カテゴリ:家族( 147 )

ピアノの発表会

今日は孫娘のピアノの発表会がありました。
昨年に続いての2回目の参加です。

e0003183_20491523.gif




e0003183_2048456.gif

ババは弾き終わるまでは息を凝らして聞いていました。
終わったとたん思わず大きなため息が・・・。
自分のコーラスの発表会の時よりもドキドキしていましたよ。
by sgr813 | 2010-07-03 20:54 | 家族

ありがとう・・・。

今日は『母の日』ですね~。
家族からプレゼントを頂きました。
鉢植えの花です・・・『ペラルゴニューム』だそうです。
葉っぱがゼラニュームと似ていますから・・ゼラニュームの親戚でしょうか。

e0003183_11594352.gif


                        『ペラルゴニューム』

e0003183_11492572.jpg


e0003183_1152276.jpg
この写真だと・・・
『敬老の日』のように見えてしまいますが・・・。

e0003183_11594352.gif


孫が一緒に行って選んでくれたようです。
5月の末頃になったら花壇に下ろしても良さそうです。
やはりまだ北海道の空気は冷たいんですね。
by sgr813 | 2010-05-09 12:01 | 家族

チビの入園式

我が家の末孫娘が今日、入園式です。
まだ3歳になったばかりで・・・チョッと心配!
でも上の2人には負けていないからマ~大丈夫かな?

恒例になった記念写真を撮りに早めに出掛けました。          

e0003183_9575262.gif


             この看板の前は混み合うんですよ・・・行列が出来ます。

e0003183_9584556.jpg


e0003183_9595946.gif


             お母さんに手を引かれて会場に・・・チョッと緊張しているかな?

e0003183_1032442.jpg


孫息子は年長さんになりました。明日からは2人で幼稚園バスに乗って通います。
今日はお休みなので・・・ババと一旦帰宅します。
式が終わったらまた迎えに来るからね~。
by sgr813 | 2010-04-08 10:12 | 家族

鬼はそと~~。

2階から突然大きな泣き声が聞こえて来ました。


今年も我が家にも『』が来ました。






毎年の事ながら・・・ババは楽しいね~。(^^♪
by sgr813 | 2010-02-03 18:49 | 家族

メリー・クリスマス

今日はクリスマス・イヴですね~。
我が家でもささやかなクリスマス会を開きました。

           今年はお母さん特製の手作りケーキです・・・イチゴがタップリ。

e0003183_2022887.jpg


e0003183_20324241.gif


食事が済んだら・・・クリスマス・コンサート・・・サンタ姿の孫息子。
          末孫娘も参加する予定でしたが・・・チョッとご機嫌ななめ!
                    代わりにお母さんが・・・。




賑やかなサンタさんも今日でお別れです。
又来年・・・。
by sgr813 | 2009-12-24 20:37 | 家族

お菓子屋さん

今日、孫たちはクッキーを焼いたそうです。
最近は2人で粉や砂糖などを計量カップで量り・・・コネてクッキーを作っていると教えてくれました。
焼く時だけお母さんに手伝って貰うそうです。

今日の札幌は気温が下がり外は寒くなりました。
雪はまだ降っていませんが・・・天気予報では今日あたりからズ~ッと雪マークが並んでいます。
外遊びが減る分、家の中での遊びが多様化してきました。

e0003183_1954461.gif


             昼頃2人で焼いたクッキーを持ってきてくれました。

e0003183_1953699.jpg


               形も子供らしく可愛らしく出来ています。

e0003183_19531453.jpg

まずジジに食べてもらおうと仏壇に供えました。
ババは後でゆっくりと頂きます。
by sgr813 | 2009-12-13 20:00 | 家族

おばーちゃん家のフリーマッケット・・・2

4ヶ月振りに開店しました・・・おばあちゃんマーケット
 一回目は・・・こんな風でした。覚えていてくださいましたか?

