カテゴリ:パソコン( 57 )

パソコンクラブの学習会・・・写真に文字を入れる

恒例のパソコン学習会の日です。今日はペイントを使って『写真に文字を入れる』を学習しました。

             今週は女性陣が沢山参加しています。
e0003183_16285697.jpg
e0003183_1629338.jpg


     学習内容はこれです。昨日のブログに載せた写真を加工してみました。
e0003183_16303692.jpg

写真の上に文字を載せていくだけで簡単なんです・・・これは女性が喜ぶ学習ですよ。

写真画像の上で『』クリック → 『プログラムから開く』 → 『Paint』 
ペイントのAマーク(テキスト)をクリック → 『テキストボックスの背景・透明』をクリック・・・文字を入力します。 

今日はもう一つチャレンジしました。
ブログ投稿で『タグ』を使ってみました・・・太字色文字・・・です。
by sgr813 | 2006-02-23 17:04 | パソコン

学習会・・・エクセルの基本操作

昨日は定例の学習会の日でした。3週目のエクセル学習です。
学習内容は・・・エクセル文章で名前や地名にフリガナをつける方法。

         今週は表を作り『ルビ』をつける方法を学習しました。
e0003183_14405159.jpg

文字やルビの『中央揃え』や『均等割り付け』の学習もしました。(フリガナをつけて送信したい場合はEXCELが良いそうです・・・Wordでは送信できないそうですよ)

後半ではこんな楽しい学習もしました。ワードアートを使ったんです。

             これは今日復習を兼ねて作ってみました。
e0003183_14483245.jpg

今日の午前中は懸念の『ウイルス対策ソフト』のダウンロードをやりました。
3ヶ月の無料お試し期間がそろそろ切れます。パソコンに『期限が近づきました』とのお知らせが入ってからは気になって仕方がありませんでした。
e0003183_1503990.gif
申し込みをして、コンビニでの「前払い振込み」を済ませるとダウンロードの手続きが出来ました。
インストールが終了するまでの手続きの煩雑さ・・・初めての経験のため大変でした。
これをまた来年もするのかと思うと気が重くなります。
by sgr813 | 2006-02-17 15:04 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・エクセルを覚えよう 編 

パソコンクラブの学習会は『エクセル』を使って連絡網を作成しました。
ワードでも作成できますが、エクセルで作った方が綺麗に仕上がります。
パソコンをデジカメで撮影して写真として取り込みました。ワードと違うのでファイルからは直接ブログに取り込めませんでした。

                如何でしょう?
e0003183_19305810.jpg

e0003183_1728138.gif
イラストはクリップアートからのものです。他の人のパソコンを覗いてみると同じイラストが入っていました。『ゴルフ』で検索したらこの絵しか出てこなかったんです。

今日の出来栄えは満足です。
by sgr813 | 2006-02-09 17:30 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ペイントを覚えよう編 2

先週に引き続きパソコン学習会の課題は『ペイントを覚えよう』です。
今日は背景にクリップアートから画像を取り込んでの作業です。
入れる文字は「縦書き」の学習。家に帰り夕食後作ってみました。
            
e0003183_18353462.gif


我が家でも待ち望んでいるのが一人います・・・今年の春から幼稚園に通うことになった孫です。
先日、幼稚園で一日入園があり『道具一式』とカリキュラムに水泳が入っているので『水着』を買って来ました。さっそく試着して見せてくれました。

                   【道具一式】
e0003183_18441181.jpg

                   【水着一式】
e0003183_184538.jpg


北海道の4月はまだ桜は咲きませんが・・・気分はルンルンです・・・(Vサイン)。
by sgr813 | 2006-02-02 19:13 | パソコン

パソコンクラブの学習会・・・ペイントを覚えよう 編

今日の天候・・・朝は吹雪いていましたが、昼頃から天候が回復し青空も見えてきました。やったね!これで学習会にも参加できます。
先週は帰宅時、猛吹雪に遭いとっても恐かったんです。そのため今日の学習会は半分諦めていました。

       なんと参加者は37人と会場から溢れるほどでした。
e0003183_16514550.jpg

     今日の学習会はワードで『グリーティング・カード』を作りました。
e0003183_16524521.gif

このカードは家に帰ってから作成しました。学習したことはメモをして、そのメモを頼りに復習します。いつも「ペイント」の所で戸惑ってしまいます。しっかりと頭に入っていないんですね。
今日も何とかクリアしましたが・・・メモを見なくても出来る様にならなくては・・・。
by sgr813 | 2006-01-26 17:07 | パソコン

