カテゴリ:家族( 147 )

写真

孫が写真を撮りました。

昨日は札幌の動物園に家族で出かけました。
私もお供をしたんです。

一眼レフを持って行った私は首から2台のカメラをぶら下げていたんです。
園内を回っている時にコンデジを孫娘に貸しました。

              カメラの構え方を教えてみました。
e0003183_12565239.jpg


e0003183_1301694.gif


                 こんな作品が撮れました。

e0003183_143091.jpg

チョッとかがんでカメラを構える孫娘の姿・・・。
今回の私の写真(上)の反省点・・・全身を撮ればもっとそれを伝える事が出来たと思います。
by sgr813 | 2008-09-14 13:05 | 家族

ピタゴラ装置

4歳の孫はNHK教育のピタゴラスイッチと言う番組が大好き。

その中の『ピタゴラ装置』が特にお気に入りです。
廃材を使って良く作っていますが・・・まだ成功はしていませんでした。

今日も1人で黙々と作っていたので見ていると形が出来てきました。


e0003183_17462411.gif


                『ピタゴラ装置』・・・失敗編



e0003183_17473382.gif


                『ピタゴタ装置』・・・成功編


e0003183_1752644.gif
ボールが横にそれるのでその都度、装置を動かしていました。
この映像は何回も試してみてやっとボールが筒の中を通り抜けました。
by sgr813 | 2008-09-07 17:52 | 家族

誕生会

我が家は8月に3人の誕生日が重なっています。
毎年一度に誕生会を済ませています。

今日は私の誕生日・・・何歳かはご想像にお任せします。

孫達がコッソリと練習をしていたようで・・・。 
          ”誕生日(?)の歌”を合奏してくれました。


一人はジジですが・・・空の上から聴いているでしょう。
by sgr813 | 2008-08-13 20:45 | 家族

キャンプ・・・滝野オートキャンプ場

家族で札幌市内にあるキャンプ場に出かけました。
我が家から車で30分ほどの所にあります。手軽なレジャーです。



e0003183_2017148.jpg


e0003183_20195738.gif


e0003183_20171477.jpg


e0003183_20201454.gif


e0003183_20172955.jpg


e0003183_20205015.gif


夕食は焼肉・・・野菜きりなどの準備はお父さんと孫二人の担当となっているようで・・・
          ババはそれを眺めていましたよ。
e0003183_20174353.jpg



e0003183_20214979.gif


e0003183_20175758.jpg


e0003183_20233499.gif


夕方7時30分から行なわれたキャンプファイヤー・・・ゲームを楽しんでいます。
e0003183_20181245.jpg


e0003183_20261436.gif


女3人(ババ・お母さん・末孫)はキャンプファイヤーが終った後帰宅しました。
テントに泊まったのはお父さんと孫二人です。
翌朝は朝5時に起きたそうですよ。
by sgr813 | 2008-08-09 20:35 | 家族

写生会

今日7月21日は『海の日』で祭日です。
北海道開拓の村』で幼稚園・小学生を対象とした写生会が有りました。
毎年行なわれているそうですが・・・孫娘の幼稚園からの案内で知りました。
19日~21日までの3日間行なわれ自由参加です。
孫娘は絵を描く事が大好き・・・本人の希望で出かけました。

場所は開拓の村の中なら何処でも自由です。
やはり孫の目に止まったのは『ビジターセンター』の鮮やかな建物でした。

e0003183_20234092.jpg



              末孫も一緒になってお絵かきです。
e0003183_20232052.jpg


e0003183_20414253.gif

またまたババは一緒に付いて行きました。
年間パスポートを買ってからは気軽に出掛けます。
今日で3回目ですよ。
でも今日は末孫が居るのでそのお守りがあり役立ちました。

最終日の午後2時過ぎなので参加者は余り見かけないかな?なんて思って出かけましたが・・・沢山の子供たちと親御さんがいましたよ。

e0003183_20461322.gif


出来上がった絵を受付に持っていくと参加賞を貰えました。
参加賞は『赤いボールペン』と『ペンシル型の消しゴム』と『サインペン』の3本セットでした。
ババはペンシル型の消しゴムが欲しい!!!
by sgr813 | 2008-07-21 20:47 | 家族

法要

今日で一年が経ちました。
先週の土曜日に娘家族を迎えて内輪だけで法要を済ませました。
遠い千葉から来てくれた孫達は学校や幼稚園があるため日曜日に帰りました。
帰宅する寸前に写真を撮る事になりました。
5分の猶予もありません。

                  本当は5人なんですが・・・。
   我が家の真ん中の孫息子はもう車に乗り込んでいて写真に入れませんでした。(残念)
e0003183_1292540.jpg

正面を向いたお澄まし顔の写真があったんですが・・・これにしちゃいました。

e0003183_1211334.gif

沢山の方からお花を頂き有り難うございました。
とても爽やかな香りのする中で法要を済ませる事が出来ました。

e0003183_12102942.jpg


あっと言う間の一年でしたが・・・長かった一年かもしれません。
でも家の中は全然変って居ないんです。
by sgr813 | 2008-07-08 12:19 | 家族

北海道開拓の村 その2・・・旧新聞社

先日の開拓の村のご紹介の続きです。

鉄道馬車の中でガイドさんの案内があり動画の中にチラッと写りました。

                 【旧小樽新聞社】
                      ・・・・の印刷風景です。

e0003183_1271175.jpg


【旧小樽新聞社】の建物は古くなって立ち入りが危険と言うことで別な建物の中で開設されていました。
ボランティアの方が丁寧に説明をしてくれたので幼い孫たちにも理解できたようです。



e0003183_12121082.gife0003183_12124624.gif


印刷されたハガキをお土産に頂いて帰りました。
by sgr813 | 2008-07-03 12:17 | 家族

北海道開拓の村 その1・・・馬車鉄道

今日は孫二人を連れて『北海道開拓の村』に行って来ました。
目的は村内のビジターセンターで開催される『オカリナのコンサート』を聴きに行ったんです。
   
               『村民パスポート』を購入。
e0003183_19501869.jpg

これは来年の6月末までの1年間は何回でも自由に入れるパスポートです。

e0003183_19574126.gif


コンサートまでには時間があったので村内を観光です。何度も来ているんですが・・・。

                  『鉄道馬車』に乗りました。
            距離は600mとか・・・乗車時間は約3分です。



e0003183_203611.gif

画面が動き回ってしまいました・・・目がチラチラしたでしょう。
スミマセン~。
by sgr813 | 2008-06-28 20:07 | 家族

大学祭・・・北海道大学

今日は大学祭の最終日。
雨が続いていましたがやっと晴れました。

札幌は今・・・『よさこいソウラン祭り』で賑わっていますが・・・今年はパスします。

    構内は『ポプラの綿毛(種子)』が舞っていました。
                     ・・・北大はポプラ並木で有名です。




e0003183_1714595.gif



          孫はゲームを楽しんだんですよ。景品も貰えました。


by sgr813 | 2008-06-08 17:17 | 家族

昼寝

朝・・・上の2人が幼稚園に出かけて末孫は1人になってしまいました。
一人遊びをしていたンですが・・・あまりに静か・・・そっと覗くと。

                  昼寝をしていました。
e0003183_160359.jpg


どうしてこんな所で寝ちゃったんでしょう。
不思議で堪りません。
by sgr813 | 2008-06-02 16:04 | 家族