カテゴリ:家族( 147 )

初めてのピアノ発表会

今日は孫娘の初めてのピアノ発表会がありました。
ババは観客席で弾き終わるまでドキドキしていました。





e0003183_19441541.gif



e0003183_19485456.gif
2曲弾きましたが・・・どちらも曲の頭の部分が欠けてしまいました。
これは撮り直しが利かないので仕方がありません。 (>_<)

親戚の皆さん~・・・頑張りましたよ。
by sgr813 | 2009-07-11 19:49 | 家族

3回忌

ジジがいなくなって2年になります。
今日は家族だけで3回忌を済ませました。
月命日はお坊さんには家に来て頂くだけですが・・・。
今日は墓前でのお参りもお願いしました。

霊園はチョッと遠いんです・・・我が家から車で30分掛かります。
やはり仏壇の前のお祈りと墓前では違います。
お坊さんの声が空まで響くようでした・・・ジジさん・・・聞こえていましたか?


e0003183_17504019.jpg




e0003183_1758036.jpg



              裏庭のサクランボが赤くなっています。
           鳥や蟻に先を越されない内に・・・収穫しましたよ。

e0003183_1754492.jpg


           赤いのだけを取りました・・・数回に分けて楽しみます。
e0003183_17541776.jpg

by sgr813 | 2009-07-04 18:02 | 家族

skype(スカイプ)・・・IPテレビ電話

先日久し振りに遠く離れた孫達とskypeを使ってお話をしました。

e0003183_9345142.gif


e0003183_9332659.jpg



e0003183_9372288.gif







e0003183_9492147.gif


e0003183_9523669.jpg


テレビ電話は便利ですね。
この日は孫息子の5歳の誕生日でした。
skypeを利用して千葉の孫達が『ハッピー・バースデー』を演奏してくれたんです。

skypeはパソコンにソフト(無料)をインストールして『マイクとカメラ』を取り付ければOKです。
無料で会話が出来るのも魅力ですね。
by sgr813 | 2009-06-05 09:54 | 家族

お母さん・・・卒園記念を作成

孫娘の卒園が迫ってきました。

お母さんたちの卒園の準備はグループごとに別れていて
                    ・・・我が家はアルバム作成だそうです。

そのアルバムの表紙を作る作業を数回に渡って少しずつ進めているんです。
今日は我が家でやっていました・・・そこでチョッと覗かせて頂きました。


              楽しそうな笑い声が聞こえていました。
e0003183_18163924.jpg



e0003183_1826651.gif



              とっても凝った作品になりそうです。
e0003183_18165149.jpg


e0003183_18215984.jpg



e0003183_18264885.gif



               私も参加していますよ~。
e0003183_1817523.jpg

e0003183_18232899.gif

      孫娘は3月18日に卒園します。
by sgr813 | 2009-02-23 18:40 | 家族

連弾・・・3人は連弾と言わないんでしょうか?

今日は仲良くピアノに向かって勝手なリズムで連弾を楽しんでいます。
パジャマ姿の楽師達ですが・・・気持ちはドレスと燕尾服なんですよ。

e0003183_2081753.jpg

音が聴こえない所が・・・ミソです。(^_-)-☆
e0003183_20111494.gif
by sgr813 | 2009-01-25 20:15 | 家族

開拓の村・・・むらのクリスマス

開拓村の催し・・・『むらのクリスマス』に孫達と行って来ました。

★サンタの馬そり  ★クリスマス礼拝  ★サンタと記念撮影  ★クリスマスカードを作ろう
★クリスマスのお芝居  ★餅つき  ★松ぼっくりツリー作り体験  などなど・・・

寒い中なのでどれだけのものに参加できるか分からない・・・
第1候補・・・サンタの馬そり
第2候補・・・クリスマスのお芝居
第3候補・・・餅つき
第4候補・・・クリスマスカードを作ろう・松ぼっくりツリー体験

会場に入ったところに『馬そり』の乗り場があります。
希望者が多いので申し込みをして時間を待つんです。11時15分発に乗れました。

e0003183_1631269.jpg


カメラを持った方が大勢あちらこちらで『馬そり』を待っているんです。
腕章を付けた方が居ましたが・・・『北海道新聞社』の方も居たんですね。

今日の朝刊を見ると我々が乗った馬そりが載っていました。
後ろから2列目がそうです・・・ちなみに私は最後尾の向こう側なのでボウシだけが微かに見えます。(これでは小さくて見えません)
e0003183_16314134.jpg


クリスマスのお芝居も見たんですよ。
        ・・・サンタさんからプレゼントを貰い大喜びをしていました。
e0003183_16315796.jpg

終了後は希望者全員に記念写真を撮らせてくれたんですよ。

来年はもう少し早く行かないと・・・色々なものに参加できません。
『クリスマスカード』や『松ぼっくりのツリー』は時間がなくて出来ませんでした。
by sgr813 | 2008-12-24 16:47 | 家族

チョッと早いかな~ ・・・ 一年生

孫娘は今度小学生になるんですよ。

最近はカラフルになって24色のランドセルが売り出されています。
           まるでクレヨンを並べた様な・・・。

e0003183_13324247.jpg



色の好みがあるのなら早目のほうが良い』とアドバイスを受けて今日出かけました。

               孫娘のお気に入りは・・・『アース

e0003183_1391695.jpg


来年の4月までに大きなランドセルに負けない体力を付けて置かないとね。(^_-)-☆
by sgr813 | 2008-12-13 13:17 | 家族

孫達の工作

今日は3連休の最終日。
札幌はとっても寒いですよ。
先日(20日)に降った雪は融けていますが空気はとっても冷たいです。

                 11月20日撮影
e0003183_19535020.jpg


外は寒いし・・・遊ぶほどの雪は残っていないので家の中で工作をしていました。

e0003183_205107.gif

孫息子は針金が欲しいと100円ショップに買いに行きました・・・出来たものは・・・
               『ロボット』です・・・針金を使って手が動いています。



e0003183_2075612.gif

孫娘は『パソコン』を作りました。
マウス』で・・・『➩(アイコン)』が動いています。



頭の中で描いたものが出来上がるのは楽しいですね。
by sgr813 | 2008-11-24 20:08 | 家族

わ~い  ヽ(^o^)丿   ・・・歯が抜けました。

孫娘の前歯が抜けました。
お友達が次々と抜けるのを羨ましく思っていたようです。

今日は小学校で来年入学する子供の身体検査が有りました。
その検査を待っている時に抜けたらしいんです。
その直後に歯の検査もあり・・・『グットタイミング!』

            『おめでとう!』・・・こんな写真を掲載してよかったかな?

e0003183_17581085.jpg


e0003183_1742308.gif

           孫の気持ちを表現するとこんな具合なんですよ。
e0003183_17405015.gif

              抜けた歯を天井に放り上げなくてはね~。
by sgr813 | 2008-11-12 17:46 | 家族

似顔絵

先日の『開拓の村のお祭り』の続きです。

大道芸として・・・『似顔絵』のコーナーがありました。

2年前は姉弟の2人を描いてもらっているのでやはり末孫も描いて置かなくては・・・。


e0003183_14555373.jpg



上の孫娘は絵を描くのが大好きです・・・ジッと手元を見つめていました。
e0003183_145692.jpg



                出来上がりましたよ。
e0003183_14562355.jpg

左の絵は一昨年の上の2人。右の絵が今回の末孫です。

描かれた方は違う人なので比べられないんですが・・・左の2人の絵は特徴を良く捉えて感心していたんです。
by sgr813 | 2008-09-23 15:06 | 家族