVの貸し借りは『ウィルス・チェック』をしてから・・・又そのチェックの方法の説明もありました。
インターネットからのダウンロードの時の『ウィルス検査の実行』も今日知りました。

のんきなものです・・・今日説明を受けていく内にだんだんと恐ろしくなって来ましたね。
来年度も宜しくご指導をお願いします。


最近殆ど縁のなかった花束・・・私が頂いたんではないんですよ。
            一束お裾分けして貰いました。
e0003183_18412186.jpg

by sgr813 | 2006-03-16 19:14 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・手作りの便箋

先週と同じ学習内容(Wordでオリジナル便箋を作る)です。復習なので今日は短時間で完成。

     今日の参加者も多いです。35~6名で会場がはちきれんばかり。
後半は自由学習(質問)に当てられ室内はワイワイ・ガヤガヤと賑やかでした。
e0003183_18211096.jpg

先週は新しいメンバーが2人入会しました。1人が買ったばかりのパソコンを持って来たと言っていましたが・・・今日は連れのもう1人の方が昨日買ったと言って同じ機種のパソコンを持っての参加です。新しいパソコンでスタート。

仲良く同じパソコンを使って学習しています・・・指導者も付きっきりで説明をしていました。
e0003183_18192632.jpg

昨日は天候が不安定で吹雪だったり晴れたりと一日中目まぐるしく変わっていました。
今朝の外の模様です・・・雪が10cm以上は積もっていると思います。
e0003183_18232676.jpg

太陽が出ているので日差しは暖かなんです。『春の雪』を感じてください。
夕方までには昨夜の雪は殆ど融けてしまいました・・・根雪はまだまだ沢山残っています。

冬の間、主のいない犬小屋で『冬眠』していた置物のアヒル夫婦・・・早く外に出たいよ!
by sgr813 | 2006-03-09 18:47 | パソコン