カテゴリ:家族( 147 )

誕生日

一昨日は孫息子の4歳の誕生日でした。
誕生会は一日遅れの昨日(土)にしたんです。
e0003183_1531591.jpg


e0003183_15391997.gif


ご馳走(?)は何にしようかと本人に聞くと『カレーライス』と言われたそうです。
私たちはお寿司がいいな~なんて思っていたんですが・・・。

お母さんと孫息子は大型スーパーに買出しに出かけました。
いつもは『ポークチキン』カレーなんですが・・・
           お祝いとあって『ビーフカレー』と張り込みました。

牛肉の塊を買い求めた所・・・
     孫息子は一言・・・『ライオンの肉だ~』と言ってガックリしたそうです。

e0003183_15444096.gif


孫たちは動物園が大好きでよく出掛けます。
そんな時にライオンの食事の時に見た光景と同じ肉の塊を見たのでしょう。
もしかして・・・ライオンの食事は牛肉(?)・・・高級品を食べているんですね。
by sgr813 | 2008-06-01 15:52 | 家族

テルテル坊主

遠足の時期ですね。
我が家は幼稚園児が2人居ます。
先日の火曜日の大雨の日は孫息子の遠足でした。
初めての遠足で前日に巨大テルテル坊主を作ったんです。
でも・・・ご利益は無かったんです。

でも今日は孫娘の遠足でした。晴れましたよ!
明日は延期になった孫息子の遠足です・・・天気予報は『晴れ』ですが・・・。

             巨大テルテル坊主・・・頭が大きい。
e0003183_18124812.jpg


長いロープで窓際に吊されているそうです・・・明日までは頑張ってね。
お母さんは2日連続のお弁当作りとコブツキの付き添いで大変です。
そのコブも2年後には幼稚園生になりますよ。
by sgr813 | 2008-05-22 18:20 | 家族

ふわふわクッション

先日の連休の時に孫たちと『滝野スズラン丘陵公園』に出かけました。
孫たちが喜ぶ『こどもの谷』は大勢の子供達で一杯でした。
孫たちは早速挑戦しています。

末孫が『ふわふわクッション』によじ登って行きました。
今年は充分挑戦できる度胸が出来ていました。

           ★巨大な卵をイメージしたふわふわクッション★


来年あたりは・・・ビョンビョンと飛ぶ事が出来るでしょう。
安定の悪い所をよじ登って行く姿をババは感心して見ていましたよ。
by sgr813 | 2008-05-13 13:37 | 家族

やったね!

やった~!
自転車に乗れるようになりました。


e0003183_1724401.gif
補助輪を取って9日(水)から乗り始めました。
始めは中々均衡が取れませんでしたが・・・

『乗れるようになった!』と言われババはカメラを持って外に飛び出しました。
by sgr813 | 2008-04-13 17:43 | 家族

入園式

今日は真ん中の孫の入園式でした。

        記念写真を・・・本当は真ん中が主役なんですが・・・
             いつものパターンで並んでしまいました。
e0003183_20494124.jpg


          全員がお洒落をして行ったんです・・・僕は正装ですよ。
e0003183_20495466.jpg

入り口で写真撮影が済んだら上と下の孫はババと留守番するので帰宅しました。
末孫は帰宅する車の中で寝てしまいました。
一時間ほどで式は終りましたが・・・昼寝をしていた末孫はまだ寝ていたんですよ。
by sgr813 | 2008-04-09 20:58 | 家族

♪ は~るよ来い、は~やく来い 歩き始めた・・・ ♪

札幌も春になりました。
末孫は今日初めて靴を履いて散歩に出ました。
近所を少し回ってきましたが・・・本人はもっと歩きたい様子。
               
                  結構早足でビックリ・・・。


e0003183_1574386.gif

裏庭で雪に埋っていた自転車が出て来ました。
孫娘の自転車は補助輪を取り外すそうです・・・上手く乗れるようになると良いんですが。

e0003183_14585475.jpg

e0003183_1534371.gif

お母さんの自転車もこれから活躍します。
・・・末孫を後ろに乗せて試し乗りをしてみたんですよ。

さて・・・私は・・・ウォーキングでも始めましょうか。 (^O^)/
by sgr813 | 2008-04-06 15:08 | 家族

バイキング

今日は女・子供だけの夕食になり急遽『お惣菜のバイキング式パーティー』を開催しました。
大型スーパーに出掛けたついでにお惣菜売り場で数種類を買い込んで来たんです。
女性が一番嬉しいのは何も支度しないで食事が出来る事です。

ババ・レストラン』の開店にあたり孫たちは『お食事券』を作って持って来ました。

                    5時に開店です。
e0003183_2011765.jpg

e0003183_2053988.gife0003183_2065630.gif
其々に好きなものをお皿に取りました。
今日だけはデザート(果物)も先に食べても良いことになりました。
日常は『食後に・・・』と言われているんです。

孫息子は昨日は体調が悪かったんですが・・・
               今日はバッチリと食べられました。

末の孫娘も同じものを食べていました・・・孫たちは全員『納豆巻き』が大好きです。
by sgr813 | 2008-03-14 20:19 | 家族

雛祭り・・・正装をしました。

昨日一日早い雛祭りをしました。
年々スペースを縮めての飾り付けになってしまいます。

e0003183_11593942.jpg


           全員が正装(?)をした積もりなんですよ。
e0003183_11595125.jpg


e0003183_1212057.gif上の孫娘の着物はお母さんが着ていた物だそうです。 
          ・・・チョット紅をさして見たんですよ。

孫息子は自慢のジージャンを着ていますし・・・   
末孫も今年は堂々の参加です。
・・・着物を着せたら得意顔でした・・・女の子ですね。

3人が一斉にカメラを見つめてくれるのは難しいんです。

ババが張り切って着付けをしました。
・・・『裾上げ・肩上げ』がしてあるから着付けと言うほどでは有りませんでした。
e0003183_714398.gif

昨年の雛祭りと見比べて見て下さい。
by sgr813 | 2008-03-03 12:18 | 家族

満一歳になりました。

先日の豆まきの日に末孫の一日早い満一歳の誕生会をしました。

                
e0003183_1732569.jpg



      満一歳の時にお餅1kgを背負う行事も・・・
              1kgにはチョット足りませんでしたがリュックの中身は【お餅】です。

             何とか無事に歩けました。



        プレゼントのお礼を兼ねて娘家族とSkypeで会話を楽しんだんですよ。
e0003183_17392876.jpg

末孫も一人前に『ア~』とか『ウ~』とか言って話をしていました。
by sgr813 | 2008-02-06 17:44 | 家族

プール参観・・・3

又々ババは幼稚園のプール参観に付いて行ってしまいました。

                すっかり水に慣れた孫娘は・・・。


潜るのも上手になりプールの底に置かれたリングを拾って来れます。
この後は得意になって泳ぎを見せてくれました・・・ホンの1m程ですが。



               終盤には友人とも楽しそうに遊んでいます。
e0003183_18555464.jpg



e0003183_190382.jpg

次回は年長さんになってからです。今から楽しみにしています。
by sgr813 | 2008-01-31 19:04 | 家族