カテゴリ:家族( 147 )

誕生日

今日は私の誕生日。歳はもう数えない事に・・・。得点として映画が割引で見られます。
孫娘が誕生祝いの絵をプレゼントしてくれました。
e0003183_1329811.jpg

左から・・・弟・孫娘・お母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃん・・・皆で手をつないでいるとか
誕生日は素直に喜んだ方がいいんでしょうね。
e0003183_1341282.gif

by sgr813 | 2005-08-13 13:44 | 家族

暑い~

2~3日前から真夏日が続いています。昨日は札幌31.6度だったそうです。
今日も暑い1日でしたが、蒸し暑さが無くなりました。日差しはとっても強いんですが、家の中は爽やかな風が吹き通っています。
e0003183_14432361.jpg

水遊びが終わったらお昼ごはん。ベランダでお弁当を食べましょう。
e0003183_14433835.jpg

部屋の中で食べるよりずっと美味しいんだよ。たくさん食べられるね~。
by sgr813 | 2005-08-06 14:52 | 家族

ハスカップ摘み その2

4日前に行った「ハスカップ摘み」孫たちの希望もあり、お隣さんを誘って今日再度出掛けました。
オーナーの奥さんが申し訳なさそうに「2・3日お客さんが増え残りわずかですが・・・その分お安くします。」とラッキーなお話です。\(^o^)/
確かに先日の3分の1程しか有りません。期間は今月いっぱいですから仕方がありません。
でもまだ探せばありますし、孫が届く低い位置には沢山残っています。
大人は上の方ばかり摘みます。下は穴場かな?
「美味しい・おいしい~」と木から摘んだハスカップを2人の孫が食べました。
e0003183_18215590.jpg

大人達は持ち帰り用をセッセと摘みましたが前回の半分程しか収穫で出来ませんでした。
ハスカップの苗木(挿し木)を3本、分けてもらい帰宅しました。
・・・が、さて何処に植えようかな~。成長すると場所をとるからな~。
居ながらにしてハスカップ摘みが出来たらと思いましたが2~3年先の話です。大切に育てなくては。(・_・;)
by sgr813 | 2005-07-24 18:51 | 家族

プール

孫のプールデビューです。
清田体育館・温水プールに初めて行きます。「おばあちゃんと一緒」です。 (^0_0^)
e0003183_13383321.jpg

今日は日曜日・・・。お父さんと一緒の子供達が大勢いました。
そんな小学生の中、浅い子供プールに浮き輪を付けてコワゴワと入りました。
子供用の浅いプールでも孫には足が付きませんでした。
最初は私にしがみ付いていましたが少しずつ水に慣れていきました。
プールは「50分遊泳・10分休憩」と時間が決められています。
50分がアッと言う間に過ぎていきました。
最後は浮き輪を付けビート版を持って得意げにバタ足をする所まで進歩しました。
プールデビューのピンクレディで~す。
e0003183_13493165.jpg

もう少し慣れたら今度はお父さんに基本を教えてもらおうね。
今日、お父さんは友達と「浜益」へ釣りに行ってしまいました。

      弟の僕も庭のプールで・・・。
e0003183_15285395.jpg

e0003183_1530048.jpg

      オムツが取れたら大きなプールに入れます。
by sgr813 | 2005-07-17 14:02 | 家族

ドライブ

久しぶりに家族全員で支笏湖に出掛けました。孫たちを船に乗せる為に・・・。
往復100km以上のドライブは疲れました。2台で出掛けましたから、前の車を見失わない様に運転します。帰路は別々に帰る事にしました。
e0003183_16161100.jpg

今年4月から開始された、船底から湖底を見られる遊覧船です。魚の泳ぐ姿が目の前で見られます。子供たちは大喜び・・・。
水深によって水の色が変わるのが分かります。大人でも面白い。
e0003183_1615323.jpg

ビジターセンターの前では電子ピアノの定期演奏会を開催していました。
7月2日~10月末まで。毎週土・日に昼前後2時間です。綺麗なメロディーです。
e0003183_16233890.jpg

皆さんはお茶を飲みながら聞き入っていました。
by sgr813 | 2005-07-03 16:28 | 家族

もう夏です。

札幌も夏になりました。
最近の暑さに大人はグッタリしますが・・・子供は元気の塊です。
庭にプールが出ました。孫が水遊びをします。
e0003183_18511953.jpg
先日、すずらん丘陵公園でゲットしたチューリップの球根を掘り上げました。
説明書では「保存方法は風通しの良い場所」で・・・となっています。
葉の部分をまとめて縛り吊るす事にしました。
e0003183_1851477.jpg

庭にある小さな2本のさくらんぼの木。やっと赤くなりました。
小振りながらも味はまあまあです。
e0003183_1854571.jpg

「さくらんぼとイチゴ」は蟻と小鳥に狙われています。早く食べないと・・・。
by sgr813 | 2005-06-30 19:07 | 家族

誕生会

♪しゃぼん玉飛んだ・・・♪
e0003183_13272376.jpg

孫娘の誕生日には必ず満開「藤の花」
e0003183_13284054.jpg

チョッと早めの「誕生会」・・・3歳で~す。
かなり前から指折り数えて待っていました。
「ローソクの吹き消し」は何度もリハーサル済みです。
2週間前の「弟の一歳の誕生会」にもリハーサル。
ときどき「誕生会ごっこ」もしました。
いよいよ今日は本番です。
e0003183_13323537.jpg

by sgr813 | 2005-06-13 13:34 | 家族