パソコン教室見学会

きょうは所属しているパソコンクラブが厚別区からの委託事業・・・『デジカメ体験・パソコン教室』・・・の見学会が開催されました。
場所は同じ「小野幌会館」です。今日は一般の方の見学会と云う事で「大ホール」と「和室」の2室で行われました。和室は「パソコン教室」開催中で学習の内容を見学できます。

大ホールは・・・会員のホームページ・ブログ・地域のホームページ等の展示をしています。 
e0003183_15371123.jpg
e0003183_15372553.jpg

デジカメ体験も出来ます。
実際にその場でデジカメで撮影し、これをパソコンに取り入れる作業をします。
これ等を説明を受けながら自分で体験するものです。初めての方が体験されていました。
e0003183_15423791.jpg

             パソコンに取り込み印刷するまでの作業
e0003183_1542518.jpg

        取り込んだ写真をプリンターで「はがきサイズ」に印刷。
e0003183_15464348.jpg

実際に順を追って体験していくので判りやすく、皆さん熱心に説明を受けています。
e0003183_1543339.jpg

開催時間は午後1時から3時迄です。天気は生憎、昼頃から雪が降り始めました。
かなりの降り様で私も一瞬出掛ける事を躊躇しました・・・雪道に弱いんです。

ゆっくり運転して行きました・・・そして皆さんよりも早目に帰宅しました。
今夜は積もりそうです。
by sgr813 | 2006-01-17 16:32 | パソコン

パソコンクラブの学習会

年末年始はお休みだった学習会が今日から再開しました。新しいパソコンを持って参加です。教えて頂きたい事が沢山ありますが一つずつクリアして行こうと思っています。皆さん宜しくお願いします。
今日の学習課題は「アップ・デイト」と「wab履歴のクリア・検索履歴のクリア」です。

   新年初めての学習会とあって参加者が多く席を詰め合って着席しました。
e0003183_1649959.jpg
e0003183_16492242.jpg

課題以外にブログの先輩Wさんから『写真の加工』を教えて頂きました。

     早速試してみました・・・如何でしょう?(近所の愛犬pukuチャンです)
e0003183_16503318.jpg

e0003183_1733726.gif
これはパソコンに内蔵されていた『ホームページ・ビルダー』というのを使って作りました。
これでいろいろな縁取りの写真を作れます。今日は又新しい事を覚えました。
by sgr813 | 2006-01-12 17:09 | パソコン

今年最後の学習会

パソコンの学習会は今日が今年の最終日になりました。来週は忘年会。その後は年末に向って皆さんは忙しくなり学習会どころではありません。
来年は第2週目からとなります。

今日は珍しいゲストが見えました。『札幌タイムス』の取材です。

                写真を撮り・・・
e0003183_16515023.jpg
e0003183_1652294.jpg

                学習会の説明内容をメモして・・・
e0003183_16521351.jpg


        今日は・・・「辞書ツール」と「デフ・ラグ」の学習です。
             皆さんはとても熱心で~す。
e0003183_1652275.jpg

今日は参加者が多かったように思えます。30名以上は居たかな?

忘年会は夕方から夜に行われます。夜の道路はスリップが心配です。私の車の運転技術では夜は無理かな?日中は細心の注意を払い何とか運転できますが、夜はチョッと・・・。従って忘年会は欠席です。
by sgr813 | 2005-12-08 17:24 | パソコン

パソコンクラブの今日の学習

今日の学習は『透かしはがきの作成』でした。ワードで作りました。
応用でブログに載せてみようと色々やってみました。中々取り込めません。以前の学習したことを参考にして・・・サイズもちょっと小さめに変更しました。
やっとブログに取り込めました。ヤッタ~ \(^o^)/

e0003183_185467.jpg


この絵は動く『アニメ』の画像を使ってみました。
e0003183_1783271.gif
by sgr813 | 2005-11-17 17:26 | パソコン

パソコン学習会・・・スクロール編

先週に続けて又々レベルの高い学習でした。Mさんの指導とアドバイザーの助けにより難問にアタックです。今日の学習は『スクロール(上に上がる)の作り方』です。楽しいメールを作るための方法です。早速この方法をブログに取り入れて見ようと試してみましたが今回はダメでした。画像や文字が下から上に動かないんです。横にしか動きません。学習会ではメール作成の画面でうまく出来たんですよ。先週の学習『流れる文字の作り方』はうまくブログに取り込めたんですが・・・。
e0003183_16335635.jpg

今日は参加者(約30名)が多く、賑やかな学習会でマイクを持つMさんも大変でした。
by sgr813 | 2005-10-13 16:46 | パソコン