今回はチョッと高級品も並びました。
オペラグラス・電卓・バック・ミニカー(ホンダの車だからライトも付くし動きますよ)

でも手持ちのお金があまりないと聞き・・・値下げしました。
今の日本もデフレ傾向ですからね。

e0003183_215242.gif


              今回はこんな商品を並べてみました。

e0003183_20592338.jpg


e0003183_2152979.gif


           やはりアルバイトはお母さんです。とっても商売が上手いんです。
               商品の説明や効用を上手く話して購買力を高めます。

e0003183_20593259.jpg

e0003183_2164750.gif
e0003183_2172953.gif
      今回も売上はオーナー(ババ)と
       アルバイト(お母さん)で山分けをしました。
by sgr813 | 2009-12-05 21:18 | 家族

七五三です。

今年は我が家の孫達が3人揃って七五三です。

チョッと遅くなってしまいましたが今日写真を撮りその足で神社にお参りの計画を立てました。
本当はもう少し早くと思ったんですが・・・色々な事情が重なり今日になってしまいました。


e0003183_185316100.gif


            今日は朝から雪が降り始めました。
                ここら辺りは今年初めての積雪です。

e0003183_18432932.jpg



e0003183_18545580.gif


朝の10時から午後の2時まで掛かって写真を撮りました。
①全員が着物姿 ②ドレス・タキシード ③ディズニーファッション(長女は『白雪姫」 長男と次女は『バズ』)
3人が色々な衣装に変えたりするので4時間も掛かってしまいました。
末孫もその間はおとなしく待っていられたんです。成長をしました。

写真撮影が終ってその足で神社に出かけました。お昼ご飯も抜きです。

e0003183_18535494.gif


          神社の待合室でやっと自宅のカメラで写真が撮れました。

e0003183_18504486.jpg


            3人は疲れも見せずご機嫌な顔をしています。
by sgr813 | 2009-11-21 18:58 | 家族

おばーちゃん家のフリーマッケット

ババのフリーマーケットが開店しました。
孫達が喜びそうな小物をフリマに出しました。
我が家の1階居間で開店で~す。

e0003183_19422314.jpg


引き出しをあちらこちら捜して商品を集めました。

孫達はそれぞれお金を用意したんです。
        1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円・500円

e0003183_1954046.jpg


ちなみに『メモ用紙1枚』・『カラー輪ゴム一本』・・・1円。
     『使用済みのテレホンカード』・『使用済みのCD』・・・10円。
    一番高かったのが・・・『ミニカー』・・・500円。
    『ジュース』・・・小瓶一杯・・・30円。
    『ゼリー』・・・10円。

          などなどです。 

お母さんをアルバイトに採用しました。
総売り上げは3700円ほどでした。ヽ(^o^)丿
アルバイトのお母さんと山分けです。

買占めなどを心配しましたが・・・孫達は慎重に商品選びをして・・・。
1度に2・3点ずつを何回も買っては持参した『エコバック』に入れていました。
自分のお財布の中身を見ながら・・・。

オーナーのババは見ているだけでしたが面白かったです。
by sgr813 | 2009-08-07 20:08 | 家族

写生会

札幌は久し振りに晴れました。
連休の最後の今日、やっと晴れました。

毎年、『北海道開拓の村』で行われている写生会が18日(土)~21日(月)の
3日間有りました。

やっと晴れた今日・・・孫達3人と出かけました。
孫娘は昨年に続いて2度目の参加ですが・・・今年は幼稚園年中組の孫息子も参加しました。



          正面は開拓の村の入り口ですが・・・工事中でした。
e0003183_1851536.jpg


e0003183_19274690.gif


                  末の孫も・・・気分は一緒。  
e0003183_18522034.jpg


e0003183_19282770.gif


e0003183_18523147.jpg



これは『ビジターセンター』の綺麗な建物です。
昨年は孫娘がこれを描きましたが・・・今年は孫息子が描いています。
綺麗で華やかですから・・・。
e0003183_1853519.jpg

沢山の小学生以下の子供たちが一生懸命写生をしていました。
隣では親御さんがノンビリと待っているんですよ。
中には道路で寝ているお父さんもいました。(車は通らないから大丈夫・・・。)

前半の2日が雨だったので期間が延長されました・・・来週の月曜日まで

e0003183_19243357.gif


You Tubeを検索したら・・・私が以前投稿した動画が有りました。


by sgr813 | 2009-07-20 19:30 | 家族